※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
お金・保険

保育料が下がりましたが、何が原因で下がったのか不思議です。去年は育休だったので、時短勤務が影響しているのでしょうか。

保育料が少し下がった❗
やったーー

でも、何で下がったんですかね?
去年は育休だったので、前期が安いならまだしも…
時短勤務にしたからですかね?

ちょっと不思議に思いまして…

コメント

らら

去年が育休だったからだと思います!
今年9月からの保育料は2019年の収入に対する市町民税で決まるのでまぁさんが育休で収入がなかったから下がったんだと思います
私も今年がそれで保育料下がってます😊

• まぁ

まぁ

前期が昨年じゃないんですね
    勘違いしてました
    育休で3000円しか安くならないのか…

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

去年の収入(9月の保育料に関係する)が一昨年の収入(去年9〜今年の8月までの保育料に関係する)より下がっていれば保育料が下がることは良くあります😊去年と今年では住民税の額も違うのでは?

• まぁ

まぁ

前期が昨年じゃないんですね
    勘違いしてました
    住民税は確認してなかったのでしてみます❗

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年9月〜来年の8月までは去年の収入を元に算出された市民税(今年支払う額)で保育料が決まるので、今年復帰して働いていたら来年の9月からは保育料が上がる可能性は高いです。年少になるまでお金がかかりますね😂

• 9月13日
  • まぁ

まぁ

でも3000円下がっただけなので、一気には上がらないですよね?
    たぶん…

• 9月13日