※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

旦那さんが2人目の妊娠に対して関心が薄く、お腹を触ったり話しかけたりする機会が少なくて、寂しい気持ちになっています。他の方はどうなのか気になります。

みなさんの旦那さんは
検診行ったら旦那さんのほうから
今日検診どうだった?とか
聞いてきてくれますか??

なんか2人目の妊娠は
1人目に比べて
お腹もあんまり触ってくれないし
話し掛けてもくれないし
検診どうだった?とかも少なくて
急にお腹の子が可哀想に思えちゃいました😿
私1人の子ぢゃないのに!って
旦那にさっき言いました😕💦

2人目となると
みなさんこんなもんなんですか??

コメント

みかん

1人目の時も2人目の時もなーんにもww
でも何かあったら私から言うから、何も私が言わない=赤ちゃん元気🎶 と

捉えてるのだと思ってます(*^^*)

  • nana

    nana


    1人目ですらそうだったんですね😭
    まぁ、確かにもし何かあったら
    聞かれなくても言いますもんね!
    でもなんかやっぱり少し寂しいなーって
    最近思ってしまって😿💦

    • 7月11日
nm.y

うちは7年あいてもそんなもんです。(笑)

  • nana

    nana


    そおなんですね😂
    男の人はやっぱり妊娠中でも
    自分のお腹が大きくなるわけぢゃないから
    あんまり気にならないんですね?😵
    寂しいですよね😭😭💦

    • 7月11日
deleted user

それは寂しいですね(´・_・`) 慣れ?なのでしょうか。私ならそんなに関心ないの?2人目産まれるの楽しみじゃないの?って聞いちゃうと思います。

うちの旦那は次の検診はいつか確認してきますし、行った日は勝手に母子手帳とエコーチェックしてます。むしろ自分も行きたくてしょうがないみたいです。

  • nana

    nana


    ほんと寂しいです😵
    私もさっきそういう風に言いました(笑)
    興味ないの?とか。

    1人目の時は検診も一緒に行ったりしてましたが、転職して仕事が忙しいのも分かるけど
    検診の日くらいどうだった?とか
    旦那のほうから聞いてきてほしいものです😿

    • 7月11日
みゆ☆ミ

私も同じです(>_<。)
一人目は初めての子どもだったし、やっと授かった子だったので健診の度に『性別わかった?順調やった?』って聞いてきたし、お腹もよく触ってましたけど、二人目の今はお腹触ったのたった2回ぐらいです(´・_・`)
二人目よく動く子で旦那に『この子めっちゃ元気でよ~動くからお腹痛いし~』とか、言って状況だけ知らせてます!

そしてついに私も私一人の子じゃないし!二人目ともなると一人目に比べて冷めきってるわ~って旦那に言っちゃいました(*ノω<*)

  • nana

    nana


    うわー
    一緒ですね!!!
    私のところもまだお腹2回しか
    触ってくれてません😵
    しかも、その2回とも
    今触って〜動いてるよ〜と胎動あるときに
    私が誘ったものです😔💦

    私もさっき普段なんか溜まってたものが
    たくさん出ちゃいました😭
    全然聞いてくれないよね!とか言ったら
    検診どうだった?とか言われて
    私が聞いたから聞くのはなしだし!って言って検診の様子なんにも言いたくなくなって
    言ってません。笑
    またどうだったの?とか聞かれたけど
    やだね!もう言わない!って言いました(笑)

    • 7月11日
  • みゆ☆ミ

    みゆ☆ミ

    全く一緒ですね(笑)
    二人目のお子さんの性別わかりました(*>∀<)ノ゛?
    うち二人目は男の子で、男女一人ずつ育てたかったのでよかったんですが…旦那は男の子にあまり興味ない感じがして、今お腹の中にいる子が可哀想に思えてなりません( ´•̥ω•̥` )
    名前もまだ決まってないんですが旦那に名前考えとけよ!って言われて何か他人事みたいに言われてショックでした(;_;)
    (ちなみに、上の子も私がない脳ミソでやっとの思いで考えました)笑
    健診のときなんて状況全く聞いてきませんし(笑)
    二人目楽しみ?って聞いたら『うん』って…←絶対嘘だろって思いましたε-(•́ω•̀๑)

    • 7月11日
  • nana

    nana


    うちも2人目は男の子です(^O^)/
    旦那さんは姉妹が良かったんですね😿💦
    でもだからと言って2人で望んだ子だし
    確かに名前考えといて!とか
    他人事みたいで悲しすぎますね😿

    なんか私普段すぐ怒ったりはするけど
    今回ほんと悲しくて泣けてきます😭
    自分でも思ってない以上に
    なんか傷付いたっぽいです😭😭
    旦那に朝謝られたけど
    なんか許せないです😕😕😕

    • 7月12日
h.mama♡

うちもです!
今日健診だよ〜と言ってるけど、
「どうだった?」とか全然聞いてこないです(>_<)
心配じゃないの?と聞いたら、
もし何かあったら私から言ってくるでしょ、と。
まぁそうだけどさ。
少しくらい気にして欲しいですよね(^^;;

お腹も、しゃっくりしてる時に私から触ってもらっただけで、旦那からは全く触らないですね(>_<)

その分娘が触ってくれるので良いかな〜と思ってます(*˙˘˙*)

  • nana

    nana


    分かります!
    なんかあえて今日検診だから〜とか
    今から病院行ってくるってLINEするのに
    特にどうだった?とかはなくて😔💦

    なんかもう今真っ暗な部屋で
    みんな寝てるし
    溜まってたものがあったのか
    涙出てきます😂😂💦

    お腹の子を可哀想って
    思っちゃった自分も嫌だし😿
    可哀想な子なんかぢゃないのに😿

    • 7月11日
そぅ♡たぁ♡ママ

一人目は仕事が夕方〜夜だった為初診から予定日当日まで皆勤賞で検診に付き合ってくれてました!
しかし、今外の仕事で土木関係に代わり時間も違う、疲れも倍ということで自分から検診については話してます!
次の子よりも1人目の断乳についてが主ですね……
入院した時とか困るだろうなぁ、と。
今日ゃっと微弱ながら胎動感じたので伝えると俺も!俺も胎動感じるよ!と下の方に持っていってました……わかるようになって触らせようかな、と。

  • nana

    nana


    蒼くんママさんの旦那さんも
    転職されたんですね!
    うちも転職したので1人目とは
    状況が違うし結構忙しい会社なので
    疲れるのも分かるけど
    少しくらいお腹の子にも声掛けたり
    検診の様子くらいは聞いてほしいものですね😿💦

    • 7月12日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

    そぅ♡たぁ♡ママ

    性格上聞かない人なので伝えてます♡
    生きてるかな?と胎動あるまで不安で毎日言ってたら、大丈夫だって、生きてる!とは言ってました!(笑)

    • 7月12日
  • nana

    nana


    私も基本今までの検診内容とか
    伝えてたんですが
    私が言わなければ気にならないのかなと
    ふと思って悲しくなりました😭💦
    胎動あるまではこっちも
    不安ですもんね(>_<)

    • 7月12日
ドリー

うちの旦那はわりと聞いたりしてくれてました( *˙0˙*)
子供の病院とかお腹にいる時の検診とかあたしのとか( ˙꒳​˙ )
でもあんまりお腹とかは触ってくれなかったです(╥_╥)(╥_╥)

  • nana

    nana


    そおなんですね〜💦
    お腹触るのは男の人からしたら
    恥ずかしいとかなんですかね?
    なんかお腹触ったりは
    ぢゃあ、いいとしても
    検診どう?とか順調?とか
    気にはかけてほしいなって
    凄く最近思いました😿
    なんか興味ないのかな?って
    本気で考えちゃいます😰
    そんなことないしとは旦那は言うけど
    態度がそう言ってるように聞こえます🙄

    • 7月12日
りんりん♡

うちもです!
3人目ですが先日初診行った日も気にかける様子がなくムカついて報告してません(笑)

やっぱり思いやりというか、気にかけてるっていう行動や言葉は必要ですよね。
そういうのは日頃から足りない旦那というのは分かってはいるものの、腹は立ちます(笑)

  • nana

    nana


    えぇー初診ですら
    どうだった?とかなかったんですね😿
    なんかほんとに女ばっかりで
    男の人は自分が妊娠してないからって
    無神経過ぎますよね😕☝️

    ほんと腹立ちますし
    今回は怒り通り越してもう
    悲しすぎます😿

    • 7月12日
ひーこ1011

うちもお腹に話しかける頻度はかなり減りましたね〜!
たま〜に思い出したかのように話しかけてます(^_^;)

健診も忘れてる日もありますよ!
今日病院やから…て話しとくと、お昼過ぎても連絡しないとどうやった?てくるけど、普段はそういや病院やったな。くらいなもんです(^_^;)

  • nana

    nana


    やっぱり2人目はこんなもんなんですかね?😰
    私も確かに2人目だからって
    1人目に比べて食べ物とか飲み物
    そこまで意識せずにしちゃってるところ
    ありますけど、検診のときは
    毎回大丈夫かな?ってそりゃ思うし
    男の人は余計に2人目となると
    そんなに気にしなくなっちゃうんですかね?😵
    赤ちゃんにこっちが申し訳なくなっちゃいます😿💦

    • 7月12日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    確かに旦那もですが、私も1人目より全然気にかけれてなくて、申し訳ないなって思う事あります(^_^;)
    少しくらい身体が辛くてお腹張ってても、動いちゃったりしますし…💦

    切迫流産で暫く実家に戻って別居してたので、余計に他人事に思えてたかもですね(^_^;)

    家に戻ってからも普段は仕事と育児で旦那はクタクタで、夜はもうバタンキュー…赤ちゃんに話しかける余裕なし。て感じです(^_^;)

    それでも1人目よりは早くから名前を考えてくれたり、育児用品買いに行ったり、1人目の時よりは少し子供のことを考えてくれてるなって感じることもあります(◍•ᴗ•◍)

    • 7月12日
  • nana

    nana


    そおなんですね!
    でもそおやって行動や態度で
    示してくれるならいいですね❤️

    今回なんかほんとに悲しくて
    旦那もめっちゃ謝ってきてるけど
    まだ全然切り替えれないです😭
    無事に産まれてきてほしいと思ってるしとか
    言われても、ぢゃあ言葉でも態度でも
    なんでもいいからちゃんと
    示せよ〜って思いが強いです😭😭

    • 7月12日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    私は1人目の時の方が、赤ちゃん用品買いに行っても退屈そうに他人事みたいな顔してるしその時の虚しさが大きくて、今回はまだマシかなって思います。

    たまには話しかけろよ!!と思う日ももちろんありますが(笑)

    私たちはお腹の中にいて常に赤ちゃんの存在を感じられるけど、旦那はそうじゃないし、もうちょっと触れ合って欲しい。気にかけて欲しいって思いますよね〜(^_^;)

    • 7月12日