※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

夫が怒りっぽくなり、子供に暴力をほのめかすようになった。環境の変化やストレスもあるが、夫の態度に困惑している。どう対応すべきかアドバイスを求めています。

最近夫がやんちゃな6歳の息子に対して、
意図的に息子が蹴りやものを当てたりした際に
いってーな。ぶっ飛ばすよ?と
いうようになりました。

今までは息子に対して、
私が叱っていても、
怒るほどのことじゃないじゃん〜
などといって息子の理解者であり
味方でいるタイプでした。

最近赤ちゃん返りなのか、
息子がほんとに怒りっぽく💦

おまけに私の切迫入院で、
夫が仕事を休んで上2人の
慣れないワンオペ育児を始めたりと
かなり環境の変化でそれぞれストレスは
溜まっていると思います😥

それにしたってその言葉はどうなの??と
思ったりして、
そんな風に言わないでとは伝えますが、
まじで痛いんだけど、ほら見て赤くなってる!と
夫も自分は悪くないという態度です💦


なんだかなー。とモヤモヤするのですが、
みなさんだったらどのように対応しますか??😔
アドバイスをください。

コメント

ナツ花

ストレス環境って、悪循環みたいになりますよね💦💦

とりあえず、
その言い方、子どもに刺さってるよ?
見えないかもしれないけど、大人の強い言葉は、心をえぐるよ。
そうなると、すぐ、同じように言われるようになるよ。
その時にイラつかない?
親が言うんだから、子どもだって同じセリフ吐くようになるよ。
みたいに伝えて、本当によくないよというのを理解してもらいます!

あとは、みんなが楽しめそうなこと(美味しいものをたべるとか😃)をするかなとおもいました!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    ほんとにそれぞれが慣れない環境に置かれてストレス抱えてしまっている感じです💦

    確かに最近むすこ転んだ時とかにいってぇーー。って言うんです😲
    男の子だしそんなもんかな?と思ってましたが、ぶっ飛ばすよ。はまだ聞いてないですが時間の問題ですよね💦

    次あったらしっかり伝えようと思います!!

    • 9月13日
ままりん

子供に対して言うのは勝手ですがその言葉は絶対子供は真似します💦
何か痛いことがあったときにいってーな!ぶっ飛ばすよ!って絶対言いますよ💦
うちは旦那が口が悪いので本当に辞めてほしくてその都度やめて!子供が真似する!って言ってます😭
おいしい!→うめぇー
痛い→いてぇー
って言うようになってしまいました😭

まじで痛いとか赤くなってるとかそういうことではないですよね😅

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!

    うちの子も○○じゃねーし。とか口の悪い言い方します!!!幼稚園で覚えてくるのかな?と思いながら○○じゃないし、ね?と都度言い直させてます😅
    いってぇーー!とかもいうので今後夫にも真似すること、定着してしまうことをしっかり伝えようと思います💦💦

    我が子が口悪いの。
    普通に嫌ですよね💦

    • 9月13日
deleted user

そのうちお子さんが同じことをいうようになると思います💦

旦那さんも痛いだろうしつい一言出ちゃうのはわかりますが、言い方は気をつけてもらった方がいいと思います😅