※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産3日目で授乳に悩んでいます。周りは上手に授乳していて焦ります。看護師のアドバイスも少なく、乳首の状態も心配です。里帰りしないため、退院後も一緒にいることに不安を感じています。同じ経験をした方、乗り越え方を教えてください。

3日前に出産しました😍
まだ分泌液ほどしか出ていませんが練習のため母乳をあげた後、ミルクを足してあげています。
初めてのことになかなかうまくあげられていない上、経産婦さんが多いのか周りの皆さんは普通に授乳されていて少し焦ります。看護師さんも少し厳しく、慣れだからやらなきゃできるようになんないと言われ、特にアドバイスもくれず見守られる程度です。
病院には夜中の授乳はあげたい場合は起こしに来てくれるし、休みたい場合は看護師さんがあげてくれます。日中も預けてもいいし、授乳だけ来てもいいみたいなフリースタイルです。
日中はなるべく一緒にいて、授乳だけ授乳室に行き、とりあえず吸わせてからミルクをあげて、夜中の授乳は休んでいます、、
里帰りしないので入院中にできるだけ慣れたいと思ってるのですが、乳首も切れてしまいすでに挫けそうです、、
退院後はずっと一緒なんだしもっと休んでもいいのかな、、
でも預けた後赤ちゃんの顔を見ると、預けちゃってごめんねと泣きそうになりました。
皆さん同じような経験はされてるのでしょうか。
授乳の乗り越え方とかあったら教えてください。😣

コメント

little

フリースタイルな病院であればいまのうちにゆっくりしてもいいとおもいますよー😊😊
里帰りしないなら大変かもしれないです😩
授乳問題はとにかく悩みます!上手く吸ってくれない、母乳でてるのか?おっぱいが張って痛い、乳腺炎など
人にはよるとおもいますが
赤ちゃんはおっぱいあげても泣く。などなど。
いまのうちに助産師さんに色々聞いたりしながらゆっくり休んでください❤️👶🏻

ぴーちゃん

上2人、産後2時間から同室で、預けるのは体調悪い人かシャワーや診察の時だけでした😅
看護師さんのいうように、やはりら授乳は慣れです!
そして入院中しか聞けないので、分からないならわからないとどんどん聞いたほうがいいです!
乳首の切れは浅い咥えさせ方が原因です。あと抜くときに引っ張ると切れます。
合間合間で乳首のマッサージしたほうがいいです。
切れたこととかも伝えて、何がおかしいかとか見てもらったほうがいいですよ!
退院したら一人で乗り越えなきゃいけないので、1ヶ月検診まで長いです😅

まーさん

私もそんな感じでした!!
メンタルも不安定で、赤ちゃん預けて看護師に変に思われないかなーとか、赤ちゃんが可哀想かなとか😭

でも身体もぼろぼろだったので、
私は夜は23時頃までは同室して
あとは預けてミルクで対応してもらっていましたよ👌

私自身、おっぱいがあまり出ませんでしたが、
日中に授乳指導受けたり
退院したら頻回授乳になるので
どんどん、母乳出ますよ!

今は無理せず自分の身体を大事に💓
寝れるうちに寝といた方がいいです!

△△△

出産おめでとうございます💕

半年前のことですが、懐かしくて泣きそうになりました😭(笑)

私も完母目指して頑張ってたんですが、赤ちゃんの口が小さく咥えれないし、浅く吸われるから乳首は裂けて血が出てました😭😭
何回完ミにしてしまおうと思ったことか😢

退院後も里帰りもせず頼れる人もいなかったので、母乳が足りてるのか分からず毎日悩んでました。

それでも母乳は出てたので、ひたすら咥えさせてました!痛いのも修行と思って乗り越えました🥺

1ヶ月過ぎくらいには何をされても痛くない乳首になり完母になりました🙌

入院中は母子同室だったんですが、別に退院後に慣れることもなかったので(笑)
今は預けて休んでもいいと思います☺️

まめ大福

私も同じ時期に出産した人の中で1人だけ初産でした
授乳室で集まって授乳スタイルだったので、周りは話しながら余裕の授乳‥私は1人で必死でした
私もなかなか母乳が出ず最初に出たのは退院直前の授乳の時でした
私は最後まで混合で完母にはなりませんでしたが、少しでもおっぱいをあげられて良かったなと思ってます☺️
(私も乳首が切れて、保護器とピュアレーン塗ってました)

お気持ちわかります
無理しない程度に頑張ってください
そして、休める時に休んで、預けても罪悪感を感じないでくださいね☺️
気持ちが不安定になるのは産後のホルモンのせいです
大丈夫、大丈夫。家に帰ればやはなくてはならなくなるので、必死なうちに何でもできるようになるし、おっぱいがダメならミルクにすればいいんですから!

でぶごん

おっぱい痛いですよね💦
私も1人目の時に授乳で凄く悩んで、泣きながらどうにか続け生後1ヶ月半から完母になりました(^.^)
母乳は飲んだら飲んだ分だけどんどん母乳量が増えていくので、痛くても慣れていくのを待ちつつ地道にあげ続けるのが正解でした。
直母が難しい時期は搾乳器で母乳を搾乳して哺乳瓶であげる方法もあります(^.^)

乳輪部分まで咥えさせて授乳できるようになると乳首が傷つきにくくなるので、咥える位置を意識していました。
乳首に傷ができたら浅いうちにピアバーユやピュアレーンを塗ってケアすると良いですよ~♪