※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずのら
ココロ・悩み

母乳育児についてのストレスや悩みを抱える女性がいます。家事や育児の中でのプレッシャーや不安、母乳の出が悩みの種。周囲の期待や自身の性格との葛藤も。他の方も同じような悩みを持っているかもしれません。

ただの愚痴です…
助産師さんなどから言われる
「しっかり量出てるね!母乳だけでもいけそうだね!」
がすごくイヤです。
2人目ってこともあるのか
1人目の時に比べて、まぁ微々たる差ですが
母乳は一応出てます。

が、上の子の幼稚園などがあるし
頼れる人も旦那以外いない
(その旦那も朝は早く夜は遅い)ので
嫌でも家事をやらなきゃいけない…
一日のルーティンを考えると
一回で20〜4、50分かかる授乳が
厳しいのと苦痛なため
ミルク→おっぱい→ミルク→おっぱい→ミルク
の順で今はやってます。

検診や訪問の時に
小児科の先生や助産師さんに
「もっと吸わせないと出なくなるよ」
「一回でこれだけ出てるなら
頻回すれば母乳だけでいけるんじゃない!?」
などなど、まぁ言いたい事はわかりますが
こっちにも生活リズムや気持ち的な面で
母乳ばっかりはやってられない…
陥没乳首のため上手に咥えさせるまでも
子供が嫌がったり、上手く咥えてもらうまでに
時間がかかってせっかく勃たせた乳首も
また陥没して吸えなくなり、また子が怒る…の繰り返し
(しっかり咥えて飲み始めるまでだけでも
10〜30分かかったりします)

1日に何回ミルクをあげているのか
母乳をあげているのか
量はどれくらい出ているのか
それだけを見て「母乳!母乳!
もっと回数増やさないと!」と言われるのが
プレッシャーでもありストレスです
褒め言葉で言ってるつもりでも
こっちは自分の精神面、体力面、
家族の生活リズムも考えた上で
今の授乳スタイルを確立してる訳で…
「お母さんが無理しないでいけるスタイルがコレなのね!
うんうん良いと思う♪お子さんも順調だし
上の子もいるから大変だよね💦
この調子でやっていってね!」
って言ってくれた助産師さんが
すごく気持ちを楽にしてくれました(T . T)

さらに面倒なことに私の性格がこれまた邪魔をする…笑
1人目の時も生理が始まると同時に
出なくなっていった母乳…
今現在もすごい出てくれる時と全然出ない時があり
1人目の時のストレスのかかり具合も考えて
2人目はもっと楽に考えようって思ってたのに
足りなかったらミルク足せば良いじゃない!
と別にいいよねって割り切りたい自分と
いやまだピューって出るし飲めるやろ(しかし子が嫌がる)
と意固地になってイライラしちゃう自分とで葛藤
側から見ても自分から見ても
そんなストレス溜めるぐらいなら
赤ちゃんにも自分にもよくないから
無理しなくていいんじゃない…?って
頭ではわかってるのに何だかんだ気持ちが追いついてない
よくない癖だなぁって思います😅

そして今日はお子の機嫌も悪くて
ミルクも母乳も途中で終了
私自身も昨日より母乳の出がよろしくないのと
上手く吸ってくれないもどかしさからイライラ
ついついここに愚痴りにきたくなりました…笑

きっと同じような方がいるのでは…🤔笑
明日は気持ち良く1日を終えたいものです😅
長文失礼致しました🙇‍♀️

コメント

ママリ

私も上の子の時助産師さんがスパルタで母乳育児勧めてきて、
おかげで完母だったけどキツかったです😞💦

なので下の子達の時は
出産前の助産師指導の時に
母乳育児にこだわるつもりはないです、前回追い詰められてキツかったので母乳母乳!って感じにしないで欲しいです…って
サクッと伝えました😂👍✨

助産師さんに
当然あなたも完母目指してるんだよね⁉️って前提で励まされるのって辛いですよね😞

結局下の子達の時も
母乳あげたい自分と、ミルクに頼りたい自分とで葛藤しましたが周りにヤイヤイ言われない分少しは楽でしたよ😣💕

  • ゆずのら

    ゆずのら

    完母になられたんですね😳‼️すごい👏✨

    しっかり伝えられたのすごいです😭✨
    そうなんですよ…「あ、私母乳でもいけるんだ…」って嬉しい反面、あんまり押し付けられるとかえってストレスになるんですよね😭💦

    そりゃ理想で言えば完母ですが
    遺伝的なものもあり離乳食が始まる頃にはほぼほぼ母乳が出なくなります…笑
    吸わせても出なくなるんだよ!って言いたくなってしまう〜🤣💦

    双子ちゃんだと余計に
    おっぱい追いつかなかったりしますよね😳
    ほんとおっぱいミルク関係って
    ママからしたら1番悩んでて
    デリケートで地雷なんだから
    外野はすっこんでて欲しいですね🤣

    • 9月13日