※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずん
産婦人科・小児科

10カ月の息子が転んでたんこぶができたが、様子は良さそう。病院行く必要はある?

何回もすみません💦10カ月になった息子が、先程バスチェアからハイハイしようとして転んで床に頭を打ってしまいたんこぶができました😭ちょっと目を離した隙に…反省してます。子供相談室は繋がらず、近くの救急外来のある病院に電話したら「吐いたりグズグズしてないなら大丈夫、心配なら脳外科のある別の病院に行った方がいい」と言われましたが機嫌も良く、手拍子してニコニコしてて電話してる間に寝ちゃいました😭
たんこぶできたけど別に大丈夫だったよ!病院行かなかったよ!って方いらっしゃいますか?1時間に一回ぐらいは寝室のぞいた方がいいですよね?

コメント

うちもたんこぶ出来たことはありますが冷やしておいたら次の日にはキレイに治ってましたよ😄
友達の子はたんこぶできて次の日に青くなってたこともあったのでその時は病院に連れていった方がいいかもです💦
でもその友達の子も1週間くらいで治ったみたいですよ💡

どどど

うちもたんこぶやアザは何度もできたことがあります😊
机の角に頭をぶつけたり転けたりですが、1度も病院へは行ってません。
1回目は7ヶ月くらいだったので心配で小児科に電話しました。
⭐️お風呂にその日は入れない
⭐️48時間様子を見る
⭐️噴水のように母乳やミルクを吐くならすぐ病院
いつもと変わらなければ気にしなくていいと言われました。
なのでそれ以降はそのようにしてます!

ずん

遅くなりましたが回答してくださった皆様ありがとうございました!
1時間おきに見張りとりあえず冷やしながら様子を見てましたが翌朝にはたんこぶも消え大丈夫でした!😭
まとめてのお礼ですみません💦