※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が机にぶつかり、口から血が出た。歯医者に行く必要があるか心配。怪我が増えるのが心配。頬だけが赤くなっていた。

ローテーブルのすぐ側で私が座り足を伸ばしていました。私の足にまたがるように立っていた息子が、机の方へ行こうとした瞬間バランスを崩し机に思いきり頬辺りを強打しました。

ものすごく鈍い大きいゴンッ!という音がしました。
あっという間に起きた出来事でふさげなかったことにただただ申し訳ない気持ちと後悔のきもちでいっぱいです😭

めちゃくちゃ痛かったようでほっぺたは真っ赤っか。すごい泣き顔をしているのに10秒程以上声が出ず心配になり始めた頃にウァーーーン!と大泣きし始めました。口から血がタラーッと垂れてきて大泣きで口の中がよく見えたのですが上の歯の裏に血がついていて舌の上にも血がたまっていました。

5分くらい泣いて徐々に落ち着きを取り戻し水を何度か飲み機嫌良く遊び始めたのちまた機嫌が悪くなり今寝ました。(いつもの朝寝のタイミングを逃してた)

まだあまりしっかり見れていませんが歯は大丈夫そうで舌が少し切れたのか赤い部分があります。頬の内側も切ってるかもしれませんが確認できていません。

このまま元気そうであれば歯医者は行かなくて良いのでしょうか?💦口の中は血が多く出ているように見えやすい?かなにか聞いたことあるんですが歯医者にかかる基準がわかりません😭

これからもっとたくさん怪我もしながら成長していくんだろうなぁとは思っていますが1人目だからかとても心配で何日かはそのことで頭がいっぱいになってしまいます😢

こめかみあたりを打ったようにも見えたんですが赤くなっていたのはほっぺただけでした。

コメント

マロッシュ

うちも昨夜まさに同じような感じでローテーブルに顔打ちました😣💦
唇も切れてしまったようです。
念のため歯のぐらつきが無いかを確認して何も無いようでしたので、そのまま様子見しようと思っています。
以前も保育園で歯茎が切れてしまったことがあるのですが、その時も様子見で終わりました!

• ママリ

ママリ

歯はぐらついてなさそうです😢🙌

7月にもつかまり立ちをして屈伸っぽい動きをしていて激しすぎて口元を打ちそのときは歯茎から出血しました😱口元のケガってこわいですよね😭噛んだと思われるところが今さっき歯磨きしたときかなり紫になっていて痛々しかったです😢引き続き様子見たいと思います!

ありがとうございます💕

• 9月13日
ごぉママ

口の中は切れると血が沢山でます。ウチの娘も手押し車を自分で持ち上げて運んでいたようで、バランスを崩して前歯の歯茎の当たりを打って血がでました。
その時に#8000へ電話したのですが、乳歯が折れてないので問題はないと思うが、これから生えてくる永久歯に影響がないか念の為歯医者受診してくださいと言われました。
ほっぺがクッションになっているので、大丈夫かと思いますがご心配なら歯医者いってみてください。
お大事に!

• ママリ

ママリ

あ!そうです、それです!口の中は切れるとたくさん血が出るとよく聞きます😭最近よく口元を打つのでヒヤヒヤが取りません😱つかまり立ちや伝い歩きは結構早かったんですがまだ歩けなくて不安定なときもあるんで怪我起こりやすいんですかね💦歩きはじめもよく転びそうですよね😢噛んだと思われるところがさっき見たらかなり紫になっていて念のため明日歯医者へかかろうかなぁと思っています😭💦💦

ありがとうございます💕

• 9月13日