※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりの具
お金・保険

出産手当金の申請時期について、10月の給料確定後に申請する必要がある理由が不明。産休中に働いていないことを証明するだけと思っていたが、過去の経験もあり不安。同様の経験がある方の意見を聞きたい。

出産手当金の申請時期についてです。

会社には産休期間終了後書類提出済みです。

いろいろな事情がありお金がピンチなのでなるべく早くけんぽの方に提出してほしいと会社提出時に文書を同封しました。
来た回答が謎で、
10月の給料が確定しないと申請できない。なので10月末に申請しますとのことでした。

今は育休に切り替わってますし、産休に入ってからは出勤してません。

産休期間中に働いてないことを証明してもらえればいいだけと思っていたのでなんで10月の給料が関係してくるのかわかりません。

9月2日まで産休だったので仮に9月の給料が関係してくるのはまだわかるのですが…

1人目のときは提出を忘れられていて1年弱申請が滞ったのでどこまでの月を記入してもらったのか等はわかりません。

一度明日聞いてみようかと思うのですが、
その前に同じような方いらっしゃるかなーと思ったので。

コメント

YーRーS

例えばお給料の締日が末締め翌月払いだと上記の内容をお勤め先から言われることもありますね😅
9月分のお給料の支給日(10月◯日)より後に申請ということだと思うので😊
当月払いであれば今月中に申請出来るはずです。

• おにぎりの具

おにぎりの具

あーそういうことですね…
    あり得ます…

9月2日以降に出してねーって言われたのでてっきりすぐ申請してくれるのかと😓

• 9月13日
娘のママ

締め日が関係あるのかもしれませんね🤔
産休中出社してないこと、本当に給料が支払われてないことを証明できないと申請できなかったとおもいます!

• おにぎりの具

おにぎりの具

そんな気がしてきました。
    理解してももやもやしちゃいます😭
    なんとか入るであろう11月まで凌ぎます!

• 9月13日
ママリ

皆さんがおっしゃってますが、締日の関係だと思いますよ。
9月末締め10月払いだと、
9/2まで産休なら9/30締めで、10月の給料が確定した時に収入0として申請する書類が初めて作られるのかもしれませんね。

• おにぎりの具

おにぎりの具

言われてみれば…と今いろいろ調べてます笑

とりあえず今の予定だと11月まで入らなそうなので頑張って凌ごうと思います!

• 9月13日