※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やす
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が3回食でミルクを飲まなくなりました。食事が足りているか不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の息子がいます!
病院の先生が、離乳食食べるならどんどん進めて!という先生なので、早いですが生後8ヶ月から3回食にしています。
朝は、6:30ごはん
昼は、保育園で11:00ごはん
15:00おやつ
17:00よるごはん

という流れです。だしたご飯はほぼ完食します。
3回食だからなのか、最近ミルクをほとんど飲まなくなりました。
今日は、朝と夜しか飲んでません。飲ませようとしてもいらないと泣きます。保育園でもミルク飲まないようです。

月齢的には、まだミルクが必要かと思うのですが
3回食で十分足りてるってことなんですかね??

病院の先生に聞けばよいのかもしれませんが、ふと疑問に思ったので…。同じような方いましたら、教えてください!

コメント

さすがにまだ飲んだ方がいいんじゃないかなーと思いました🤔
おやつの時間におやつと一緒に出しても飲まないですかね?
哺乳瓶じゃなくてもストローマグとかで!

• やす

やす

ストローマグは、まだ使えなくてカミカミしちゃって😭飲む日もあるので、飲ませながらバランス見ていこうと思います!

• 9月13日
Chi Chi

うちは上の子なんですが、
かなり食べる子で、
食べムラもなくなんでもよく食べる子でした🤩
なのでミルクも大好きっ子でしたが離乳食で充分すぎるくらい食べているので
うちも9ヶ月入る頃には寝る前と、夜中起きた時の1回、その2回しか飲んでませんでした💦

食べムラなどがあるならフォローアップミルクなど必要と思いますが充分食べてる&本人が飲みたがらない
ならいらないと思います💛

ミルク卒業もうちは10ヶ月で、そこからはご飯とおやつのみでした💛
ちなみに月齢より体もかなり大きかったです😂

• Chi Chi

Chi Chi

10ヶ月でミルク卒業も栄養士さんに相談しました😃
    離乳食の量も目安であって
    食べる子食べない子いるので食べる子は少し早めに離乳してもOKと言われました🎶

• 9月13日
  • やす

やす

丁寧にありがとうございます❣️一応、保育園でも栄養士さんがいて聞いてくださるようなので、聞いてみます!すこし、安心しました!ありがとうございます!

• 9月13日

上2人が8ヶ月から3回食、ミルクは寝る前とお腹すいたどこかだけでした😊
自宅保育だったので時間は適当で😅
2回飲むなら大丈夫ではないですか?
うちもそんな感じでさっさとご飯に移行、11ヶ月でミルク卒業しましたよ😊
流石に寝る前はお腹空くみたいでのんでました😂

• やす

やす

結構、ミルクはやめに卒業する子はするんですね!はじめての子なので、わからないことだらけで😭寝る前は、すごい勢いでのむので夕方ものんでおいてよ!と思うのですが、ご飯の方が食べたいようです🥺笑

• 9月13日

退会ユーザー

うちもそうでしたよ〜
    ご飯も規定量より多くあげてるのにおかわりしたくて親の取るとか😂
    夜はミルク飲んでくれないとお腹すいて起きてたので、しっかり飲ませてました😂😂
    子どもなりにあるんでしょうね😅
    私は子どもに合わせつつ、周りの小児科の先生とか児童センターの先生とかに聞きながら進めました😊
    最終的に下痢しなきゃいいやと開き直りましたけど😂

• 9月13日
🐻🐢🐰

うちの末っ子は小柄なのでミルクを飲んでほしいです😭なので朝とおやつと夜にミルクを飲ませています!食後だと飲まないので💦

• やす

やす

うちも小柄なのでミルクは飲んで欲しいのですが、なかなかのみません😭😭心配になりますよね!

• 9月15日
ママリ

うちもすごい食べる子で8ヶ月で三回食、9ヶ月からフォロミにして寝る前だけ200あげてたんですが、なくても大丈夫になったのですぐ卒業しました。
栄養士に相談したら食べて体重増えて本人もいらなそうならミルクあげなくていいよ!じゃないと栄養取りすぎになっちゃうから!って言われました。
三回食しっかり食べててもう少しで9ヶ月になりそうなら普通のミルクではなくフォロミに変えてお茶とかと同じようにコップとかであげるののもいいのかな!と思います!
フォロミは大人で言うプロテインのようなものなのでしっかり食べてるならそれで補助してあげる方がいいかなーとおもいます!

• やす

やす

フォロミは、まだ試してないので9ヶ月になったら移行してみようかなとおもいます!!今日も、夕方のまずでした😭

• 9月15日
kuma

私も夜寝る前と朝以外、母乳を嫌がって飲まなくなったので8ヶ月すぎてから3回食にしました(;_;)
体重もあまり増えてないので飲んでほしいのですが拒否するので困ってます~(´•ω•̥`)

• やす

やす

お子様によるんですね…!!泣いてまで違う違うとされると、困ってしまいます😭

• 9月15日