※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
住まい

マイホームについて質問です🏡2階に5部屋、1階に和室とリビングだと何LDK…

マイホームについて質問です🏡
2階に5部屋、1階に和室とリビングだと何LDKになるのでしょうか?
また将来的に5人授かれたら(あと3人)と思っていますが、部屋の間取り?部屋数は皆さんならどうしますか?

コメント

6LDKですね。
私は3人か4人で考えてて子供部屋2部屋と大人の寝室、あと和室で考えてます。

• くまこ

くまこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    子供部屋はそうすると、仕切りとかを作る感じにしますか?同じ部屋ですか?

• 9月13日

退会ユーザー

私は生家のある土地がアホほど広いので正直1人一部屋で考えてたんですが…
    将来夫と2人になるのに必要ないなと思ったので、子供達2人ずつ同じ部屋にします。
    仕切りは作るつもりありません、が、性別が変わってくるなら仕切れるようにします。
    どの道勉強机は買わないつもりなので😅

• 9月13日
  • くまこ

くまこ

土地、どこも空いてないので羨ましいです😂
    そうですよね!ただ、男の子同士なので思春期とか、今でさえ夫の部屋に入っちゃった時に見かけるのが気まずいから個室風にしようかなと😂

• 9月13日

退会ユーザー

私の場合曽祖父の土地を祖父、父と相続してきて次が私しかいなくて…😑
    生家自体も40坪あるんですが、土地はその4倍以上あるので、生家を取り壊したら半分は売るか駐車場にするか…なんて言ってます😣
    しかも200坪の竹藪も持ってて…
    相続したら全て売ります😭
    固定資産税バカになりません😭

私はそのためにも後からでも仕切れるように作ってもらうつもりです!

• 9月13日
ひなの

6LDKですねー!

ママ友2人が5人ですが
1人は3LDK(賃貸)
もう1人は8LDKの豪邸です😅💓

• くまこ

くまこ

コメントありがとうございます!ひょー!!!8LDKって凄いですね🙀

賃貸は考えてないですが、子供分部屋を作るとなると私もそうなると思いますが、そもそも8LDKを建ててくれるメーカーが限られてきそうで😂
    デザイン性を考えても6LDKかな……

ありがとうございます!!

• 9月13日
ぽめ

6LDKですかね?すんごい広いですね😍💕

同性同士は2人ずつ同じ部屋とかにしますかね、私なら!
和室に親、2人ずつ一部屋だとすると4LDKあればいいかなと思いますが地域的に安く広く買えるのであれば5LDKがいいです!

• くまこ

くまこ

コメントありがとうございます!そうですよね!地域的にはかなり安いと思うので、広めで検討したいと思います✨

• 9月13日

5LDKですかね🤔プラス和室みたいな🙆‍♀️
和室が完全に独立出来るなら一部屋と数えてもいいかもしれません❤️

子供5人ならみんなが個室を必要とする時期はないと思うので最低限にしますね🤔同性同士で使えるような!

大きく15畳、5畳の寝室を二階に作り、ファミリークローゼットは一階かな🤔一回に寝室にもなる和室6畳を作っておきますね❤️

• くまこ

くまこ

ありがとうございます!
    和室は一応いずれ仏間にもなることを考えて、襖で仕切る感じで考えていました!パーティション?などでもいいですね✨

年子産んでからの3人は少なくとも5-6年は空く予定です!
    なので上の子が手が離れるのが早いのを考えると、部屋数も先程聞いた数でいいのかなあと……! やはり夫婦の寝室は大きめに作る予定でした!ありがとうございます💗

• 9月13日

退会ユーザー

仕切る方がオススメです❤️簡易的だと音漏れ光漏れするので個室としては結構厳しいです💦マイホームで産後を過ごすなら個室にもなる和室をLDK横にあるとかなり便利です❤️おもちゃ部屋にも産後の寝床にも勉強部屋にもなります🥺

6年ほどあくなら3つでもいいですね❤️15畳をぽんと作っておくと最初はみんなで寝る寝室にもなるしWICにもなるしおもちゃ部屋にもなります(笑)あとあと仕切ると5畳なので個室にも👍💕
    あ、書斎など小さな大人の個室あるといいですよ🥺最悪勉強部屋にもなるし😂

• 9月13日
  • くまこ

くまこ

なるほどです…!参考になります💗
    15畳だと、ゆくゆくはソファーなんかも置けますもんね✨
    書斎兼趣味部屋は作る予定です💪🏻夫婦共々かなりのゲーマーなので、寝室でゲームしたらお互いにクレームが来ます😂

• 9月13日
riri

6LDKだと思います🏠

5人すべて年子ですか?
1番上と1番下がある程度離れるなら1人1部屋は必要ないと思います。
上が大学なり社会人で出て行ったら下の子へ1人部屋をあげる。
それと子供が巣立ったあと小さい部屋ばかりあっても使い道がないですし(ある程度大きくないとお嫁さんや孫を連れて泊まりに来ても布団が敷けない)
我が家は2学年差の双子なので子供部屋3部屋にしました。
これそれ以上増えるとしても年齢差は離すので、兄さんたちの部屋があくまで1階和室で我慢してもらうか、夫婦が和室で寝て2階寝室を使ってもらいます。

• くまこ

くまこ

コメントありがとうございます!今お腹にいる子を産んだら、3人は少なくとも1番早くて4-5年後、上と下で十数歳くらいは離れる予定です💦

1部屋は夫の書斎と私の趣味部屋などにする予定で、3部屋は子供部屋にしようかなと考えていて…… 次男と長男はベッドだけ個室にして、生活のスペースは共有にするつもりです!長男と次男が手離れたら、リフォームして一番下の子やらに割り振る予定です✨
    参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

和室も一部屋とカウントされるので6LDKですね😊

子供一人一人に部屋を作りたいので、メインの寝室意外に5部屋つくります。
ただ私は和室は必要ない派で、LDKを広くとりたいタイプです☺️でも、お子さん5人もいたら和室があった方がLDKが片付くかもしれないですね!
私なら収納がたくさんある7LDKにします✨
8LDKでもハウスメーカーは建ててくれますよ😊ただ50坪超えてくると値段が急にあがります💦