※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
お仕事

3人目の子供が生後4ヶ月で働くシングルマザー。正社員かパートか悩んでいる。養育費は9万円。子供手当は貯金。アドバイスを求めています。

2人目3人目のお子さんが生後半年未満から職場復帰した方、復帰当時は大変でしたか?
また正社員ですか?パートですか?

この度離婚をしてシングルマザーになりました。
来年度から働きに出ます。
3人目が12月出産になるので生後4ヶ月で働きに出ることになりますが、16時や16時半までのパートにして負担を減らしつつ子供達との時間を取るか、ボーナスや子供の病欠時のことを考えて正社員にするか悩んでいます。
もしパートにしたとしても末っ子が3歳くらいには正社員で働きたいなとは思っています。
もちろん雇ってもらえればですが💦

養育費は公正証書を作りきっちり取り決めました。
3人で9万円です。
正社員だと満額は貰えませんが、パートなら満額もしくはほぼ満額児童扶養手当も貰えると思います。
満額なら約6万円です。
児童手当には手をつけず貯金予定です。
実家の両親は共働きの為、頼れません💦

以上を踏まえてみなさんのアドバイスやご意見お聞きしたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

上の子も下の子も生後3ヶ月くらいで復帰してます🙌
正社員です!
仕事でのキャリアを失いたくなかったのもあり早々に復帰しましたが、フルタイムだったので復帰して1ヶ月くらいは毎日寝不足でキツかったですが慣れます🙆‍♀️

金銭面や安定さを求めるならば正社員の方がいいとは思いますがお子さん3人いて子供との時間や自分の体力とかを考えるとパートですかね..🤔
養育費が9万、児童扶養手当が満額で6万だとして15万、次の支出や貯金したい分も踏まえてどれくらい必要になるか、あとは養育費もこの先ずっと9万円貰える保証もないですし、養育費を抜きにしたら、わたしなら正社員ですかね..🤔

退会ユーザー

誤字すいません💦

次の支出→月の支出
    です😭

• 9月12日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます😊
    お仕事は何をされていますか?
    産後3ヶ月でフルタイムは大変でしたね💦
    旦那さんの協力はありましたか?
    また夕飯の支度や家事などどのように回していましたか?
    質問ばかりですみません😭

貯金含め25万は欲しいかなと思います。
    今シングルでは少し家賃が高いかなと思っているので、産後県営に申し込む予定です😃
    家賃が下がればその分余裕が出るんですが、必ず入れるとも限らないのでそこを抜きにしても25万は必要かなと思います。車の維持費もあるので...😞

• 9月12日

退会ユーザー

電機メーカーの事務職をしています🌷
    8-17時勤務の残業なしなのでフルタイムでも何とかなってますが、フルタイム+残業ありの仕事だと厳しいかもしれないですね😣

うちは主人が激務で朝6時に家を出て帰ってくるのは毎日日付が変わる頃なので戦力外でした😅笑
    夕飯は基本お休みの日に下準備して、おかずは焼くだけ、温めるだけの状態で冷凍してます!🙆‍♀️
    ご飯は朝炊いて炊飯予約にしてますが、寝坊してお米研ぐ時間がなかった時用にレンチンご飯も沢山ストックしてあります笑
    家事は子供達の寝かしつけが終わってからやりますが、寝落ちする事も多いです💦

月25万なら養育費と児童扶養手当のほかに10万くらいですよね🤔
    パートでも稼げる額ではありますが、ボーナスとか考えると正社員の方が安心ですよね😣

• 9月12日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

基本的にはワンオペなんですね!
    やっぱり前もって下拵えや調理しておかないと回らないですよね🙄
    私も寝かせた後に作っておこうかなと思ってますが、寝かしつけでよく寝落ちてしまいます😅

時給が高めのパートが多いので、きちんとシフトに入れれば12〜13万円くらいは稼げると思います!
    ただ子供が小さい分保育園からの呼び出しもあると思いますし、その分お給料も減るので、安定を考えるとやはり正社員ですよね...

ぺんさんの会社は時短勤務はなかったんですか??

• 9月12日

退会ユーザー

帰ってきたらお腹すいたとか、目を離すと寝てたりするのでとにかく時間短縮して回さないとキツいですね😭
    上の子は夕方に寝たら夜寝なくなるので寝ないように話しかけまくってます笑
    あとは子供用のアンパンマンラーメンとかバナナとか用意して夕飯までの間に少しだけ食べさせたりして何とか繋いでます🌷

小さいうちは呼び出し多いですもんね💦
    パートだと保育園の呼び出しで早退や欠勤が多いとクビになる可能性もゼロではないので安定を求めるなら断然正社員ですね😣

時短あります!🙌
    一応管理職なので時短にすると持ち帰りの仕事が多くなるのでフルタイムにしました😅
    あと1時間くらい勤務時間が短いともう少し楽なんですが仕事も好きなのでしばらくはこのままです🙆‍♀️

• 9月12日

私は3人目4ヶ月で復帰しました。正社員時短勤務で8:30~16:00です。
主さんの場合は、正社員で雇ってくれるところがあるなら、正社員がいいと思います。

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます😊
    育休明けで時短で復帰はよく聞くんですが、子供が小さいので時短で働きたいですって面接で言って通るんでしょうか?
    今までバイトしかしたことがないのでわからなくて💦

• 9月12日