※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で入院中。血糖値は基準内。退院条件は血糖値次第。同じ経験の方の情報が欲しい。

妊娠糖尿病の診断を受け、食事療法でどうにかなるのか試すため入院中です💦
まだ2日目ですが、今のところ食前後の血糖値検査では一度も基準オーバーなし…というかなんならちょっと低めくらいの数値が出てます!
週明けにお医者さんに見てもらって結果次第で退院できるか、インシュリンいるかどうか判断しますとのことなのですが、このまま基準値オーバー無しで行ったら両方パスできる確率高かったりしないでしょうか😂
同じような状況だった方がいればどうなったか教えていただけると嬉しいです!

コメント

ママリ

産婦人科で働いてます。
妊娠糖尿病の管理入院の妊婦さんを何人もみてきました。基準値オーバー今のところないということでしたら、そのまま退院になるんじゃないかなという印象です😊
週明けまで頑張ってくださいね☺️

  • ママリ

    ママリ

    従事者の方、頼もしいです!!
    看護師さんたちも優しいしご飯もおいしくて入院生活だいぶ最高なのですが笑 それでもやっぱり早く帰りたいので退院になってくれるといいなあ!😭
    あと少し頑張ります!ありがとうございます!!

    • 9月12日
まま

妊娠糖尿病と診断されました!
自己血糖測定を週2でやってますが、2時間後120は超えた事は今のところないです。高くても105とかです。

この数値で全然大丈夫だね!と言われ、ゆる〜く食事療法と念のための週2の自己血糖測定を続けてます。
インシュリンなしです!

  • ママリ

    ママリ

    ほうほう、なるほど!!
    家で血糖測定はすることになるんだろなーめんどくさいなー…と思ってましたが、週2とかで済むこともあるんですね!私もそうだといいなあ😂
    ありがとうございます、大変参考になりました!!

    • 9月12日
ゆあぴ

こんにちは😃
同じく妊娠糖尿病と診断され、
現在入院3日目です。
私は基準ギリギリのラインを
ウロウロしてます😭
早く退院したいですね😭

  • ママリ

    ママリ

    えー!入院3日目なのも基準値ギリギリなのも一緒です!!😂
    今日お医者さんに聞いたら、基準を著しく超えないようならインシュリン注射はいらないから予定通り退院できると言われました!
    逆に今後高いスコア叩き出したら注射器の使い方マスターするためにもう1週間ほど管理入院続行とか…。
    セルフ注射も退院延期もいやだー😭😭😭
    お互い無事にさっさと帰れるとよいですね🙏✨💦

    • 9月13日
  • ゆあぴ

    ゆあぴ

    早速のコメントありがとうございます♡
    入院3日目なんですね🤩
    周りに妊娠糖尿病になってる方がいないのでとても親近感が…😁(勝手にすみません)

    入院予定はどれくらいですか?
    私は一週間でインスリン使うなら
    二週間って言ってました😰

    今こんな感じです💧

    本当注射も延期も勘弁です😭

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    まわりの友人は子持ちも妊婦も居なくて、いま大部屋に入院中なんですが同じ部屋の人全員切迫早産ですごくつらそうなので、一人元気なのなんか申し訳なくてアウェーです😭
    同じ境遇の方とお話できるのでママリほんと頼りになります!😂✨

    うちも基本は1週間で、日々の血糖値のチェックに加えて火曜日に診察があって、それらにひっかかったらインスリン生活を余儀なくされ入院も+1週間されるようです😓だいたい同じみたいですね!

    私は元々かなりずさんな食生活をおくっていたせいで病院の食事管理で嘘のように血糖下がって、基準よりギリ下程度ですが今のところ問題なさげな数値です…😅このままいってくれ…💦

    • 9月13日
  • ゆあぴ

    ゆあぴ

    大部屋なんですね👍
    私も大部屋予定だったんですが、
    入院初日微熱のコロナ疑いで
    個室対応してます💧

    尿もとってますか⁉️
    尿検査しだいでインスリンするか
    決まるって言われました😰

    私は明日眼底検査の予定です☺️

    数値低いですね🤩
    病院食はどのくらい食べてますか?

    私も今回はつわりがひどく、
    惣菜たよったり外食したりで‥😭
    それだけが原因ではないんでしょうけどつい自分を責めてしまいます。。

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    おお、コロナかかってないといいですね…!!
    うちは入院前日にコロナの検査受けて陰性なら入院ってシステムだったんですが、実は入院初日から37度ちょっとの微熱が続いててなんだか雲行き怪しいです😂

    尿検査は今のところしてないです!
    糖尿なんて言うくらいだし取って良さそうに思うんですが…もしかすると明日の検診の時取るのかも??
    眼底検査も特にやると言われてないのですが、明日の検診に組み込まれてるのかな🤔

    病院食、めっちゃ見切れてますがこんなです!朝昼夜の3食と、各食1時間後くらいにおやつが出て1日6食です☺️
    ご飯とかパンだけ1食100gで少なめですがおかずだけで思ったより量あるし、味付けも普通か濃いめなくらいです!
    が、私は元々はちゃめちゃに食べるし肥満体型なので普段に比べたら超絶健康的で適度な量のお食事…😭✨

    つわり中はしかたないですよー💦💦
    自炊なんて何もなくともけつこう重労働ですし、体調悪い中食べられるもの食べてるだけえらいです!💪
    お医者さんいわく、普段から気を使った食事や運動をしててもなる人はなるし、なんなら妊娠期間中マックしか食べてないしずっと寝てました!みたいな人がならなかったりするそうなので、それ聞いたら気にするだけ無駄だな…と思いました😂

    • 9月14日
  • ゆあぴ

    ゆあぴ

    前日に検査受けるんですね☺️
    私の所は検査等はなく、
    病院入口では平熱が
    産科の入口で37.8でした😭
    それからは平熱ですが、
    いちを個室対応みたいです👍

    尿検査ないんですね🙌
    病院によっても違うのですね😄
    水戸コンドリアそんは血糖も落ち着いてるしそこまでって事なのかもですね☺️✊

    今眼科受診終わった所です👌

    1日6食は一緒ですね😚
    でもパンも出るのは羨ましいです(笑)
    私も体格がよく肥満体型で
    ご飯は150gで出てます^^;

    体質とか遺伝とかもあるみたいですしね😂

    明日は栄養指導と採血よていです👍
    水戸コンドリアさんは⁉️😄

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    37.8は確かにこわい!!😲💦💦
    けど今は平熱に戻られてるならよかったです!😂

    ご飯は思ったより病院食!て感じじゃないので助かりました✨
    が、大部屋は電子機器使用禁止なので自由にスマホいじれないのがきついです…😭こっそり部屋抜けてロビーでママリ見てます笑

    こちらは今日も血糖測定くらいしかやらず、明日は糖尿病専門の先生に見てもらうらしいのでその検査内容を今日聞けるかな〜と思ったんですが、全然教えてもらえませんでした😅
    栄養指導はあるようなこと聞きましたが…少なくとも眼科の予約の話がなかったから眼底検査はないんだろーか…🤔
    多分お昼くらいには検診あるので、また何やったか書かせてもらいます💪😁

    • 9月14日
  • ゆあぴ

    ゆあぴ

    おはようございます♡
    入院の荷物持って病棟まで歩いて
    多少あがったとは思うんですよね😂
    平熱が高めなので💧
    私の県は最近はコロナも落ち着いてはきてますけどね🙌

    電子機器禁止なのですね😭
    ロビーまで歩く事も運動になるし
    いいかもしれないですよ✊
    個室だと横になってばっかりです😭

    糖尿病専門の先生がいるのですね☺️
    水戸コンドリアさんは
    数値も高くなく食事療法で
    いけそうですしね😚👍

    私は昨日初めて168という数値で
    もーインスリン覚悟してます😂

    すがる思いで、
    血糖値を下げる7秒スクワットを
    夜からやってます(笑)

    今朝イチで採血されました😭

    • 9月15日
  • ゆあぴ

    ゆあぴ

    何度もすみません(。>_<。)

    今看護師さんがきてインスリン開始になりました😭
    120以下が目標って言ってました💧
    食後130とかになるので、
    そこがひっかかったようです🙀

    入院延期も確定です😭😭😭

    • 9月15日