※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らきすた
子育て・グッズ

一歳半の女の子で夜中に起きておっぱいを欲しがり、寝不足で体調が悪いため、断乳を考えています。乳腺外来の予約や断乳成功の体験談が知りたいです。実家に泊まって断乳する方法も検討中です。

一歳半の女の子です(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)
夜中に起きすぎて夫婦共にかなり寝不足な日々を過ごしてきました、、、
私が体調を壊すことも多くなってきたので思い切って断乳しようと思います!本当は卒乳にしてあげたかったのですがもう身体が持たなさそうです、、、

私は母乳がかなり出る方で、以前詰まった時に助産師さんから、断乳ではなく少しずつ減らしていく方がお母さんの為にいいかも、と言われました。が、コロナもあるし、なんなら私の寝不足からの体調不良により外なんかに連れて行ってあげる気力はほぼ無く、結果一日中おっぱい欲しがるので少しずつ辞めていくは無理でした、、、

そこで質問なのですが、何も異常がない今のうちから乳腺外来など予約しておくべきでしょうか???
あとはこうしたら上手くいったよ!とかも教えていただけるととても助かります!
私は、私自身が実家に泊まりに行ったりしておけば断乳成功するかな?とかも思ってますがどうでしょうか(;_;)?でもそうすると居なかったからおっぱい飲めなかったと思って私が帰ってきたらおっぱい欲しがるのかなぁ、、、
とにかく体験談よろしくお願いいたします(;_;)(;_;)

コメント

eri

同じ理由で1歳で断乳しました!
その頃は朝寝をしていたので、まず朝寝をおっぱいなしで寝落ちするように抱っこ紐で散歩に行って寝かせました!あと家の中ではマグでお茶飲ませてお菓子やおもちゃで気をそらして、お昼を食べて、お風呂は乳首に絆創膏貼りました。お風呂の中でも飲んでたのでお風呂にもマグ持って入りました、
昼寝はさせずにご飯食べて寝室に連れて行ったらマグで白湯を飲ませながら抱っこでとことんゆらゆらして寝かせました、夜中起きたらまた水分補給させて抱っこで寝かせるのを3日続けて4日目から寝室に行くと寝たふりをして眠たくなってきて横でゴロゴロし始めたら手握ったりトントンしたり子供が落ち着く方法で寝かせてます!

そのまま断乳成功しました!
お風呂の絆創膏は1ヶ月ぐらいは貼ってました!
おっぱいの方はカチカチになったら少し絞ってってしてました😊😊

お風呂やお布団へのマグはうちの子は癖になって今でも持っていくので良いか悪いかは分からないです🤢

• eri

eri

私も実家に泊まりに行って協力してもらおうと思ってあのですがコロナで会うの控えてたので一人でいきなりしました😖私も頑張りましたが娘がすごい頑張ってくれて無事断乳できたって感じの流れです🤓

• 9月12日
  • らきすた

らきすた

ありがとうございます!
    その後寝るようになりましたか(;_;)?ご飯はうちほとんど食べないのですが、食べるようになりますかね、、、

そして乳首は隠さないとやはりダメなのですね!最近までお風呂上がり暑かったですが、最近涼しくなってきたので隠せそうです(笑)

• 9月12日
  • eri

eri

断乳してから寝てくれます😭♥️♥️添い乳だったので5分10分で起きるのなんか当たり前、30回以上夜中は起きてて本当に頭痛かったです😭
    断乳してからも夜中起きることはありますが泣き止まなかったり起きて遊び出すことはまずないです!😊♥️本当に断乳してよかった、しかないです私は🙌🏻🤓ご飯も食べてくれるようになりました!今はまた食べムラが出てきましたが断乳してすぐは見てわかるぐらい食べるようになって体重も少なめだったんですがぐんと増えたり☺️👌

やっぱり泣きますしおっぱいほしくて手入れてきたりして、寝るまでに時間はかかりますが 絶対いつかは眠くて寝てくれるので頑張ってください😊

• 9月12日
  • らきすた

らきすた

30回も起きてたのですか!?凄い、、、睡眠不足からの頭痛しんどいですよね、、、
    ありがとうございます!私が寂しくて泣きそうですが頑張ります!

• 9月13日