※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
お出かけ

少し愚痴が入ります。赤ちゃんの長距離移動について相談させて下さい。…

少し愚痴が入ります。。
赤ちゃんの長距離移動について相談させて下さい。
まだコロナが心配な時期ではありますが、今月の4連休に旦那の実家へ帰省することになりそうなのです。
というのも、娘が産まれて11か月ですが、旦那側の両親は未だに会えてないのです。
そもそも生まれた時期はまだコロナもなかったし、会いに来るのが当然だと思っていましたが、歳という事や家畜の仕事の関係などでこなかったのだと思います。。
その後の初節句なども何のお祝いもなく、それが普通の家庭なのかと思っていましたが、そんな中でも旦那は生後2か月から遠方の実家に帰省させようとか、コロナ真っ最中でも度々帰りたがる結構無茶な事をいうのでモヤモヤしてました。

本題ですが、娘は車移動に慣れてなく、チャイルドシートを全力で嫌がります。
一度泣き出すと死ぬんじゃないかって程泣きます。
それを片道6時間かけて車の長距離移動なんて不安でたまりません。
旦那はサービスエリアで人を避けて休めばいいと言ってますが、それでも負担やストレスには変わりありません。
娘を連れて帰省する気がない訳じゃないのですが、せめてもう少ししっかりしてからか、死ぬ程嫌がる時期は極力遠方は避けたいのです。大事な時期に身体への負担をかけたくないのです。その上コロナの不安もまだありますし…
これは私の考えがおかしいのでしょうか?
どうにか娘の負担を軽くできるよう、中間地点で両親も息抜きに旅館にお泊りとかどう?とか提案しても却下されます。
娘を連れて帰省したい旦那の気持ちもわかるので全力で拒否はできず、でも娘の事が心配な私は快く了承もできません。
一体どうしたらいいのでしょうか、、、
ちなみに新幹線や飛行機なども難しいところに実家があるので車しかありません…

コメント

deleted user

お盆の帰省ラッシュをさけて
お盆前に遠方の実家へ帰省しました!
一歳半で時々もう座りたくない!イヤイヤ!して、7時間のところSAで止まりながら12時間かかりました。
死ぬほど泣かれるとか全力で嫌がるなら親のメンタルもやられそうですね…😂
旦那さんがいつも以上にサポートしてくれるなら、自分の親より子供の気を使ってくれるなら、まだ会ったことないしありかなとは思いますが🥺
度々帰りたがる発言って、子供の自慢と自分がゆっくりしたい欲とかありそうで全部こっちに放り投げられそうですね😭

  • コジコジ

    コジコジ

    ご回答有難うございます。
    12時間😱😱😱ヒェ〜
    子供もですが親も疲れが半端ないですよね…
    旦那はサポートはしてくれますが、喜ぶ娘を目が回る程ぐるぐ回したり無茶な事するし正直危なかしくて任せられません😭
    遊ぶ以外ご飯も寝かしつけもオムツも全て自分ですがね。。とほほ

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの旦那も急上昇急降下を食後とかにやられたりして
    子供の脳とか、吐き出すとか、お前バカか?っていう行動多すぎてブチ切れ触れさせませんでした😂
    人形じゃないんだから頭使えよって話ですよね🤬
    笑ってるからいいじゃん。って言われてましたけど、面白くて笑ったあと瞬時に苦しいやめて!泣く!が出来ると思うんか?!ってもう🤬🤬🤬(笑)

    義実家にお邪魔するならご飯もオムツも、勝手に作って勝手に捨ててがやりずらいのにそういうところもしっかりして欲しいですね💭俺の実家だからすきにしていいよ。とか言わずに💭

    • 9月12日
  • コジコジ

    コジコジ

    わかりますー‼️
    しかも何度ゆっても違う形で繰り返すはタバコ吸った臭い口や虫歯ある口でチューしたりやめれー💢ってなります😬
    ある意味そっちの監視の方が大変かもです(笑)

    はぁ〜ご飯の心配もありますね。義実家で子供のお世話は負担でしかないです、、

    • 9月12日
もんもん

正直ね、運転も大変だろうけど狭い車内で面倒見続けるこっちの身にもなってよ!
って思います!

6時間、めちゃくちゃ大変ですよ!

みんな寝ている深夜に出発してくれるなら話は別ですが
簡単にいうな!って感じです

  • コジコジ

    コジコジ

    ご回答有難うございます。
    それですよ‼️
    そうでなくてもやんちゃな娘のなのに面倒みるこっちも目が回りそうで😵🌀
    高速中ギャン泣きしても抱っこもできないしどーにもならないのに簡単に言わないでほしいです!

    • 9月12日
  • もんもん

    もんもん

    渋滞中など降りれない時のギャン泣き本当に可哀想になります!
    そしてなぜが無性に旦那に腹立ちます!笑

    子供が寝てない限り後ろでゆっくり乗ってるなんて無理ですから!

    行くだけで母の疲労半端ないです

    それでも行くというのなら深夜発にして後ろでのんびり寝ていきましょう!笑

    • 9月12日
  • コジコジ

    コジコジ

    泣き過ぎで吐きそうになるし汗びっしょりになるし停まれないしでどーすりゃいんだよ‼️ってキレるのが目に見えてます😩
    深夜でも度々目を覚ます娘ですが大丈夫でしょうか、、、😓

    • 9月12日
  • もんもん

    もんもん

    それなら大変ですね💦
    延期しましょう!
    それか嫌だけど義両親に来てもらうのがいいですね!
    6時間の大変さを体感してもらいましょう!

    • 9月12日
  • コジコジ

    コジコジ

    来月一歳の誕生日を迎えるので両親を招待しようと思ってたんですが、、それも歳だし家畜の世話で家をあけられないので無理と旦那に言われました😑
    こっちばかり無理するってのもなんだかなーって感じです🌧

    • 9月13日
  • もんもん

    もんもん

    おめでとうございます㊗️

    無理してまで行きたい場所なら頑張って行くけどそうじゃないし...って感じですね🤯

    小さい子がいるなら尚更無理してまで行かずに妥協して欲しいものです!

    • 9月13日
  • コジコジ

    コジコジ

    有難うございます🙏🎶

    ぶっちゃけ娘の心配以外にも自分が疲れるだけなので行きたくないってのもあるんですよね。
    それも気付かれてるのが痛いです😩
    多分無理だけどギリギリまで粘ろうと思います、、

    • 9月13日
  • もんもん

    もんもん

    いい方に転がるように祈っています😊🌈
    我が身、我が子の為!!
    素敵な4連休になりますように❣️
    おやすみなさい💤

    • 9月13日
  • コジコジ

    コジコジ

    沢山アドバイスくださって有難うございました✨
    ゆりあさんもお身体大事にされて下さいね👼❤️
    おやすみなさい💤

    • 9月13日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

誰のための帰省なんでしょう?
1、2時間ならまだしも6時間も縛りつけられてるなんて、ストレスでしかないですよね。そんな長距離移動させて体調崩したらどうするつもりなんでしょうか?
まだじいちゃんばあちゃんも認識してない娘さんにとっては、何一つ嬉しいことも楽しいこともないと思います。
両親が大事なのは分かりますが、今は子供が一番大事です。

  • コジコジ

    コジコジ

    ご回答有難うございます!
    両親大好きっ子の旦那が娘を見せたいんでしょうね。
    元々拘束されるのが大嫌いな娘なので近場ですら大変なのに、、その上人見知り真っ最中なのでじーばーにあってもギャン泣きするだけ。
    もう少し時期を待ってほしいです。。

    • 9月12日
じゅん

6時間かなり大変だから心配ですよね😭

うちは同じくらいの月齢の時に片道4時間の車で旅行に行きました。午前中がっつり遊んで昼ご飯食べて午後の昼寝のタイミングで走れる所まで頑張って走ろうと。二時間くらい昼寝して、新しいおもちゃ、お気に入りのおもちゃ、お菓子などで何とか3回くらい休憩して行けましたがかなりぎゃん泣きもしてました😭
親がヘトヘトですよね。旦那さんもかなり協力してくれれば行きますがそうでないと行きたくないですよね😅

  • コジコジ

    コジコジ

    ご回答有難うございます。
    4時間もなかなかキツいですね💦
    うちのチャイルドシートのせいなのか、毎回寝ると首がガクッと下がって昼寝ですら不安で😓
    旦那は終始運転なので結局車内で面倒みるのは私ですもんね…

    • 9月12日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

それは気が重いですね…
娘もチャイルドシート嫌いでした💔

しかし普段あまり乗らないので2歳過ぎくらいまでダメな時期は続きました…のでこのままタイミングを待ってても数年かかる場合もあります😭

  • コジコジ

    コジコジ

    ご回答有難うございます!
    さすがに2歳までは待てないですね…😭
    1歳過ぎて『頑張ろうね!』『うん!』くらいの意思疎通できると安心とか思うのはまだ無理でしょうか、、笑

    • 9月13日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    1歳過ぎでそこまで聞き分けよくは難しいかもです😂
    でもイヤイヤ期始まるともっと大変だと思うので2歳まで待てないなら早めに行っちゃうのもありかな…と思います💦

    他の方が書いてるように夜中に出発して寝ててもらうのが一番親と子も良いと思います!

    • 9月13日
4人目 妊娠中

それは、大変です。
私も、島根には 仕事で、来てましたが
 知人に、紹介してもらい 主人と、再婚しましたが、私の 実家が、岡山なので 約 片道 三時間半
かかるので、帰省の時は、かなり 早目に 自宅を、出発して 休憩を、小まめに 取りながら、帰省してます。 
私も、臨月だし 子供が、産まれたら
 直ぐにでも、会わせたいけど 寒冷地なので、温かくなって 落ち着いたら、帰ると、話を しています。
 それだけ 大泣きされると、外出の 時 苦労していると、想像 つきます。
 子供の、お気に入りの 玩具は、無いですか⁉️
我が家の、孫が
 ミッフィーの、カサカサ する、玩具を 持たせると、泣き止んで 遊びだすと、言われました。
車内なら、音が する玩具を、何個か 持ち歩くのも、ありだと 思います。
 車が、止まると 泣く 動きだすと 寝るは、私の 子供でした。

K.mama𓇼𓆉

義実家は飛びせば3時間半、普通~渋滞があれば5、6時間かかりますが帰省してましたよ!
もちろん何回か休憩挟みましたし長女がチャイルドシートの嫌がりが激しくて下ろすまでずっと泣いてる子でした😅
音楽かけたりDVD見せたりおもちゃで遊ばせたりして気をまぎらわせなが移動してましたね。
向こうから会いに来るものと言う考え方は少し違うかなと思いました💦
私は顔を見せに行くものだと思ってたので💦
今はコロナがあるので行けるものも行けない時期ですがその前なら途中で1泊しながら行けたかなと思いました😓