※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
住まい

何度もこちらで新築の質問させていただいてます。現在、新築の間取りを…

何度もこちらで新築の質問させていただいてます。
現在、新築の間取りを考えているのですが、キッチンを対面にするか壁付きにするかで悩んでいます。(アイランドは考えていません)
新築建てられた方は、どのようなキッチンにしましたか?
またその理由やメリットデメリットなど教えていただけると嬉しいです!

コメント

maa

去年新築建てました。
キッチンは壁付きでいいかなーと思っていたのですが、ハウスメーカーの提案してきた間取りが対面だったので、そのまま対面にしました。
結果、対面の方が良かったです😊
料理しながら子供たちの様子が見れるのが安心感があります!
対面にするデメリットは、生活していて特にないですね!

ぴぴ

うちは対面キッチンにしました♡
子どもが小さいので家事をしてても
見渡せるしテレビ観ながら料理できるし私にはデメリットは今の所ないです😊

はじめてのママリ🔰

対面キッチンです^_^
キッチンで作業しててもリビングにいる子供達を見られるので!
デメリットは特に感じたことがないです!

2児まま

壁付けでIHのところもオープンにしてます!
ペニンシュラがよかったんですが、予算オーバーで😅
まだ住んでないので使い心地はわかりませんが、手元は隠れるし解放感あるし壁の部分に好きなアクセントクロス貼ってお洒落になります!

柊0803

対面キッチンです!
やはり、子供が何をしているか見ながらや、話しながら食事の用意が出来るのが1番です😊

小学生になったらキッチン前に小さなテーブルを置いて宿題したり勉強出来るスペースにする予定です😊

そらららん☺︎

対面キッチンです!
キッチンにいながら子供も見守れるしテレビも見れるのでメリットしかないです😚壁付きは臭いが充満しないメリットがあるそうですが孤独な気がして却下でした😭

対面キッチンです🙌
家事の中でもキッチンにいる時間は長いですし、対面だとリビングなどの様子が見やすくてコミュニケーションもとりやすいです😊
あとキッチンカウンターの下を収納にしたのが良かったです☺️

moon

壁付けでキッチンの前に窓をつけたので、庭が眺められるようにしました。
子供を見てるのは数年ですし、子供が大きくなって誰もいないリビングを前に料理するのも寂しいし、壁付けの方が集中できる気がします。
LDが後ろではなく、横なので、目が届かないという事もなく、家事動線も回遊なので使い勝手がいいです☆

のん

壁付のペニンシュラ対面キッチンです。
立ち上がりなしなのでダイニング側からも料理できます。
コンロの前は壁にしていて、ダイニング側の壁にニッチを作り収納にしています。

なーちゃん

皆さん回答いただきありがとうございます!
まとめてのお礼になりすみません💦
皆さんからの回答とても参考になりました😊
皆さんの回答をもとに検討します!
ありがとうございました✨