※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

昼寝でミルクの時間がズレて困っています。昼寝を起こして飲ませるか、回数を減らすか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

生後4ヶ月の娘がいます👶🏻

最近昼寝をよくするようになり1時間30くらい
寝てくれるのですが、そうするとミルクの時間が
ズレてしまいます🥺🍼
皆さんは昼間ミルクの時間がきたら起こしますか?

大体の生活リズムは
7:00-7:30起床 ミルク150-200
9:00-10:30頃まで朝寝 起きてミルク 150-180
12:00-13:30頃まで昼寝
13:50 ミルク150-180
15:30-16:00 夕寝
16:50 ミルク 150-180
そのあとは18時頃眠くなり寝る時もあります。
20:00お風呂 出たらすぐミルク200
20:30就寝

というリズムができてきました!
しかし今日は6時に起床して二度寝で8時ごろ起きた為
ミルクの時間がズレています💦
就寝時間は眠くなるのが早くてずらせないので
ミルクの回数を減らすか、お昼寝を起こして飲ませるか
迷っています🥺🥺

みなさんどうしてますか?

コメント

あんかん

私なら起こすのかわいそうなのでお腹空いてなさそうであればミルクの回数を減らしてみます!

  • N

    N


    最近は飲む量も減って3時間開けて飲ませても150とかでいらないってやるので4時間とか開けて飲ませてみてもいいかもしれないですよね!ありがとうございます☺️💓

    • 9月13日
  • あんかん

    あんかん

    うちもほぼミルクですが4時間、タイミングずれたら5時間おきとかです😊
    時間がずれても一回で飲む量が増えたりしてトータルしたらいつも同じくらい飲んでますよ🍼🥰

    • 9月13日
  • N

    N

    増えるとどれくらい飲んでくれますか?😩うちの子は80とかしか飲まない時があって寝る前220作ると全部飲んでくれますが一回量が飲ませ過ぎてないか心配になります、、、

    • 9月13日
  • あんかん

    あんかん

    うちも寝る前は飲み溜めするのか220飲む時あります😳
    心配になりますよね💦
    うちは飲む時で180〜200、日中は140〜160って感じです!
    吐いたり、苦しくて泣いたりしてなければ大丈夫だと思いますよ😊
    220飲んで朝まで寝てくれるならそれでいいんだと思いますよ💕
    うちなんて220飲んでも夜中お腹すいて起きますよ笑

    • 9月13日
  • N

    N


    そうなんですね!3ヶ月ごろから日中飲む量がグンと減ってなんでだろう?って悩んでたんですが満腹中枢が出来てきたんですかね🥳吐き戻しもほとんどないし苦しそうにもしてないから大丈夫なんですかね!えー!220飲んでも夜中起きちゃうんですか!🍼

    お互い育児頑張りましょう🥰

    • 9月13日
ゆひ

母乳なのでもしかしたら参考にならないかもですが…

うちはお腹空いて起きるまで寝かせてます!
その代わり、1日の授乳回数が8回より少なくならないようにだけ注意してます😄
ちなみにうちの子は8回より少なくなると、夜中に起きるのでその時にあげてます。

  • N

    N


    なるほど!母乳だと回数もやっぱり多いんですね😩💦本人がお腹空いてそうだったら飲ませてみます!

    • 9月13日
もん

私はお昼寝起こして元のスケジュールに戻しますねー!朝寝てるし大丈夫かなーって!

  • N

    N


    生活リズムを崩したくないので元のスケジュールに戻してあげたほうがいいですよね!

    • 9月13日
  • もん

    もん

    うちの子もそうゆう時ありましたがそれで大丈夫でしたー!

    • 9月13日
  • N

    N


    ありがとうございます!🥰

    • 9月13日
ぷみえ🌈🔰

新生児期は3時間を守ってましたがそれ以降は起きてからあげるって方式にしてます!習慣づいてるので大体4.5時間あきます🤔🤔

  • N

    N


    そんなにあくんですね!
    なんだか1日4回とかになっちゃうとトータル量が前よりも減っちゃうのが気になって1日5回からなかなか減らせなくて🥺

    • 9月13日
  • ぷみえ🌈🔰

    ぷみえ🌈🔰

    一応夜中にも飲むので5回になってますね🤔🤔
    飲む量増やしてだんだん間隔あけてます!!

    • 9月13日
  • N

    N


    夜中も飲んでるんですね!!
    うちは夜中起きないので昼間で1日のトータル量を飲んでる感じなので💦

    • 9月13日
  • ぷみえ🌈🔰

    ぷみえ🌈🔰

    夜中の1時くらいに起きるのであげてます😂😂
    なるほど…それだと3時間おきとかになりますね( ˊᵕˋ ;)

    • 9月13日
  • N

    N


    そうなんです💦なので3時間おきに飲ませてますが3時間じゃお腹空かないのかあまり飲みがよくなくて🥺

    • 9月13日
  • ぷみえ🌈🔰

    ぷみえ🌈🔰

    ならミルクの回数減らしますかね!!とりあえず2日くらい様子みてそれで大丈夫なら継続〜って感じにするかもです🤔🤔

    • 9月13日