※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぁしゃん
住まい

家を建てる時、こうしたら便利!やめた方がよい!などアドバイスください…

家を建てる時、こうしたら便利!やめた方がよい!などアドバイスください。

新築で家を建ててますが、いよいよ最終打ち合わせの一歩手前まで来ました。それ以降は図面変更出来ません、ってところです。細かいところで、ここはこうしたらいいというアドバイスあればお願いします。
色々念入りに調べましたが、ここで最終チェックさせてください😆

ちなみに、今朝アドバイスもらったのですが、今までクーラーが無くて、コンセントの位置を考えたことがありませんでした。(北海道のため周囲にもたまたま新築でつけてる人いなかったのです。)
天井や真横にもってくると目立たないとのこと。全く意識してなかったので、まだまだあるかなぁと。

コンセントに限らず、まだ色々ありそうで…😂
何か盲点になりそうなことでアドバイスありましたらお願いします🙇‍♀️知ってるかも?なことでもありがたいです。クーラーのコンセントのように気にしてないどころか、そもそも知らないこと、気がつけないことがありそうなので。) 

コメント

あず

キッチンにコンロと流しの所に電源あるといいです!
携帯の充電したり、フードフロセッサーとか電化製品使えたり!
うちはつけわすれて面倒です。笑

あとシャッター!
タイプのときに窓に全部あるとらく。
養生テープ?とかで窓にわざわざ対策したりしないですみます。

• おかぁしゃん

おかぁしゃん

アドバイスありがとうございます😊

キッチンに電源はしっかり確保してます👍 やっぱり使うこと多いですよね!

シャッターは初めて聞きました!🤔 北海道まで台風来ないので、そもそも雨戸がない住宅なんですが、近年は暖かくなり北海道も今後脅威にさらされるかもですね… ちょっとリサーチしてみます。
    全く考えたことなかったので、ありがとうございました!

• 9月12日
ママリ

コンセント、かなり数を増やしましたよ😆
特にキッチンは16させます✨
夫にも設計士さんにもそんなにいる?と言われましたがほぼ全部使ってます 笑

ネット環境はいかがですか?
ご家庭によるかとは思いますが🤔
光コンセントをリビング(テレビ)とその隣室(パソコンを置く部屋)につけたんですが、リモートワークが始まった時に2階にもつけておけばよかったー!と思いました😂

• おかぁしゃん

おかぁしゃん

アドバイスありがとうございました!

キッチンのコンセント…我が家は数えたら、10でした。あとはカップボードの下に二口が一つ。使えて12でしょうか。少なくは無いと思いますが、16全て使うとは… 家電何をお持ちですか? 参考にさせてください。見落としあるかも!って思いました💦

ネットは仰るとおり丁度リモートワークの煽り受けてる時期で主人の会社も完全移行予定です。一応テレビと書斎についてますが、もう1つくらい必要でしょうかね… 検討します。

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

さしっぱなしな訳ではなくて、その都度各場所使ってます😆
    冷蔵庫のところに2穴
    シンク横に2(チョッパー、ブレンダー等)
    カップボード上6(レンジ、トースター、コーヒーメーカー2つ、調乳ポット等)
    カップボード下4(炊飯器、ホームベーカリー、ポット)
    パントリー横2(掃除機)
    カップボードをちょっと広めにとったので、結構家電が置けます 笑
    置ける数に合わせていいかもです😊

あとはダイニングテーブルの真下につけると、鍋の時楽です😆

2階にも無線届くので普段はいいんですが、会議中途切れるらしくて💦
    リビング横だとこどもが騒がしいですからね😭

• 9月12日
  • おかぁしゃん

おかぁしゃん

具体的にありがとうございます!娘が寝たら、詳しく図面見直してみます。
    ダイニングテーブル、コンセントが一応あるのですが、テーブルの上にあるんですよ。これは上がいいか下がいいか迷ったんですが…。また迷ってしまいます😅

書斎は主寝室奥に作り、そこにつける予定なのでなんとかなりますかね🤔 

悩ましい〜

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

屋外の水栓。
うちも北海道なので、冬は雪降るし埋め込みにしましたが、立水栓にしたらよかったです。
保育園から毎日泥汚れを持ってくるので、洗面所での下洗い、掃除が苦痛です。。。

子供部屋にエアコン下地とコンセント。
子供には贅沢だ!とよく分からない理由でつけませんでしたが、ここ最近北海道も猛暑なので、つけておけばよかったと思います。

屋外の電源。
お庭BBQでホットプレートで簡単にできるので便利です。

クローゼットなどの収納もコンセントあると便利です。

楽しみですね!

• おかぁしゃん

おかぁしゃん

アドバイスありがとうございました!

屋外の水栓…埋め込み考えてましたが、立水栓がいいのですか🤔 うーーん。悩みますね。通園も来年度からなのでそういった視点はありませんでした。助かります。毎日…なんですね😂 

エアコンはおかげさまで3か所下地、コンセント仕込む予定です。もはや北海道も異様な暑さが例年になる気がしてまして…。

屋外の電源は一応2口が1つ。でも取り付け場所になやんでました。

クローゼット、シュークロのコンセントはチェック済みです👍

楽しみですが、後でしまった!となる怖さと理想に近づけるにつれ金額があがり、ブルーも少し…😅💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エアコンやクローゼットのコンセントさすがですね!

屋外は玄関前→駐車場でケルヒャーで車を洗いたい(主人の希望ですが、ケルヒャー未だありません)
    庭側→プールの電動ポンプ、BBQ用です。

水栓は生活スタイルによりますよね。
    汚さないお子さんは必要ないかもですね。

お向かいが立水栓でユニフォームや散歩後の犬の足を洗っていて、とても便利そうでした。(画像のイメージです)
    うちの埋め込みは洗い場がないので、洗濯には使えず。。。

• 9月12日
  • おかぁしゃん

おかぁしゃん

汚しそうな娘がおりますので水栓はもう一度考えてみます😂 写真までありがとうございます。こんなオシャレなのなら外にあっていいけどなぁ〜😌

屋外コンセント、1つか2つかで迷ってましたが…結構つかいますね💦 再検討です。
    ありがとうございます!

• 9月12日
つぉしくん5さい

私も北海道ですが、リビング階段は出来れば避けた方がいいです。

パネルヒーターよりストーブの方が暖かいので可能ならリビングはストーブでそれ以外全部屋パネルヒーターがいいかなと。

エアコンのコンセントはリビングと各部屋につけた方がいいです。

水栓は凍結の恐れがあるので面倒くささはありますが埋め込み式の方がいいかなと思います。(夏は出しっぱなし、冬はしまいっぱなし。)

雪の多さにもよりますが、融雪層あるととても便利です。ロードヒーティングは辞めましょう。

PCは1階と2階で使うので1階は有線(電話置くところにルーター用のコンセント込で取り付け)、2階は無線なので無線用のコンセントを取り付けてもらいました。

テレビのコンセントも寝室と子供部屋につけてもらった方がいいです。

風除室の前に屋根みたいなの付けてもらうと便利です。

• おかぁしゃん

おかぁしゃん

アドバイスありがとうございます!
    リビング階段、そしてパネルヒーター…😂😂
    もはやどうしようもないかもしれません😓
    しかし、パネルヒーターの位置など確認して、最悪ストーブ置けるかチェックしてみます!

エアコンについては大丈夫そうです👍

水栓は同じように考え埋め込みを選択してますが… 凍結は怖いですね😵

融雪層は考えてません。除雪の入る道路に2面接してるので家周辺の雪は庭に捨てようかと思っています。ロードヒーティングは実家にありますが、使ってるのあまり見たことないです&高熱費用…😭 

テレビはほぼ見ないので、重要視してませんでしたが、子どもが勉強に使うこともありますかね…子ども部屋は検討します。

風除室の屋根…例えばどんな感じのものでしょうか? たしかにあると良さそうです!

• 9月12日
ままりぃ

窓のシャッターについてですが、北海道でついている一戸建てのお家はまずないと思います☺️
雪が降るので、凍って動かなくなることがあるからとか?地域性ですかね💦
本州はついているお家が多いと思います。
シャッターは北海道についてはいらないと思いますよー!

私は洗濯機の横にスロップシンクをつけました✨
母がずっとほしいと言っていたので😂

あと、洗面所と脱衣所は分けました。
子供が思春期になったとき、お風呂に入っていても洗面所を使えるので😊

• おかぁしゃん

おかぁしゃん

アドバイスありがとうございます!

今時は本州は雨戸じゃなくてシャッターなんですね… 北海道ではたしかに凍って動かないですよね😓窓ですら凍りますもんね😩 暑くなる、台風もたまにくる、雪は降る…北海道は住むのに厳しい環境となってきましたね。どこを重要視すればいいのやら…😵地震に強い家であってほしいし…。なんだか洪水も気になるし… 😣

スラップシンク、調べました!実家にありました❗️
    靴洗ったりバケツ使ったりするのに便利なやつですね😄 ちょっと主人に聞いてみます。人によって必要か否か分かれそうではあります😆

洗面所、脱衣所は同じように考えたので、しっかり分かれています👍 

• 9月12日
  • ままりぃ

ままりぃ

雨戸だったりシャッターだったり色々みたいです!
    電動シャッターが今は人気っぽいですよ😊

本当そうですよね💦
    暑いし、台風もたまーにくるし、雪も。。
    でもやっぱり北海道は雪や寒さ対策が一番かな!?と思います!
    地震や洪水はハザードマップで大丈夫であればそんなに気にしてません😊

うちは洗面所とランドリールームも分けたので、洗濯機の横にもシンクが欲しくてつけました😂
    もし洗面所と洗濯機が近ければいらないかもですね!
    好みもありますし✨

脱衣所分けたいですよね💕

• 9月12日
  • おかぁしゃん

おかぁしゃん

北海道も台風がいっぱいくるようになったら困りますよね…
    断熱の関係でトリプルサッシとかの分厚いしっかりした窓ガラスが主流になりつつありますが…💦
    台風にも強いガラスはあるのですかね😅

ハザードマップ見まくりました! でも、最終的に、地震、津波、洪水、全て完璧にクリアするには空中にでも住むしかなさそうです笑 
    台風には弱いですけどねぇ🤭

洗濯機横のシンク、重宝しそうではあります! 実家はお風呂、洗面、シンクが近くにありましたが、母はそれぞれ使ってましたからね😃 必要あるか、考えてみます😆

ありがとうございました😊

• 9月12日
しーちゃん

テレビあまりみないとのことですが、うちはリビングのテレビ用のコンセント?丸いやつを一箇所にしかつけななったため、模様替えが限られてくる感じになって後悔してます😱

私が模様替え大好きで、子供の成長に合わせて走り回れるようこっちにテレビ置きたかったなーとか思ってももはや手遅れ😇
もう一つ対面側につければよかったなぁと思ってます😂

• おかぁしゃん

おかぁしゃん

今日丁度模様替えの話してきました😆
    広く無いリビングにソファー、ダイニングテーブルと置くとあまり模様替えの余地がないとコーディネーターさんに言われまして😅 ちょっとしたかった気もしますが、テレビを置く側の壁に合わせてエコカラットというちょっと特殊な壁材を使うこともあり、模様替え無しでもいいかな〜と最終的になりました😌 でも一瞬2カ所必要かな?なんて思ったりもしていたので、これから家造りする方で模様替え好きな方は増やすといいですよね☺️
    後で気がつくこと沢山ありそうです、テレビの事に関しては気がつけたし、こうやってアドバイスも頂けたし、今検討出来て幸いでした!

• 9月13日