※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

生後3ヶ月のママです。息子を保育園に入れる予定ですが、いつ頃に断乳または卒乳できましたか?教えてください。

生後3ヶ月のママです。
息子を保育園に入れる予定ですが、いつ頃に断乳または卒乳できましたか?
よろしければ教えてください><

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちは夜間断乳は2歳でしたが、昼間だけ断乳して0歳から保育園いれてますよ

• haru

haru

返答ありがとうございます!
    断乳するとき、子供さんは泣いてましたか?
    私は保育園に入れる予定ですが、昼間だけでも勇気がなくて出来そうにないです(>︿<。)

• 9月14日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

なんの勇気でしょうか、、、?😅

泣きまくってましたが、だんだんおさまりました!

• 9月14日
にゅん

上の子が1歳に保育園入園したんですが、11ヶ月くらいに卒乳しましたよ😊
10ヶ月くらいから回数減らしていきました!

• haru

haru

返答ありがとうございます!回数は1日に何回減らした感じですか?
    あと、どのくらい感覚をあけました?
    初めての子なので、わからず申し訳ないですが教えて下さると嬉しいです><

• 9月14日
  • にゅん

にゅん

詳しくは覚えてないんですが、離乳食3回をガッツリ食べるようになってから8ヶ月半くらいに夜間断乳しました(夜まとめて寝れるようになるので)。
    そこをクリアして慣れてから朝昼晩とあげてたのを朝晩にして、2週間くらいしてから晩だけにして11ヶ月の時に『もうオッパイないないよ』って言ったら全然欲しがらなかったです。

ご飯大好きな子だったら卒乳するのも楽かと思います😊
    あとは急がないこととママさんがブレないことが大事ですね☝
    欲しがるからやっぱりあげた、とかってブレてると全然やめれないので。
    逆算してし始めるといいですが、朝と寝る前はあげててもいいか、って気持ちにゆとりを持ってくださいね🤗
    1歳が卒乳にはベストタイムらしいです(産科の先生曰く)
    その後になると知恵がついて乳離れしにくくなるとかで…

答えになったでしょうか😣

• 9月14日
  • にゅん

にゅん

↓せんりさんが仰っていた授乳での寝落ちをさせないっていうのはうちもやってました!
    寝落ちしちゃうと1時間とかで目が覚めてオッパイなくて泣いちゃうので…
    そして夜間断乳は上の子は3日間夜泣き通しでした😅
    夜中ずっとベッドで抱っこして揺らしてウトウトしてまた泣いて揺らして…ってしてました笑
    4日目からは泣いてもすぐ泣き止んで寝るようになって1週間くらいで落ち着いたかなって感じです!
    なのでスタートは寝不足覚悟を笑

• 9月14日
  • haru

haru

とても詳しく、ありがとうございます><
    少しずつすこしづつ減らしていくなら、私にも出来そうです💧私の場合、すぐブレてしまいそうなのでグッと我慢します🥺
    普段、家に居ることが多く他の方と関わりがないので、子育ても不安しかないのですが、にゅんさんのアドバイスで私、頑張れそうです。本当にありがとうございました(>︿<。)

• 9月15日

長女は7ヶ月で夜間断乳、9ヶ月で卒乳。
次女は3ヶ月で夜間授乳終了、11ヶ月で卒乳しました😊
息子はまだまだかかりそうです😂

• p

p

横から大変失礼いたします。

3ヶ月の第一子がおります。
    3ヶ月で娘様の夜間断乳をされたとのことでしたが、どのようにまた、夜寝る前の授乳もなくされたとのことでしょうか。
    お知恵をお貸しください。
    どうぞよろしくお願い致します。

• 9月13日

退会ユーザー

3ヶ月で夜間断乳というよりは、3ヶ月で通して寝るようになったので、夜間授乳しなくなった感じです!
    夜通し寝かせるために心掛けたことは、
    ・日中の運動量
    (昼夜の区別をつけるため、日中は寝ていても賑やかにして、夜は反対に真っ暗で静かを心掛けました)
    ・授乳やミルクでの寝落ちを出来るだけしない
    (何か飲みながら寝かせるのではなく、飲み終わる→ベッドや布団の上で寝付くを心掛けました)
    です。
    寝る前はもちろん授乳します!
    ただ前に書いた通り、出来るだけ寝落ちさせません。
    自力で寝ることを小さいうちから練習したつもりです😂
    解答逸れていたらすいません💦

• 9月14日
  • haru

haru

返答ありがとうございます!
    私が聞こうと思っていた事がもう既に書いてあったので、勝手ながら参考にさせていただきます><
    せんりさんのところは、早い方?だと思うのですが、夜間断乳は断乳できるまでどのくらい時間かかりました?

• 9月14日

退会ユーザー

長女が夜間断乳した時は、1週間だったと思います!
    夜間断乳したらそのままおっぱいに興味がなくなり、卒乳した感じでした😊✨

• 9月14日
  • haru

haru

ありがとうございます><
    1週間頑張って耐えられるかですが、1回挑戦してみたいと思います…💧

• 9月14日
  • p

p

詳しくありがとうございます。
    息子は現在21:00就寝、4:30授乳6:30起床になっています。
    本当なら8時まで寝ていて欲しいのですが最近は6:30には起きてしまいます。
    通しで7時間半寝ている状況てんす。
    せんりさんのお子様は3ヶ月の頃はどのくらい寝ていましたでしょうか。
    私も日中、夜間は光などかなりメリハリをつけています。
    しかし日中は授乳中、絶対寝落ちしないのですが寝る前の授乳では必ず寝落ちです。
    これはどのようにしたら止められるでしょうか。もしよかったらアドバイスお願い致します。

• 9月14日

退会ユーザー

割と早い段階の方が成功しやすいのかな?と個人的には思ってます!
    離乳食が2回食になり、マグでお水を飲めるようになったのが7ヶ月だったので、そのタイミングで夜間断乳しました👍✨
    難しそうなら3回食なってからとかでもいいと思います☺️
    3ヶ月ならなるべく布団の上で自力で寝られるように、あとはなるべく添い乳しないようにするを心がけるくらいでいいかもです😊

• 9月14日

退会ユーザー

うちの息子は寝返りする4ヶ月までは、20時就寝の8時起きでした!
    寝返りするようになってからは、寝ているうちに寝返って目が覚めてしまうことがありましたね💦

日中、光以外に刺激はありますか??
    うちは3ヶ月の頃でも日中の活動時間は長かったように思います✨
    (上の子たちがいるのでうるさくて長く寝られなかっただけですが😂)
    授乳した後縦抱きでゲップさせようとしても起きないですか??
    あとはベッドや布団に寝かせようとしても起きないですかね?🤔

• 9月14日
  • p

p

早速の返信ありがとうございます。
    12時間睡眠!すごいですね!
    授乳の心配もなく、素晴らしいです!!!

光以外は遊んであげてる程度です。夜の寝る部屋は遮光カーテンでまっっくらにしています!

もう一つの悩みは日中は眠りが30分しか継続しないのですが、
    夜はお風呂、暗い部屋での授乳で、完全に寝落ちしてないですがセルフで寝て7時間続けて寝られています。
    日中の睡眠が継続しないのが悩みです。
    こちらに関しましても何かアドバイスありましたら、是非お願い致します。

話が逸れてしまいましたが
    寝る前の授乳は、そんなわけでゲップも出る時、出ない時がありますが、そのあと布団に寝かせても少しギャーと3秒くらい泣きまずが指しゃぶりして一人で寝ています。
    これが、授乳と寝るを切り離していることになるかは疑問です💦

色々教えてください。
    よろしくお願い致します。

• 9月14日

退会ユーザー

haruさんの質問の返信欄なので、よければ別でお話ししましょうか☺️
    今その他の質問に投稿するので!
    いかがでしょう?✨

haruさん、お邪魔致しました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月14日
  • p

p

あ、そうですよね🙇‍♀️🙇‍♀️
    haruさん、失礼いたしました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️不慣れですみませんでした。

せんりさん、うまくたどり着けるか心配ですが、どうぞよろしくお願い致します。

• 9月15日
  • haru

haru

たくさん教えて頂けて嬉しいです。ありがとうございます><
    布団の上で自力で寝れるのは、滅多にないです💧
    そして、毎日添い乳してしまっています…長い道のりになりそうです:;(∩´﹏`∩);

• 9月15日