※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
その他の疑問

スムーズに手続きをして行きたいのですが何からすればいいか事前に知っ…

いつもお世話になってます♡♡
そして、いつも相談に乗っていただきありがとうございます^^*

スムーズに手続きをして行きたいのですが何からすればいいか事前に知っておきたくてまた相談させて下さい🙏
17日にやっと離婚届けを提出します。

私の住所は今広島ですが、主人と住んでた京都の役所に主人のみで離婚届けを提出してもらいに行きます。
親権は私です。

育児手当の変更と子供医療?の変更は住所変更した際にしてあります。

今は実家の住所ですが、離婚届け提出した後、新居に住所も変更しようと思ってます。

離婚届け提出した翌日からすぐにできる手続きとかはありますか??🤔
離婚届けの受理証明書はすぐには貰えない?と聞いた事があります。これがないと結構手続き出来ることが少ないのでしょうか?💦

まず何からやればいいのか💦なるべくスムーズに手続きを進めて行きたいと思ってます!

課税証明書は保育園の申し込に1枚取り寄せましたが、まだ今後の手続きにいりますよね?🤔
課税証明書や今の戸籍謄本とかは何枚ほどあらかじめ取っておくべきですか??^^*

いろいろ質問があり読みにくかったと思います💦すみません💦
わかる方いらっしゃればアドバイスお願いします🙏

コメント

りん

えーと、受理証明書は即日発行可能なんですが、届け出を出した役所でしか発行できないし、多分こちらが本命なんですが、戸籍の反映が、数日かかり、離婚届けを出した市町村と本籍地が違う場合より時間かかることが多いので、翌日すぐ、完了できる手続きはあまりないかな?と思います。

課税証明書は児童手当や扶養手当でも必要なので二枚…市や県営住宅応募検討等してればさらに+、

今の戸籍謄本は必要なことそうそうないと思いますが、一部とっといてもいいかも?

あと、子供がいる場合大事なのは離婚後の、旦那の本籍地の戸籍謄本ですねー。児童扶養手当受給手続きや、家裁手続きにも必要なので。

ちなみに、実家に住民票あると児童扶養手当受給できないケースあるので、住民票は手続き前に動かした方がベターです!

• ayu

ayu

わぁ、ものすごく分かりやすく教えて下さりありがとうございます🙏

受理証明書を旦那に出してもらうのですが、その時に旦那にすぐに発行してもらって帰ってきて貰うことも可能なものなのでしょうか??🤔

県営住宅は来年あたりに募集しようとおもっています🙌

離婚後の旦那の本籍地の戸籍謄本💦
    私のではなく旦那のがいるんですね💦
    これは離婚後に旦那に謄本取ってもらってこっちに送って貰う事しか出来ないんですかね?💦

• 9月13日
  • ayu

ayu

住民票は、離婚届け提出する日は私も京都へ引越しの荷造りをしに帰ってきていて、翌日広島へ帰るので提出した翌日にすぐ住民票の変更でも大丈夫ですか?💦
    それが、何故かというと、来週よ火曜日から京都へ荷造り、引越しに戻り、17日に提出、18日に広島へ帰ってくるって流れになってまして、提出するまでに住所変更をしに役所に行けそうになくてー💦

• 9月13日
  • りん

りん

したに返信してしまいました!

• 9月13日
  • りん

りん

ちなみに、住民票の変更は離婚と関係なくできたかと思いますが、名字が変わる場合は、戸籍の反映まって再度名義変更の手続きが必要になります。

流れとすると、

①京都で離婚届提出→受理証明書もらう、

②広島の実家の役所で、転出届発行してもらう。

③現住所所在地の役所に、二週間以内に転入手続き

④国保に新規加入なら国保&国民年金加入手続きして、母子家庭の医療費助成申請、こども医療受給券と児童手当の申請、児童扶養手当の申請(謄本ないので市町村により、不備受付or後日に再申請)、保育園の申請とかになりますねー。

ちなみに、現在ママが社保に加入しててお子さんも申請する場合は戸籍謄本必要な場合が多いし、離婚後旧姓に戻す場合は、各種名義変更してからじゃないと手続き進まず、さらに複雑でめんどくさーいです😭

• 9月13日
りん

えと、市町村によるかもですが基本離婚届だしたら、その場でだしてもらえたかと思います❗出す予定の役所に電話で受理証明書は即日発行可能か、また発行のさいに必要なもの問い合わせとくといいかもです。

結婚したときって、戸籍の筆頭者旦那さんになってますかね?それだと親権は自分でも、子供の戸籍は旦那さんの方のままなので、児童扶養手当の申請に、ママとお子さんそれぞれの戸籍謄本が必要になります。

ママとお子さんを同じ戸籍にするには家庭裁判所で手続きが必要で、こちらにも二人分の戸籍が必要になります。

戸籍謄本は郵送申請できますよー。旦那の本籍地の戸籍謄本ですが、子供の本籍地で、子供自身の戸籍謄本なので、子供とママの身分証のコピーがあれば請求可能です。ただ、やっぱり面倒なのと時間かかるのは否めないので、旦那さんに送ってもらえるならそのほうが早いかもです。

• ayu

ayu

とても詳しく教えて下さりありがとうございました♡♡
    とても参考になります🥺🥺🥺

離婚後の手続きほんと大変そうですねー(›´-`‹ )

• 9月14日
  • りん

りん

結婚の手続きとかも大変だけど、離婚の手続きは尚大変でしたww

もうほんっと離婚したくないから再婚もしたくなーい!🤣っておもっちゃってますww

お子さんとお二人、色々大変と思いますが、頑張ってくださいねー!!

• 9月14日
  • ayu

ayu

わかりますーー!!!!!笑笑

離婚の手続きもですが、ほんと離婚することすらかなりストレスでパワー使いますよねー💦
    また同じことになるとと思うと再婚することに怯えますよね😂笑笑

ありがとうございます♡♡
    全然なんとかなってないですが、もぅなんとかなる精神だけで保ってます💦笑笑
    お互い頑張りましょうね♡♡
    りんさんありがとうございました♡♡

• 9月14日
  • りん

りん

ほんとですよねー🤣
    私も、下の子が一歳前に離婚してて、4ヶ月から別居してて、数ヶ月かけてやっと協議離婚応じてもらったんですが、まぁ調停とか裁判とかまでに比べたらマシなんですが、うん、もーメンタル崩壊凄かったです😭

離婚手作りおわった後も虚無感とか無気力?になっちゃったり。。でもなんやかんやありつつ、年々子供は可愛くなるし←時々滅茶苦茶生意気だったりで大喧嘩したりもしますけどww

ほんと今一番精神的にも肉体的にもきつい時とおもうし、誰か甘えれる身内とか手助けしてくれる行政とかに甘えつつ、生きて食べてたら大丈夫なので、頑張りましょうねー!!

• 9月14日