※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうすけママ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクの問題で悩んでいます。混合育児について助産師からのアドバイスに戸惑い、ストレスを感じていました。現在は母乳とミルクを組み合わせながら落ち着いて育児をしています。

母乳について、質問といいますか、誰かに聞いてほしくて投稿しました。
私は元々完母にこだわりはなく、出るなら母乳もというぐらいの考えでした。そなため、出産直後から産院の指示で直母後にミルクを足していました。
ところが、産後2週間で行った助産師外来で、ミルクも足していたからか体重多めに増えていた子どもに対して、母乳推進の助産師さんに「これは増えすぎね.。」などと、否定的なことを言われました。
では、どうしたらいいのか聞くと「2時間に1回、ないしは泣いたら吸わせなさい、5分ずつでいいから。でも、もう増やしたミルクは減らせないから仕方ないね。」と呆れたように言われ、終わりました。
具体的に、混合の場合の進め方を聞きたかったのですが…
その時点で泣きそうになっていたのですが、そこからが地獄でした。
頻回授乳が良いのはわかるのですが、自分の性格や精神的な面から、無理だろうと思っていたのです。
でも、言われたのだからと意地になって試しに頻回授乳してみたところ、ノイローゼのようになり、夫とは険悪になり会話もなく、産後3週目は毎日声を上げて泣いて過ごしました。
みかねた実母が経験からミルクを提案(実母自身が母乳が出ず完ミだった)してくれ、今は昼間は直母&搾乳したものメインで過ごし、夜はミルクメインで落ち着いてきたところです。
最近では、1回/日は直母で満足してくれることも出てきたり、搾乳でも最高100ml近く出たりするようになってきました。
また、吸わせるのがいいことはわかっているので、吸わせられる余裕があるときには吸わせていること(1日6-8回)、夜間など直母しない時は3時間空けずに搾乳することは続けています。
なんだか人とは違うなぁこのままでいいのかなぁと不安もありなごら、落ち着いて過ごせることで子どもをかわいいと思える自分に安堵しています。
こんな私でも母になれるのかなぁ…
いいですかね?こんな私が母でも(^^;)
みなさんも母乳・ミルク問題色々あるかと思います。
参考にお話聞かせていただければ幸いです。

コメント

抹茶

辛かったですね😭💦

実母さんの提案いいと思います(^^)
私自身母乳等にあまりこだわりは無く出過ぎってくらい母乳出てたので完母でしたが、入院中はミルク足してました。
K2シロップの際に哺乳瓶使っていたら哺乳瓶完全拒否になってしまって1歳の今も寝る前等は吸ってます(ほとんど栄養はなし)
私は哺乳瓶拒否で自分が子供を預けて外に出られるのがほとんど出来なかったです。
それなので正直哺乳瓶拒否無いのならミルクを夜だけでもいいので足して飲ませておいた方がお母さん的にも後々預ける時に楽かなとは思います😣
正直母乳よりミルクの方が寝てくれるので私的にはそっちの方が少し嬉しいかなってメリットもあると思います(^^)

• しょうすけママ🔰

しょうすけママ🔰

お返事ありがとうございます😊
    完母は完母でそんなことがあるんですね💦
    なんにしても、育児の悩みは尽きないですね😓
    ポジティブに捉えて、笑顔のお母さんでいたいと思います😊

• 9月18日
まま

私も言われましたー
産後2週間で体重増え過ぎだからミルクやめて!って…
預けたいから混合にしたかったのに、母乳が出るなら母乳で!って感じの無言の圧みたいなものを感じました。
実母さんがたて助かりまししたね!あなたはしっかりお母さんやれてると思いますよ😁

• しょうすけママ🔰

しょうすけママ🔰

なんかありますよね、母乳神話というか、無言のプレッシャーが😭
    自分なりの形ですが、笑顔のお母さんでいられるようにしていきたいです😊✨

• 9月18日
こりす

ミルクでも母乳でも
お互いに負担が無いのが
1番だと思います!

母乳が1番!みたいな考えは
古いし無くなればいいですよね🥱

私はミルク育児が合わなくて
完母になりました!

助産師さんも言い方には
気をつけて欲しいと思いますが
ミルクの飲み過ぎも生まれたての
赤ちゃんには負担になるので
赤ちゃんのために言ってくれた
と思って忘れましょう🙌

ご自身に合っている方法が
見つかってよかったですね💓

• しょうすけママ🔰

しょうすけママ🔰

お母さんの負担は、赤ちゃんに伝わってたりしますよね💦
    私がピリピリしてると、泣き止まなかったりしてた気がします😔
    無理せず、笑顔のお母さんでいられるようにがんばります😊

• 9月18日