※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏子
子育て・グッズ

赤ちゃん用品で無くても良かったものはありますか?教えてください。

私は極力物を持たない暮らしをしております。
キッチンやリビングも、なるべく物を置かないようにしていますが、赤ちゃんが生まれたら必要な物はたくさんあると思います。

ベビーバスやらベビーベッドに、ベビーカーなどなどたくさん…

これはいると思って買ったけど無くても良かったなぁ。

というものはありますか?
是非教えてください(^ν^)

コメント

れいれい

その人の生活によるので、なんとも言えないですが、基本的に生まれてから、必要になってから買うので十分に間に合います。
妊娠中に揃えないといけないのって、1ヶ月検診までに使うものだけですよ。
それ以降は外出もできるし、いざとなったらネットで買えるし。
だから今無理に買わないとってならなくて大丈夫と思います。

• 夏子

夏子

そうなんですね!
    1ヶ月検診…

肌着とかオムツがあれば大丈夫ですね(^.^)

イメージトレーニングしときます♡

amazonや楽天を良く利用するんで、いざとなったらネットで買います(^.^)

• 7月12日
  • れいれい

れいれい

肌着、オムツ変えセット、母乳パッド、ミルクセット(念のため)、お風呂セット、洗濯セット(赤ちゃん用ハンガーはあると便利です)、生理用品(悪露対策、家族に頼むのもネットも恥ずかしい(^^;; 多めに買っておいて、余ったら生理始まってから使える)、ガーゼ(1歳半の今でも使うので多めに買っておいてOK)などタオル類、1ヶ月検診で使うもの(外出着、おくるみ、抱っこ紐orチャイルドシート?)
    くらいですかね…抜けてるのがあるかもしれませんが、うちはこれくらいしか準備しませんでした。70cmの服とかおもちゃとか一切買ってない笑
    お祝いでいただいたりもしたので、とりあえずそれでなんとかなりました。

• 7月12日
かりん

質問と関係なくて申し訳ないんですが、洗剤とか洗ったあとの濡れてる食器はどうしてるんですか??

うちは添い寝が多いので、ベビーベッドは使いませんでした!

• 夏子

夏子

食器は溜めずにすぐに洗ってカゴで乾かさずに、ステンレスのすのこ?みたいなのに置いて乾いたら収納してます。

洗剤は見えてないですが、冷蔵庫の脇にありますよ!

ベビーベッドが要らないなんて素晴らしい!

すんごい場所取りそうですもんね…

• 7月12日
ゆぴpq

ベビーバスはいらなかったな〜と思います!代用するなら衣装ケースでもできるし!
結局1ヶ月になったら、一緒に湯船に浸かるので、使用期間は結構短かったです!

• 夏子

夏子

衣装ケース!!
    すごいですねー!
    それならうちにもあります。

極力物を増やしたく無くって…

ありがとうございます♡

• 7月12日
  • ゆぴpq

ゆぴpq

あと、ベビー布団も今のところは、いらなかったかなと思います(笑)
    私たちはベットで、子供はベビー布団に。と思ってましたが、結局添い寝するので、子供も私たちのベッドで寝てます(笑)

• 7月12日
  • 夏子

夏子

一緒に寝たい♡

押しつぶさないか心配ですけど…(^.^)

参考になります♡

• 7月12日
さき

うちもベビーベッド使わなかったです。
赤ちゃんの成長早いのでものの数カ月でベビーベッドの種類によっては脱出ちゃう子もいるみたいです。
バウンサーは持ってますが(もらった)ハイローチェアは持ってません。
そーゆー系のものはレンタルもしてるみたいですよ。

• 夏子

夏子

なるほど〜〜。
    ベビーベッドは出来れば起きたくないなぁと思ってたんで、参考になります♡

レンタルも良いですね(^ν^)

• 7月12日
  • さき

さき

ちゃんと見てないと危ないですもんね。

そこまで気にならないならありだと思います!
    そのときに必要なものを必要な期間借りれるみたいですね。

• 7月12日
  • 夏子

夏子

それすごく良いですねー。
    使用期間限られるなら尚更レンタル^_^
    調べてみます(^.^)

• 7月12日
ぶるま

すっごい綺麗なキッチンで驚きのあまりコメントしてしまいました☆☆!!
整理整頓がお得意なんですね!
習いたいです!!(笑)

1人目でいるものはチャイルドシートとおむつ、おしりふき、肌着(予定日近くなったら水通しを☆)、授乳クッションは便利!あとおむつを捨てるのに、傘袋が重宝しますよ☆その程度あれば全然いけると思います(*^^*)

みなさんおっしゃられているように、ベビーバス→衣装ケース、ベビーベッド→ペットがいないお家なら、添い寝しちゃうしいらない😅、ベビーカーに関しては2人目が生まれると必需品ですが、1人目のお子さんなのでベビーカーでお散歩してみたいな☆って気持ちになったら買う感じで全然いいと思います♡

おくるみ→バスタオルなど、ご自身で妥協できれば代用できる物は山ほどありますから(笑)バスタオルは何枚かあるとほんといろいろ使えて便利ですよ☆座布団にバスタオルがあればベビーベッドベビー布団いらず、寝床完成ですからね(笑)寝返りうちだすとベッドから落ちるのでだいたいそのタイミングでみなさん床に布団を敷いて寝るようになりますし☆

いらなかったもの代表といえば、
ずばり、ドーナツ枕!(笑)
汗とりパッド
私の観点では他に使い道もなくほんとに買って後悔しました😅

• 夏子

夏子

ありがとうございます♡

結婚祝いでバスタオルはたくさんもらいましたので何とかなりそうです。オムツを捨てるのに傘袋がちょうどいいなんて初めて聞きました(^.^)探してみます♡

要らなかったものかなり参考になりました!ありがとうございます(^ν^)

• 7月12日

すごくきれいなキッチンで羨ましいです!
私はベビーベッドもベビーバスもベビーカーも必需品でした。とくに生まれたばかりの赤ちゃんは1日の大半を寝て過ごすので、寝る場所はとても大事です。布団を1日中敷きっぱなしなんて私には耐えられなくて。夜は添い寝でもいいですが、日中寝かせておける場所を確保することは大事ですよ。
私のおすすめは、もとから持たないより、必要な期間が過ぎたら早めに処分するようにすることです。状態が良ければ高く売れたりもしますしね。

買ったけどなくても良かったのは、大量の洋服くらいですね。

• 夏子

夏子

(^ν^)ありがとうございます。

ベビーカーは必需品ですかね。
    とりあえず買わずにやっぱり必要だなと思ったら購入しようと思います。

お洋服はかわいいのがたくさんあるのでついつい買ってしまいそうになりますが、あんまり大量に買わないようにします。

• 7月12日
reico84

必要だったのは
肌着、オムツ、おしりふき、ガーゼ、哺乳瓶、洗濯洗剤、ボディソープ、

便利だったのは
授乳クッション、レンジ消毒、赤ちゃん用ハンガー、抱っこひも、おしゃぶり

• 夏子

夏子

赤ちゃん用のハンガーですね。

なるほど確かにあったら良さそうですね。
    レンジの消毒も必要ですね。
    おしゃぶりもかわいいのがたくさんあるので見てるだけで楽しいんですよねー。

• 7月12日
のん鹵

すごく憧れるキッチンです✧︎*。
とってもきれいですね!
わたしはベビーベッドもベビーバスもレンタルしました!
ベビーバスは2ヶ月レンタルし、1ヶ月半頃までわりと使用していました。少なくとも1ヶ月までは必要かな、とは思いますがそのためにわざわざ購入しようとは思いませんでしたね〜
でも、レンタルしたベビーバスが保護ネット付きで洗うのがとても楽チンだったのでオススメです!
ベビーベッドは1年レンタルですが、すでに添い寝で使っていません。。笑
返金制度があるので、早めに返却しようかと思っています( ¨̮ )
ベビーカーは普段の移動手段にもよるかと思いますが、車のない我が家ではベビーカーはやっぱりあると楽です。少し長く出かけるときはベビーカーと抱っこ紐両方持って行きます◡̈⃝︎
子ども服に関しては、コンビ肌着は1年中使えるので多めに持っていてもいいかな、とは思いますが、あとは必要最低限で大丈夫かと思います⑅︎◡̈︎*
ドーナツクッションは傷の痛みが治まるまで重宝しましたが、授乳クッションはいらなかったかな、と思っています>_<

• 夏子

夏子

ありがとうございます♡

レンタルって便利ですねー。
    返金制度なんてあるんですね!

ベビーカー確かに楽そうですよねー。

買っちゃいそう…

置く場所が…

必要になったら買ったり借りたりしてみます♡

貴重な情報ありがとうございます♡

• 7月12日
yu-bo

準備早いですね!私はトロトロしてて、妊娠後期で揃えました笑。
新生児に必要なのは、reico84
さんに加え、綿棒、赤ちゃん用ボディークリーム、産まれる時期にもよりますが服、爪切り(私は生後1ヶ月くらいからでしたが)ですね!基本、飲んで寝ての繰り返しなので。
成長していくと、嫌でも物が増えていきます、オモチャとか(;^_^A
私も物は増やしたくないし、押入れに収納できないのは嫌なんですが、諦めも必要になってきました。
あ!オムツはまとめ買いしない方が正解です!!赤ちゃんによっては、すぐサイズアップする子もいるし、メーカーによって肌に合わないのもありますので!最初は産院で使ってるオムツを購入するのが望ましいですね!!
新生児が過ぎれば、外出時に必要なものを、チョクチョク揃えるって感じでいいと思います!

• 夏子

夏子

気が早いですよね(^ν^)

イメージトレーニングしときます(^.^)楽しみで♡

おもちゃとか増えちゃいますよねー。

オムツはまとめ買いしないようにします(^.^)

• 7月12日
Hannah

・ベビーベッド
・哺乳瓶
・搾乳器(母乳の出が悪いときにも使えるので)
・ベビー綿棒
・オムツ
・お尻拭き
・ベビーパウダー
・おしゃぶり
・抱っこ紐
・乳母車(抱っこ紐より買い物が楽)
・授乳クッション

ですかね~。
ぬいぐるみやおもちゃは2ヶ月頃まで要らない気がします。

• 夏子

夏子

おもちゃやぬいぐるみはしばらく要らないんですね(^ν^)

でも誰かしらくれそうですよね(^.^)

必要な物参考になります。
    ありがとうございます♡

• 7月12日