※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を拒否し、悩んでいます。食べ方工夫やアレルギー心配。食べないことに不安。他のママの工夫を知りたい。

7ヶ月の娘ですが離乳食を頑なに食べてくれません😅
時間をずらしてみたり、温度を変えてみたり、市販や手作りを試してみたり、椅子に座らせたり抱っこで食べさせてみたり、一緒のタイミングでご飯の美味しさをプレゼンしてみたり、とあの手この手を使ってみましたが、5ヶ月から始めた離乳食の進展は全くありません。途中1ヶ月お休みしてましたが、保育園に通うようになりまた基本毎日再開しています。
しかも保育園での一回、家での一回と食べないのに2回食になってます😅

汚い話ですが、たまーに便の中に青のり?みたいなのが混ざっている事があるので、何かのタイミングで飲み込んでいるのでしょうが基本的に口に入ったものは険しい顔をしてベーと出しちゃいます。
スプーンもすぐに掴んでハムハムと遊んでしまう感じで困ってます。

アレルギーチェックも食べてくれないので、とりあえず口の中に入った感じで様子を見ているのでちゃんとアレルギー確認出来てるのかなぁ。

本とかでは7ヶ月からもぐもぐ期になるみたいですが、もぐもぐどころかごっくんさえもまともに出来ない我が子がご飯を食べてくれる日が来るのかなぁと毎日不安です💦

SNSとかではもぐもぐ食べてる子が多いので、食べさせ方が悪いのかなぁと心配しています。町の栄養士さんに電話相談してみましたが、時期が来れば食べますとの返答。後期までは食べなくても大丈夫ですよーと言われましたが、ここまで食べてくれない事ってあるんですかね?🤷

今は完母です。保育園に入園するのにミルク練習中ですがこちらも嫌がってます😰
早くパクパク食べるようになってほしいなぁ。

食べなかった子が食べるようになったママさん達はどんな工夫をされていたか教えて欲しいです。

コメント

♡mama♥

うちも二番目は食べなかったです。もう用意したくない!と泣きたくなる位に💦

うちは1歳過ぎて断乳したら昼も夜もなかなか寝なかったのによく寝て、よく食べるようになりました。

• あや

あや

やっぱり母乳に勝る食べ物はないのでしょうか、、昨日も色々離乳食ストックを作ったのですが、食事中に泣いてしまい終了\(^o^)/ よく寝て、よく食べる、そんな風にうちの子もなって欲しいです🤣✨✨

• 9月17日
🍎🍒

うちも5ヶ月から初めて全く食べてくれず、まず口を頑なに閉じて開けてくれなかったです💦
ここで質問したり、先輩ママに聞いたりして、あやさんと同じようにありとあらゆる事をしましたが全部ダメでした😭
心折れますよね😱

でも、本当にその時は突然来ました😂
8ヶ月手前くらいであれ?なに?今食べた?口開けた?え?なに?だれ?うちの子だよね?
ってこっちが戸惑いました🤣🤣

その時あげたのはバナナです!
少しお水入れてチンしたもの!
たまたまバナナだったのか、バナナが美味しいと感じたのか?
その日からモリモリで、今では3回食きっちりたっぷりです😊

長くなってしまってすみません💦
不安になる気持ちすごく分かります!
でも、本当に突然食べるスイッチが入るその時が来ました🙆‍♀️✨

• あや

あや

突然食べる日が来るって本当にあるんですね、、!フクロウママさんのコメントを見て早速バナナをペーストして提供してみた所、うちの子はまだ食べるスイッチが入ってなかったみたいで、「おえっ!」とされて終わりました💦💦
    今は保育園に入りミルクの練習もしたりしているので、本人が食べたくなる日を気長に待つようにします!

• 9月17日
ゆう

うちの娘も1歳で断乳したら別人のように食べるようになりました!
断乳するまではおっぱいでお腹を満たしてたので、断乳する時は何でくれないのー?!と泣いて大変でした💔
ちなみにほとんど食べない娘でもアレルギーは発覚したので、極少量でもアレルギーのチェックできてると思いますよ☺️

• あや

あや

極小量でもアレルギー発覚したりするんですね😲 卵を今進めてるんですが、全然胃袋に入ってなさそうだったので少し心配してたんですが、このまま進めてみます💦
    やっぱり断乳がタイミングになってくるのかなー🤔今はまだ断乳するつもりはないので、気長に食べてくれない離乳食期間を過ごしてみることにします😅

• 9月17日