※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瓜
子育て・グッズ

娘が感情を抑えているのではないか不安。言葉で気持ちを伝える指導。第二子が生まれるので、声かけに注意。

もうすぐ5歳になる娘が、自分の気持ちを抑制してるんじゃないかと不安になります。 お話し聞いてください。

○保育園で同じクラスのお友達の事を「あの子叩くから嫌い」と言ったことがありました。誰かを嫌いとかいう子になって欲しくなかったので「あなたが誰かに嫌いとか入れたら悲しいでしょう?お友達は嫌な所もあるけれど、いい所もあるからね。いい所が判るようになるといいね。でも、嫌な事をされたら、それは嫌だからやめてってはっきり言っていいからね」と伝えました。

それから、娘は「わたしはみーんな大好き」と言うようになりました。確かに私が嫌いとか言うなと伝えたけど、、、   

○とあるお店で、娘が好きそうな消しゴムを自分で可愛い形に作るおもちゃと、ひながなの勉強をするおもちゃが2つ並んで置いてありました。

私はひらがなのおもちゃをみて、コレで平仮名を覚えてくれたら、、、と思い、同時にこの消しゴムのおもちゃ、娘が欲しいって言いそうだなぁとも思っていました。

案の定、娘は最初に「消しゴムのおもちゃほしいなぁー」と言ってましたが、私がひらがなのおもちゃを手に持っていたので、察したのか、「ひらがなの方がやっぱりいい」と言ってきました。
わがまま言っても買ってくれない。お母さんはひらがな方が欲しいと言ったほうが喜ぶと思ったのでしょうか、、、?

他にも、日々生活してて、今自分の気持ちを飲み込んだよね?と感じる事がたまにあります。

もちろん、癇癪を起こして自分の意見を曲げない時もたくさんありますが、、、。

我慢してるのを見ると、私が窮屈な思いをさせてしまってるんじゃないか?私によく思われようと演じているんじゃないか。
私の声かけが、間違っていたのかと不安になります。

これから第二子が生まれてくるので、なおさら我慢させて、思ってる事を言わなくなってしまうんじゃないかと心配もしています。

子供に声をかける時に気をつけてる事、上記の場合私ならこういう風に声かけする、など有れば教えていただきたいです。

コメント

もな👠

でもお子さんの気持ちをとても汲み取っていると思うので、
私ならそこで消しゴムのおもちゃがよかった?ママは娘ちゃんがほしいの買っていいと思うよ好きに選んでって言ってあげます!

• 瓜

汲み取れてると言っていただけると少しだけ不安がなくなります。
    押さえつけてるだけじゃないかと思う事が多々あるので💦
    ムスメにはどっちのおもちゃがいいの?とは聞きましたが、もなさんの言い方の方が本音を言いやすいですよね!
    言い方ひとつで受け取り方が変わるんだなぁととても勉強になりました。
    私もそういう風に言えるように考えながら話していきたいとおもいました。
    ありがとうございました✨

• 9月13日
あきちゃママ

うちの娘のことかと思いました😅
ママの気持ちや、善悪についてしっかり思いを巡らせてくれるということだと思うので、とても素敵なことだと思ってます✨
そして私も、親の顔色を伺っているような様子を見るたびに「この声かけで良かったのかな…」と不安になったり後悔したりしてます💦

先日はレストランで外食したのですが、明らかにパンケーキセットが食べたそうな娘と(これ美味しそうだな〜…と言いながらパパママの顔をチラチラ見る)普通のご飯を食べて欲しいパパとの静かな攻防があり、
やはり遠慮して普通のセットにしようかな…と落ち着きかけていたところ、
「〇〇ちゃんが一番食べたいのはどれかな?ダメって言わないからさ!」
と聞いてみたら、黙ってパンケーキセットを指差す娘。
結局パンケーキセットを食べたのですが、その後「パンケーキ買ってくれてありがとね❤️」と何度も言われました笑 嬉しそうな様子を見て、この時は我慢させずに良かったなと思いましたね😅

この辺は甘やかしとの境が難しいなあと思っているのですが、出来るだけ本音をまず聞き出すように声かけていきたいなあとは思っています☺️
まだまだ試行錯誤ですね!うちも二人目生まれる予定でこれからどうなるか…ですが、人より少し我慢しやすい性格を理解して、いっぱいお話聞いて、たまには甘やかしていこうと思います‼️

• 瓜

「パンケーキ食べさせてくれてありがとう」なんて、感謝を口に出して言える素敵なお子さんですね✨

あきちゃママさんの娘ちゃんのパンケーキのような事も結構あります。いい子でいようとすると言うか。

甘やかしとの境、ホント難しいですよね💦いつも思い通りになると思って貰っても困るし!

私は言葉を選ばず思ってることを口に出してしまう事が多々あるので、本音を引き出す言葉選びができるように勉強していきたいです。

ありがとうございました😊

• 9月14日