※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんひょん
お金・保険

保育料の変動は去年の世帯所得から計算されるのでしょうか?給料や社会保険の引き落としも変わる可能性がありますか?

9月から保育料が46000円から25000円にめっちゃ下がりました😳

これって去年の世帯所得から計算されるのでしょうか...?
それとも一昨年...??
私は今年の6月まで育休でした。

それと給料も健康保険や厚生年金とかも育休前と金額変わらず結構引かれているのですが、それも9月から変わったりするのでしょうか...?

コメント

はじめてのママリ🔰

今年9月からの保育料は2019年度の所得から算定されます。

• よんひょん

よんひょん

2019年度なんですね😳ありがとうございます。

• 9月13日
mama

保育料は皆さんおっしゃってる通りで、健康保険などは復帰後3ヶ月のお給料の標準報酬額が産前の標準報酬額と変動があれば変更できます😊(申請しないといけないです!)

• よんひょん

よんひょん

ありがとうございます。
    15万近く減っているので変更できるんですね😅申請しないといけないのは知らなかったです😱会社の担当者に確認してみます😊

• 9月13日
  • mama

mama

一応本人からの希望でできるシステムですよ💡(標準報酬額が変わるので傷病手当の額もかなり下がるのでもし受けとる可能性があるなら変更しない方が得な場合もありますしね)
    復帰して3ヶ月経たないと申請できないので、6月復帰ならちょうどできる時期なのでタイミングよくできると思いますよ🙌
    15万も減ってるならかなり変わると思いますよ💡
    私は二万の変動で一区分変わりました👌
    また社会保険料の申請と共に厚生年金保険養育期間標準報酬月額特例申請書というのもできるので一緒にやってくださいね😊

• 9月13日
  • よんひょん

よんひょん

詳しくありがとうございました!☺️☺️申請しようと思います😊

• 9月16日
さっつん

保育料は2019年1月〜12月の所得で算定(育休手当は対象外)になるので、育休の影響ですね。

お給料からの天引きはまた全然別で、育休前と比べて残業代や各種手当が無くなったなどにより、支給額が減った場合に、標準報酬月額の改定を行ってもらうことができます。
自動適用だったか申請が必要か忘れましたが、会社の庶務担当さんに聞いてみてください😊

• よんひょん

よんひょん

ありがとうございます。
    15万近く減っているので会社の担当者に確認してみます😊!

• 9月13日