※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

育児休業延長の申請先と必要書類について教えてください。

至急回答頂けるとありがたいです💦💦

育児休業の延長はどこで申請したら良いのでしょうか?
必要な書類はありますでしょうか?

コメント

るぱ

私の場合は、市役所で保育園の不承諾証明書を出してもらって会社に提出した後に、会社から自分で記入する用紙を送ってもらい、それを会社に返送したら延長できました!

• のん

のん

手ぶらで市役所に行って不承諾証明書を頂けるのでしょうか?💦

• 9月12日
  • るぱ

るぱ

保育園の申請していないならもらえないです😵
    申請していて不承諾だったのならもらえますが💦

• 9月12日
あんどれ

1歳になる月の不承諾書が必要です。
私は育休の手続きを会社にお任せしてたので、不承諾書と育休延長申請を会社に提出しましたよ!
不承諾書以外は会社によって必要書類は違うかもですが😅💦

• のん

のん

10月で1歳になるのですが10月に行くべきなのですかね?💦

• 9月12日
  • あんどれ

あんどれ

だいたい前月に保育園申請の締め切りなので、週明けに役所に相談した方がいいと思います💦
    締め切りまでに申請しないと不承諾書はもらえないと思います😅

• 9月12日
マヤ

職場だと思います😅

入園出来ない証明書がいるはずなので証明書は自治体に入園申請して、入園不承認通知書?だったかを貰います😊

sun

保育園の申請しましたか?

• sun

sun

うちの下の子も10月で一歳になります不承諾通知が欲しく9月1日申し込み締め切りだったので提出して来週に合否がわかる予定です。
    応募しないと不承諾通知も
    もらえないので手当てはもらえないと思います

• 9月12日
aaa

ちょうど先日延長の手続きをしました!

まず会社に、保育園に入れなかったことを連絡し、必要書類を送ってもらいます。その書類と、市役所から送付される保育園入園不承諾通知を会社に提出して終わりです!

まいちゃん☆

まずは市役所へ行き、
10月から保育園に入れたいということで、
書類を準備します。
会社に書いてもらう就労証明も必要ですかね?

うちの市は10月から通わせたい場合は8月16日~9月15日の間に申し込み、
9月20日頃合否が分かります💡

それで落ちていれば、
市役所からもらう保育園に落ちましたよの書類を職場に持っていけば育休手当てが延長出来ると思います!

運良く保育園に空きが出て入れてしまったら、
育休手当ての延長は出来なくなってしまいます😭

りる

会社によるとは思いますが育児休暇の1歳以降の延長に必要な書類は勤め先は以下の書類になります。

◽︎1歳を迎える月の保育園の不承諾通知書(1歳を迎える月までにお住まい等の市区町村で保育園の入園申請してないと不承諾通知書貰えないところが殆どかと…)

お子様やご自身の傷病によるものの場合は病院の診断書で自宅療養が継続して必要な旨のもの。

◽︎会社書式の育児休暇延長申請書

です。

社員の方から連絡もらい次第、書式は送付して不承諾通知書と一緒に返送してもらい会社側で育児休暇と育児休業給付金の延長申請を同時に行ってます。

あい

えっとまず保育園の申請してますか?うちの娘もちょうど今10ヶ月で、この前保育園の申請してきました!
期限があるので、早めに役所に行ったほうがいいです。そこで保育園に入れず、待機になったら不承諾証明書が送られてくるので、それを会社に提出し延長の手続きとなります。
保育園の申請をして、保育園落ちないと、もらえないですよ😂