※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
住まい

住宅ローンについて質問です。最近マイホーム購入を考え始めたばかりで…

住宅ローンについて質問です。
最近マイホーム購入を考え始めたばかりで、まだ何も分からないので教えてください!😭

先日初めて新築マンションのモデルルームの見学に行ったのですが、その時に資金計画(月々いくらのローン返済になるかの計算)をしてもらいました。
その計算で使われた金利が変動金利で1.75%だったのですが、高いように思いましたがこんなものですか?

本当にまだ全然勉強できていなくて、変なこと言っていたらすみません💦

コメント

さる

0.75の間違いではないですか??変動にしてはたかすぎですよー💦💦💦

はじめてのママリ🔰

高いですね💦団信付きで、大体0.65〜0.85%が多いです。高くても1.3%くらいです☺️

りる

1番高い金利の銀行のプランで計算されたんですかね…❓
我が家は営業さんから審査を通すならって事で、大手銀行2社とネット銀行1社が提携してると言われて紹介されました。

その当時ネット銀行が審査厳しいと言われましたが他の2社と比べて変動金利で0.59くらいだったのでネット銀行に挑戦しました。
フラット35ではないプランでその金利でした。

結果として追加書類求められましたがネット銀行での満額承認もらえましたので今も0.59くらいの変動金利で返済してます💦

営業さんに確認してみたほうがいいです‼️

あいり

返済計画自体は固定金利相当で行うものなので、実際の適用金利とは違いますよ。
変動金利で借りるにしても、固定金利相当で無理のない返済額であることが望ましいです。

みみみ

みなさん回答ありがとうございます!
まとめての返信ですみません💦

確かに高いのは間違いなさそうですが、あくまで資金計画なのでこの計算だったのかも知れませんね。
あいりさんの言うように、無理なく返済できるように考えておくのが一番ですよね☺️
これからもっとちゃんと勉強しようと思います^^