※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU
住まい

注文住宅で土地も買った方にお聞きしたいのですが、どうやって土地探し…

注文住宅で土地も買った方にお聞きしたいのですが、どうやって土地探しをしましたか??
今、一条工務店がいいかなと思い何回か話を聞きに行ったりHPに土地情報載ってたので見たのですが、希望する辺りの土地が少なく予算的にも手が出ず😭
スーモとかで土地も見てるのですが、ここだ!ってところがなかなか見つからず。。
みなさんどうやって土地探しをしてるか知りたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

住みたい地域が決まっていたので散歩がてら何回も見て回って売地の看板探してました😂ホームメーカーに行った際にこの土地が気になってます。と伝えて調べてもらってって感じです🙆‍♀️

• HARU

HARU

実際に歩いてみて探すのもありなんですね✨
    候補地がまだ複数なので、担当さんとも相談しながら絞れてきたら自分の足でも探してみます😆

• 9月14日
あやや

スーモとかに載ってるのはやっぱり売れ残ったものが多いみたいです💦私も半年以上毎日チェックしていましたがなかなかいいのがなくて、車でたまたま通りかかったところに不動産の旗がたっていて問い合わせたところ、まだどこも載せてない新しい土地でした!
すぐにそこに決めました😊

• HARU

HARU

たしかにスーモで見る土地は形や前面道路や価格とか何かしら頭を抱えるような土地が多いです😂w
    実際に現地を見て回るのもいい土地に巡り合えるかもなんですね✨

• 9月14日
はじめてのママリン🔰

うちは色んなハウスメーカーで土地探しをお願いして、自分でネットでも探して土地を見に行って、不動産でも探してもらいました!

結果ネットでも見ていた古家ありの土地を不動産屋ですすめられました。
でも話を聞いたらこちら側にとっていい条件揃っていたのでそこに決めました。

• HARU

HARU

色んな方法で探されたんですね😃
    ちなみに古家ありの場合解体されてから建築になると思うんですが、解体の費用ってどのくらいかかりましたか??もし差し支えなければ教えていただきたいです😖

• 9月14日

ハウスメーカーを決めて、予算も決めた後に予算内で条件に合うところをハウスメーカーの担当さんに探してもらいました!

予算等決める前にも土地を見せて貰いましたが、正直ピンと来ず、、、
予算決めた後にかなりすんなり決まりました。

伝えた条件は、
私の電車通勤1.5h以内
夫の車通勤30分以内
駅徒歩圏内
前の道路が駐車しやすい幅

というものでした!

• HARU

HARU

まずは欲しい土地の条件がはっきりしなきゃですよね💦
    うちはまだ絞りきれてなくて😭
    自分で探しつつ、もう少し精査して条件がはっきりしたら担当さんとも相談してみます😭

• 9月14日

うちは、メーカーの営業さんにも探してもらってましたが、自分達でも毎日ネットをチェックしたり、散歩がてら探したりしてました。
最終的に購入した土地は、夫がたまたま散歩中に見つけた土地です。「売物件」と書いてある看板が立っていたので、メーカーの営業さんに報告して、調べてもらいました。

あとは、地域の不動産屋さんに顔を覚えてもらって、売り出す前の土地の情報を貰ったりするのも良いらしいですよ!
うちは、それをしようかなと思っていた矢先に、たまたま土地が見つかったので、そこまでやっていませんが。
メーカーの営業さんが、希望の地域に強い不動産屋さんをいくつかピックアップしてくれました。

• HARU

HARU

不動産屋さんに通うのも良い方法なんですね✨
    まずは担当さんとも相談して難しい場合不動産屋さんに頼るのも考えてみます😖

• 9月14日
めめめ

うちも一条です‼同じく土地から探しました😁担当の人に、どの地域がいいか聞かれてませんか??💦

聞くと、すぐに土地の相場など教えてくれ、予算に見合う地域を紹介してもらい、実際にその土地に詳しい業者さんも担当も付き添いで何箇所も見に行ってました😁✨

• HARU

HARU

一条で建てたんですね😆
    大体の地域は伝えたりしてるんですが、まだ具体的に決まってないことも多くまだ深く相談していなくて😭

ちなみに一条のおうちの住み心地ってやっぱり良いですか??
    昨日宿泊棟の見学に行って、ますます一条の魅力にハマってしまい🤣

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

一条工務店です🏠
担当さんがたくさんの土地を探してくれました^_^その資料から気になる土地を一緒に見に行って決めましたよ!

• HARU

HARU

一条で建てたんですね✨住み心地ってどうですか??

まずは担当さんに相談してみるのが良いみたいですね😄

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グランセゾンなのでこれから着工予定です❗️すいません💦

• 9月14日
  • HARU

HARU

すみません、これから着工だったのですね💦失礼しました😅

• 9月14日
ゆー

一条工務店で3ヶ月前に引き渡しでした😊
担当の営業マンが予算と家の大きさと希望のエリアを考慮して予算内で収まりそうな土地を探してくれました!
いくつか提示してくれた中の一つにいいものがあったのでそこに決めました😊
お願いすれば土地探しからやってくれると思いますよ!
その土地のご近所の情報まで仕入れてくれていました(笑)

• HARU

HARU

一条で建てたんですね✨住んでみて住み心地はどうですか??

担当さんに相談するとそこまで探してくれたりもするんですね!ご近所の情報まで知れたらありがたいことこの上ない🤣

• 9月14日
  • ゆー

ゆー

気密性が高いのでエアコンの効きもいい気がします😊
    これから寒くなって床暖房使うのが楽しみです✨
    標準でもキッチンや洗面所等収納たっぷりでいい感じです😊

営業さんにもよるのでしょうが、夢膨らませつつ予算内に収まるように理想と現実をコントロールしてくれたのも良いポイントでした😊

• 9月14日
  • HARU

HARU

昨日宿泊棟の見学をしてきたのですが、たしかに収納もたっぷりですよね✨
    エアコンの効きいいんですね〜😆ますます一条の家に惹かれます♬

良い営業さんだったんですね♬理想ばかりじゃなく現実的にもコントロールしてくれるととても信頼出来ますね✨

• 9月14日

地域を限定して探していたので、実際に現地に行って見てまわったりネットで探したりしました🙌

• HARU

HARU

やはり地域を絞った方が探しやすいですよね😅まだ候補がいくつもあって💦
    ネットで探すのと平行して、現地を回ったりもやってみます!

• 9月14日