※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

初マタの方が左下腹部の痛みについて相談です。病院で子宮の伸びによる痛みと説明されました。同じ経験をした方、対処方法や寝方など教えていただけませんか?よろしくお願いします。

はじめまして。明日から6ヶ月に入ります初マタです。左下腹部痛について質問です。
先日から左下腹部が引っ張られるように痛み、座っても寝ても何しても痛みが取れないので病院に行ったところ、子宮が大きくなるために靱帯が伸びて起こる痛みらしく心配ないとのことでした。

そこでお聞きしたいのですが、みなさんもそういった痛みはありましたか?
どうやって乗り切りましたか?
また、夜寝ていてもかなり痛いのですが、オススメの寝方があれば教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

あたしも痛いです( ̄▽ ̄;)
どんな体勢で寝てても、立ってても痛いです( ̄▽ ̄;)
唯一、イスに座ってるときだけが痛くないですよ。
寝るときはちょくちょく左向いたり右向いたりします。それでも痛いのですが(^-^;

青穂ママ

ありましたよ(´ฅ•ω•ฅ`)♡
6〜9ヶ月あたりが一番痛くて
伸びきるまで続きました!

お風呂に浸かったときは
痛い部分をマッサージしたり
横腹を伸ばすようにストレッチを
したり…あとは冷えると
痛みがましたので温めてました!

身体を伸ばすといたみが
ますので、寝るときは身体を
まるめてねてました!

ママたそ

初めまして😃

同じ様に私も痛いです!私はくしゃみをした時に超激痛です💦

筋がつったような痛みなんですが、腰痛もあるので、負担にならない程度にストレッチして、寝るときは横向きの抱き枕使用です。

少しでもおもちさんの痛み和らぐといいですね💡

ゆうママ

ありましたょ❗️
痛いとそればかりに集中してしまうから
集中しないようにするのがベストです❗️あたしは気が弱いから考えっぱなしで痛かったんですけどねぇ😁

minachan.

私もいま6ヶ月目です。

たまに寝て起きたりすると
痛みがありますが
何度か体勢を変えて楽な体勢を探したり、温めたりしたら楽になりました♬

おもち

同じ20週ですね!٩(*˙︶˙*)۶
やはりこの時期は痛むんですね。
私も寝ているときは左向いたり右向いたり痛くないポジション探して落ち着かないです(笑)
座ってる時も痛いので、ひょっとしたら椅子が合わないのかもしれません、、、
コメントありがとうございました!

おもち

3ヶ月も!Σ('ω'ノ)ノ!伸びきるまで痛いものなのですね、、、。
お風呂でのマッサージやストレッチ!いいですね、試してみます♡
そういえば最近暖かくなってきてたので油断してました!冷やさないようにします!

今日あたり身体をまるめて寝てみますね。

おもち

はじめまして☺

くしゃみしたとき痛いですね〜!(>_<。)
そうですね、つったような痛みで常に引っ張られてる感じが、、、。
腰痛はそこまででもないのですが、楽な姿勢探すのが大変ですね。
ストレッチいいですね!
抱きまくらもさっそく購入してみます!
優しいお言葉ありがとうございます♡

おもち

確かに人と会話してるときは気が紛れるのか痛くないです!
でもついつい気になって、仕事のときは目の前の仕事より痛さが気になって集中できないです💦
頑張って仕事に集中してみます!
コメントありがとうございましたー!

おもち

同じく6ヶ月なのですね!
この時期に伸びてきて痛くなるそうですね、、(>_<。)
痛くて姿勢変えてるうちに布団を剥いでしまって、身体を冷やしていたかもです、、、
もう少し楽な姿勢を探してみて、温かくして寝てみます♡
コメントありがとうございました〜!