※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずかちゃん
子育て・グッズ

友達の家に子どもを連れて行ったら、夜中に泣きやまず寝なくなりました。初めての刺激が原因でしょうか?同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月の子どもを育てています。
先日、友達の家にお呼ばれし、(コロナなどで悩みましたが、息抜きに行こうと思い)ママ友たちと集まりました。みんな子どもを連れて来ていたので1番大きい子で一年生、年長さん、小さい子で3ヶ月が3人、計8人の子どもが集合しました。そこに来ていた子どもたちは、はしゃいだり、泣いたり、、、子どもらしい行動をしていました。
初めて子どもをそのような場所に連れて行きました。今の御時世だし、産まれてからほとんど家で過ごしていました。

その夜から寝る前にギャン泣き、なかなか寝ない、、、夜中も頻回に起きるようになりました。それまでは4時間〜8時間起きに寝る子でした。授乳すると寝落ちしていたのですが、寝落ち出来ず泣いているので、しばらく抱っこをしています。
初めての空間に行ったので脳が刺激を受けたのでしょうか?興奮したのでしょうか?
たまたまその日とそんな時期が一緒になったのでしょうか?
このような経験がある方いらっしゃいますか???


早くまたねんねが上手に出来る日が来ればいいな〜

コメント

ママス

慣れない環境に興奮したのと、脳にくる情報が多くて興奮状態のような混乱のような状況なんだと思います🤔

赤ちゃんは寝ている間に新しい情報や記憶を整理したりするそうなので、初めてで目も前より見え始めている分入ってくる情報量多くて
「いやいやいや、いきなりこんなん整理つきませんよ〜」って脳が焦って夜子供に現れているんだと思います😊

落ち着く時はくるので、大丈夫だよ〜新しい事いっぱいでびっくりしたね〜など落ち着いて対応してあげたらいいと思います✨
落ち着くまではママも大変なので、疲れた時は「うん。今日はちょっとしんどいから…泣いていいよ。まだ3ヶ月だし」と置いて泣かせて少し休んだりしても大丈夫です🙆‍♀️

  • しずかちゃん

    しずかちゃん

    ヤスナさんのコメントを読んで安心しました。初めての事でビックリしたかもしれないですね!でも今からたくさん初めての事が待っていますよね〜笑 焦らないで落ち着いて対応できるように頑張ります‼︎
    コメントありがとうございました😊

    • 9月13日