※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

長文です。心が弱っていますので温かい目でお願い致します。昨日の夜か…

長文です。心が弱っていますので温かい目でお願い致します。。。

昨日の夜からずっと泣いてます。
夕方くらいにおさまりましたが、夫の顔を見ると涙が溢れてきます。
理由は特になくて、でもなにか心のバランスがおかしくなっているのが自分でわかります。

コロナで友達に会えない、実家にもなかなか帰れない、話す人は夫とたまに義両親。
そしたら夫が私が出産前まで働いていたところに週一で行く?と言われました。
たしかに週一くらいでいいから落ち着いたら働きたいと言ったけれど、それとこれとは別だし、出産してまだ3ヶ月くらいで体もまだ痛いしでうんとはならないですよね。
それに私の体が辛いこと(今、体が辛くて整形外科にリハビリで通院しています。さらには悪化した手に注射を打ってます。)は夫が1番わかってるはずなのにその提案はなんなんだろうか。

家事は夫が洗濯をしてくれます。あとはお休みの日か夜勤の日に隅から隅まで綺麗に掃除機をかけてくれます。
あとはほとんど私です。
洗濯の水にお風呂の残り湯を使ってるんですが、洗濯を干し終えたらそのままお湯を抜いて洗ってくれればいいのにと何回も考えるのですがやってくれるわけもなく。。
言わないとやってはくれない。言えばいいんでしょうけど、そうじゃないんですよね。

たまに料理作るよと言ってたのに作ったのは二回。
お昼ご飯になにがいいと聞くと、なにがいいかな?とはてなマークで返されます。だからこの間牛肉があるから〇〇にしようと思ってるよと言ったら、牛丼でもいいよと言われてじゃあ自分で作れよって言って放棄しました。それが作った二回のうち一回です。
はてなマークで返すから決めて言ったのに〇〇でいいよって返しおかしいですよね。

これはこうだよってこの間も言ったよねと注意すると、あぁ…と返されます。
反論があるならすればいいのによくわからない返事をして流してきます。
言い方が悪いのかと思って優しく言ってもあぁ…と返されたのでもう優しくなんてできません。

ベビーカーを押してる時にスマホでゲームしてたのでやめてと言ったのにその数分後にしていてやめろって言ったよなとブチ切れました。

思い返せばまだまだありますが…

ただ、とても優しい夫で怒ることもないし、言えば基本なんでもやってくれます。
私のこともとても大切にしてくれています。

けれど、積もりに積もったものが溢れてしまって昨日から耐えきれず涙腺が崩壊して夫の顔を見ると辛いです。

だから実家に帰りたいと言ったら、どれくらいの期間?と言われて私的には1ヶ月くらい帰れるなら帰りたくてそう言ったら、その間俺は?と聞かれました。
どういうことと聞くとその間俺は息子に会えないんだよね、なんでそんなに帰りたいの?と。
辛いからと答えてもなにがとかなんでとか言われてもう諦めました。
私が我慢すればいいのだなと。
こんな風に簡単に言葉にするのは良くないけれど、今の精神的には生きてるのも辛いです。

コメント

ままり

私もそれくらいのとき、本当に同じ気持ちでしたよ~😭
なんかもう、何もかもがだめなんですよね。赤ちゃんの顔見ると罪悪感で号泣してました😣

私は産後に片方の足の付け根が激痛で歩き方が変で、それを旦那に「一緒に歩くの恥ずかしい」「わざとやるなよ」と言われてその瞬間から何もかも自分の中で崩れました💦
もう気にしてませんが、あの言葉は一生忘れません🔪

赤ちゃんいると息抜きなんてできないし、もはや何が息抜きなのかも分からないですよね。
本当に意味のないこと言っちゃうんですが、もうすぐ赤ちゃんがニコニコしてくれる時期だと思います😊
私はもう、その笑顔にずっとずっと救われてます😭

旦那なんて放っておいても生きていけます。
私は自分の中で何か崩れてから、わざと嘘ついて寝込んだりして家事を放棄したりちょこちょこしてました。
バカみたいなやり方だけど、それは結構効果ありました。

ママ、本当に毎日おつかれさまです。
本当に本当に、生きてるだけで偉いです。赤ちゃん立派に守っているだけで偉いです。
私なんて何度も「生んでごめんなさい」と泣きわめいて、「一緒に死んだほうがいいのかも」とか思ってました。
でも今ではなんのその、旦那に何か言われても娘を抱きしめたら吹き飛びます。
撫で撫でして!って言ったら娘が撫で撫でしてくれます🥺

絶対にそんな日が来ます!一緒に、なんとなくでも日々やっていきましょ❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    私も今日の朝、息子の寝顔を見て泣きました。夜お風呂に入りながらごめんねと言いながら泣きました。
    こんな母親でいいのか不安しかありません。😢

そうですよね、辛い時にかけられた辛い一言は特に忘れられないですよね。。

はい、ちょうどニコニコしてくれるようになっていて本当に毎日愛しいし、救われています😭✨

自分を守るための嘘だったらいいですよね。

ありがとうございます、元気出ました。
    まだ撫で撫ではできないのでその日が来るまではこちらから抱きしめて、日々頑張ります😣❗️

• 9月12日
こまり

こんばんは!初めまして!
まいさん、育児家事お疲れ様です。慣れない育児、疲れてるのに自分がやらなきゃ何も進まない家事。言わなきゃやってくれない旦那さん。イライラするし、なんで私だけと思いますよね。私もそうでした!
きっと慣れない事、忙しい毎日で心も体も疲れているんだと思います。まいさんは毎日毎日頑張ってます!偉いです!!!けど、頑張り過ぎるとダメになってしまいます。

なので、自分にご褒美や周りに頼る事をして下さい!
自分だけのケーキやお菓子を買ってきたり、旦那さんにお子さんを見ててもらって、1人で散歩や美容院等に行く。逆に旦那さんにお子さんと散歩に行ってもらって、まいさんは好きな事をしたり寝たり❤️何でもいいです🙆‍♀️✨
自分を甘やかしてください!

そして、旦那さんもパパになって2ヶ月、うちの旦那も言うのですが…彼らは言われなきゃ分からないそうです🤢むかつきますよねwなので言ったらやってくれる旦那さんなら、どんどん言ってやりましょう!!(人の旦那さんにすみません…💦)まいさんだけが頑張る必要はないのです!
授乳以外は旦那さんも出来るのです!
どんどん頼って、2人で家事育児をしていってください🌼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは、初めまして。コメントありがとうございます😭✨

がんばっても報われない気持ちになって昨日爆発してしまいました…。

息子を夫1人に預けるのも不安でなかなかできなくて、毎月1度歯医者に通ってるのですが、夫によく言われるのはギャン泣きばかりしてるから早く帰ってきて欲しいってずっと思ってると言われました。それを聞いてからなかなか一人で出かけるというのが不安になってます😓
    自分にご褒美はたまにしてます!🥺

とてもむかつきます😭見てたら1日の流れわかるだろっていつも思ってます⚡️
    言ってやってもらおうとも思うんですが、そうするとマイペースな夫がやるのでその日1日のスケジュールが全部狂ってしまうんです😭
    時間から全て指定してやったらいいんですかね…?時間配分もわからないんですかね…?
    うまくコントロールできるように頑張ります😭

• 9月12日
ちゃられ🔰

同じ月齢の息子がいます。そして私もまいです🥰
うちの旦那は出張が多く、家に帰ってくるのは週一回、産後すぐからほぼワンオペでした。
旦那は週一回しか息子に会えないのにもかかわらず、ずっと携帯に夢中でした。
息子が泣くと腕枕するだけで片手に携帯。泣き止まない、寝ないと怒り出す。
たった一回泣き止まなかっただけで、「俺もう無理や〜向いてない!」と言われる。
あんなに子供が欲しいと言っていたのに、妊娠が発覚したときはあんなに喜んでくれたのに、いつまで経っても父親としての自覚が芽生えず、優先順位は自分が一番!の旦那にイライラする日々です。
もう父親として期待することは諦め、家事をお願いすると、これまた携帯片手に、「後でやるから置いといて〜。」私は今やってほしいんですけど…💢と言いたい気持ちを必死で抑え、イライラしながら黙々と家事をし始めると「後でするって言ってるんやから置いといてくれたらいいのに。」と文句を言いながら重い腰を上げます。
うちも同じく普段はとても優しく、私のことも息子のことも大事に思ってくれていることは伝わります。
ですが、私はイライラが爆発してしまい、産後1ヶ月ほど経ったときにもう離婚してほしい、それができないのならもう殺してくれと泣きながら喚き散らしました。
今のまま何も変わらないのであれば、私はこれから先やっていく自信がない、生まれたばかりの息子1人で手一杯なのに、お前の面倒まで見てる余裕なんてあるわけない、その手と目は携帯のためにだけ存在しているものなのか、と溜まりに溜まった気持ちを全て吐き出しました。
その後一度冷静になってから落ち着いて話し合いをし、今は以前と比べると携帯を置いて立ち上がる頻度は増えました。
今は家事育児の合間に短い時間でも友人や親と電話で話すことで、少し気持ちが楽になった気がします。
コロナもあり、自由に外出したりできない分、ご友人やご両親と連絡を取って吐き出してみるのはいかがですか?
大したアドバイスにならなくてすみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭✨
    なんだかとても親近感湧きますね😍✨

なかなか父親の自覚を持つまで時間がかかりますよね…こちらが吐き出さないと気付けないなんて…と察してほしいと思うのは違うかもしれないですが、子供ができた時に喜んでくれたのだから寄り添ってほしいと願ってしまいますよね…。
    わかります、家事をお願いしてすぐにやってもらえないと私の中のスケジュールが崩れていっておかしくなるんですよね。
    爆発するまでためてしまって辛かったですよね…ポジティブに考えると爆発して言うだけ言って良い方に変わってよかったです☺️❗️
    コロナで立ち合い出産ができなかったから余計にうちの夫は父親になりきれていない、私に寄り添うことを上手くできないのかなと思ってます…。
    そうですね、テレビ電話など今は遠くても会えるような手段はあるので考えてみます☺️ありがとうございます😢✨

• 9月12日