※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛乳のみすぎ
子育て・グッズ

保育園で昼寝時間は決まっていると思いますが、1歳1ヵ月の息子は眠くなったら寝る感じで1日1〜2回、合計2時間程度昼寝しています。昼寝の時間を決める必要はありますか?

昼寝時間について教えてください!

もうすぐ1歳1ヵ月の息子がいます。
ネントレは特にしておらず、いつも授乳からの寝落ちか、ゴロゴロしてるうちに寝る感じです。
夜寝る時間はだいたい毎日同じにしてますが、昼寝は決めておらず、眠くなったら寝るという感じで1日1〜2回していて、だいたい毎日トータルで2時間程度寝ています。
ネントレは特にするつもりないです。

ふと思ったのですが、保育園では昼寝時間決まっていると思いますが、昼寝も何時に寝ると決めた方がいいのでしょうか?

コメント

男の子ママ

私は11時すぎにお昼ご飯あげて、13時までには昼寝するようにしてます😊保育園でも同じ感じなので、外で遊ばせなくても大抵昼寝もしっかりするし夜もしっかり寝ます!

ぴぴぴぴ

うちは息子が眠くなったら寝せるでやってきてましたけど、保育園行ったらちゃんとみんなと同じ時間に寝てるみたいですよ^^

✦Y_Jes✦

うちもお昼寝は大抵寝始め13時までにしてます!
最近は1歳4ヶ月後半で歩き始めたので、歩くのに慣れて楽しくなってきたのか同年代のお友だちと遊んでない限り午前中11時半には眠そうにしてます😂家に居ればくっついてきてお腹の上で寝ようとします笑
お昼寝起床7時間前後で眠くなるので、15時までに起きてもらうつもりで寝かせてます!
大抵はそれより早めに勝手に起きますが🤭
夜は20~21時過ぎまでのあいだには大抵寝てます!

みーこ

1歳1ヶ月の息子がいます。
うちは今、保育園に通わせてますが
やっぱり保育園のリズムと
家のリズムは違いますし、
子供も保育園と家は違うと分かってます笑😅

うちは特に昼寝は何時と
決めてないです。
眠くなったら寝かせてますよ!

牛乳のみすぎ

まとめての返信で失礼します🙇‍♀️
皆さんご丁寧にありがとうございます!✨
やはり環境に順応してくれますよね。
まだ今は時間を決める必要がなさそうなので、このまま決めずに、必要になれば整えていくことにします!
ありがとうございました!