※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

将来の働き方を変える予定。住宅ローン組む前に、家計状況相談。 主人年収420万、私450万。貯蓄2400万、両親援助800万。 新築4500万、ローン2400万検討。主人転職予定、私扶養内勤務考え中。

将来的に働き方を変えようと思っています。
これから住宅ローンを組むのですが、客観的に見て今後の我が家の家計についてどう思われますか?

・主人 年収420万 会社員
・私 年収450万 公務員
・現金貯蓄 2400万(年内には2500万に達します)
・両親からの援助 800万
・土地+上物+諸費用全て込みで4500万の新築
・土地を一括購入予定
・諸費用300万程も一括で支払う予定

ローンは上物のみで2400万に抑えようと思っています。そうすれば、今主人が納めている住民税と所得税の目一杯ローン控除を受けられるので。


新築購入後に主人は転職を考えています。年収を上げる為です。業界的には引く手数多な状態なので、コロナ禍でも求人は多いです。
主人の転職が軌道に乗れば、私は扶養内で働こうと考えています。

転職後の状況が未知ですが、主人の年収は上がっても500万ぐらいがいいところかなと勝手に思っています😅

コメント

とんちんかん

ご夫婦の年齢がおいくつなのか
お子さん何人考えてらっしゃるのか分からないのでなんともいえませんが....

現金貯蓄とてもされてるし、親御さんからの援助もあるから
家の購入だけみれば余裕があって羨ましいなっと思います🥺
これまできちんと貯金されて来られたということは、家計管理もしっかりさせれているんだろうなとお見受けします。

ただ、私も公務員なんですが
旦那様の年収500万円くらいになっても
辞めてしまうの勿体なくないですか🤔?
私の場合は、産育休取ったり子育てしながらも働き続けやすい環境なので....😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫婦共に31歳で、現在子どもは1人。もうすぐ二人目ができる予定です!

    私は教員で、朝7時過ぎには子どもを保育園に預けて出勤しています。毎日お迎えは早くて18時。酷い時は19時。実家に頼って子どもと自宅に着くのは20時という日もあります😅もちろんサービス残業です。
    保護者からの電話でママ友の愚痴を聞き続け、次の日の準備もできないまま退勤ということもありました😂笑
    今の時代、特別なケアが必要な保護者や子どもが多すぎます。
    その為に家族に負担をかけている状態に疑問を抱きはじめました。
    とりあえず2人目の産休育休をもらい、もちろん復帰もし、後々ゆっくり考えて扶養内で補助員等できれば1番良いなーというのが正直なところで😅
    公務員を辞めるのは、やはり勿体ない印象がありますよね💦
    でも、今の教員の働き方は異常です😅
    愚痴になってしまいすみません😭

    コメントありがとうございました😊

    • 9月12日
  • とんちんかん

    とんちんかん

    私今年30歳なんですが貯金額凄すぎます🥺✨
    ご夫婦どちらかの収入だけで生活する!みたいな感じでやってこられてんですか??

    教員されてるんですね😭
    それはもう大変ですね😭
    自分の家族や子どもに負担強いながら、、、と思って働き続けるのは辛い😖💦
    私は行政職なので辞めたら何も残らいですが、はなさんは資格お持ちだから、育児や家庭の状況で仕事セーブして
    また落ち着いたら本腰入れて働くっていう選択肢も取れますね😋✨

    旦那さんの年収が転職でいい感じに上がってくれたら万々歳ですね🤩

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯蓄といっても、結婚前のものも全て含めています😅それが大きいです💦
    保育料も高く、やはりどちらかの収入だけで生活は無理な状態で😭年間貯蓄は300万程です。

    転職というものが私自身未知の世界で💦
    主人も満足できるような転職ができれば嬉しいです😊

    丁寧にお返事いただき、ありがとうございます😊

    • 9月12日
deleted user

前の質問にコメントさせていただきました(^^)またお見かけしたのでこれも縁かと思い、コメントします。
私も教員でした!激務ですよねーわかります。中学校でしたので19時まで部活やっていて土日も試合でした。母親ができる仕事量ではないので2人目育休明けて1年復帰し、辞めました。
補助教員って、給料半分以下になりますよね?私は半分以下はイヤだったので笑、転職して別業界で正社員になりました。それでも教員時代より少し少ないですが、ストレスゼロだし土日祝お休みなので子育てできて万々歳です🤣
話が逸れましたが、旦那さんの転職成功してから扶養内ってのは賛成で、例えば年収600万のローン2400万子ども2人ってのはごくごく普通の家庭で、無謀ではないです。今の段階で引っ越して貯金500万残るなら、これから子供達の大学、老後を計算しても贅沢しなければ可能だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊嬉しいです!
    中学校の先生は1番大変だと思います💦本当に休みがないですよね💦そしてネコさんの行動力すごいです!
    教員の子どもは不登校が多いとよく耳にしますし、先輩方が「寝顔しか見れない。」「クラスの子の宿題はこんなに丁寧に見るのに、我が子の宿題は一切見てあげられない。」と嘆いておられるのを散々見てきました。
    復帰1年目は40度の熱で泣いている我が子を実家に預けて仕事に行くなんてしょっちゅうで…その時は必死で考えないようにしていましたが、今思い返しても申し訳なさで辛くなります。退職には十分な理由だと思っています。

    この仕事をしていると、職場で転職についてあまり耳にしなくて💦
    気持ちがしんどくなった先生が突然休職してそのまま退職みたいなパターンはよく聞きますが😅
    なので、ネコさんのコメントは本当に参考になります。転職に満足されているようで羨ましい限りです😊
    私もしっかり稼ぎたい気持ちはあるので、できれば別の業界に転職と考えているのですが…
    パソコンスキルもなく、一体何が出来るのやらという状態です😅

    優しいコメントに少し気持ちが楽になりました😊ありがとうございます!

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人目はなんとか耐えましたが、2人目の復帰では片方熱で治ったと思ったらもう片方熱でまるまる1週間行けないじゃんとか普通にありましたので💦旦那と交互に休んだり、実家も頼ったりしましたが、旦那の方からも「俺もこれ以上休むと立場が危うくなって昇進もままならない。俺が頑張って働くから教員辞めてくれ」と言われる始末。それ言われて転職してやると決心しました。
    休職、療休は多いですね。というかほぼそれですね。
    はなさんと旦那さんの状況が良い方向にうまく運ぶことを願っています(^^)

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり2人だとそうなりますよね😭
    良いお話が聞けてよかったです!
    参考になるご意見、ありがとうございました😊

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

ちょっと境遇が似ています(仕事など細かいところは違います)。
うちは旦那が600万あり、ローンは2000万ですが、私が扶養内の仕事に切り替えたら子供は一人になりそうだなって感じてます。そこそこの生活レベルで暮らすなら…という感じですが。
なので2400万ローンで旦那さん420〜500万と思うと、子供は一人っ子も視野に入ってくるるのかなぁなんて思いました。
あと、年収を上げる転職は、このご時世、よっぽどスキルがあるとかじゃない限り、博打でもあるかなぁと思いますね。年収は上がったけど激務になったとか、年収はいいけど福利厚生は下がったとか、色々あるので、トータルで見て成功する転職って結構大変ですので、基本的には420万のままでも大丈夫な設計にしておくといいと思います。
はなさんが、最悪旦那さんの転職うまくいかなかったり子供何人も欲しくなったらそこまま公務員続けてもいいって思えるなら、環境的にはありかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供は多くても2人までと思っています。ローンを完済するまではなんとか私も仕事を頑張りたいです😅
    私も転職というものが全く分からず、そんなに簡単なものじゃないのでは…と思っています。
    主人はこれまで転職を視野に入れて資格を取得したり、技術アップの為に勉強したりしていたようで、エージェントの方からもそれなりの話をいただいているようです。
    私が疲弊しているのを見て、なんとかしようとしてくれているようです。
    でも、激務になったり、人間関係だったり、環境が変わることはすごく心配です💦
    「条件が良くなるなら転職する。」を基本的な考えにして転職活動をしてもらおうと思います。
    それが無理なら、今の会社のままでと思っています😊
    コメントありがとうございました!

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

コメントまで拝見しました🌸
いいんじゃないかなぁと私は思いました😊子供との時間を多く取りたいって良いと思います✨
周りにも公務員もったいないと言われつつ、激務で辞めた人を知っています。その方は公立幼稚園でしたが、資格やこれまでの経験から「万が一の場合は働けるから!」って言ってました!万が一の場合に働くことが出来れば安心感もありますし、問題ないと思います🙌
頑張ってください✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    万が一にしっかり働く!という考え、私も必ず持っておきたいです😊
    次の育休で仕事に繋がりそうな資格も取ろうと思っています!
    励ましのコメントありがとうございました😊

    • 9月12日
ママリ

貯蓄の2,400万円も援助の800万円で3,200万円手元にあるのですよね?

土地が1,800万円
諸経費300万円
合計2,100万円を上記から支払って、1,100万円残す予定ですよね?実際は家具家電の購入や引っ越し費用などで200万円ほどなくなると思うので900万円くらいですかね?

上物がローンで2,400万円。
月の支払いは7万円くらいでしょうか?

公務員とのことで、
辞めてしまうのはもったいないと思いますが、
公務員続けながらパートができるならいいと思います!!

ただ、老後費を貯め始めないとならない歳に入ってますし、お子さんの教育費の確保がどの程度までできているかにもよるかと思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯蓄に関してその通りです!
    引越しはかなりの近距離移動なのと、以前の引越しから物が増えていないので、おおよそ費用は見通しが持てています。
    家具家電も、結婚時に戸建を見通して購入したものばかりなので、そのまま使う予定です。
    我が家の場合は、引越し費用、家具家電で50万あれば十分かと思います😅

    ローンの支払いはそれぐらいになると思います!

    上記の貯蓄は子ども分の400万も含めたものです😅
    なので、それを除くと家族貯金は引越し後は500万〜600万になりそうです💦
    老後資金も大事ですよね😭
    仕事は出来る限り続けるか、いつでも戻る!という気持ちでいたいと思います。
    コメントありがとうございました😊

    • 9月12日