※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ANN
子育て・グッズ

1歳6ヶ月。新生児の時になかったのに。今になって、2時間おきの夜中の授乳がつらいです。断乳した方がいいのでしょうか?

1歳6ヶ月。新生児の時になかったのに。今になって、2時間おきの夜中の授乳がつらいです。断乳した方がいいのでしょうか?

コメント

みなまま

2時間おきは辛いですね😂
頑張っておっぱいあげてるお母さん偉すぎます!
でも1歳過ぎたらご飯も食べれるし、断乳しちゃった方が身の為ですよ😊

この子が飲みたいって言うまであげる!って信念の方なら別ですが…😅

うちの子はご飯をよく食べる事もあり、自然と夜間は7カ月〜なくなり、でもおっぱいは好きだったので10カ月まで飲ませてさっさと断乳しました🤣
授乳中ってほんとにしんどくて💦完母ですが私自身母乳に執着が無かったので余計ですね💦
ご飯食べない子でも辞めたら食べると聞きますよ😊

• ANN

ANN

わたし自身も母乳に執着はないんです。むしろ、うちの子おしゃぶりがわりに吸ってる感じなんです😔
    ただ、あたしが辛いから離すのは酷なのかなと…この子はめちゃくちゃ我慢してるのに、母は辛いから辞めるみたいな…罪悪感に押しつぶされそぉです。

• 9月12日
みかん

1歳7ヶ月で上の子が卒乳しましたが、それまで1歳3ヶ月頃から執着がひどくなり2時間おきとかでした。飲んでるというからちょっと吸って安心しては寝る、みたいな。
お母さんが辛いなら断乳しちゃっていいと思います!

• ANN

ANN

うちもそれくらいから執着し始めました。突発性発疹になってからなんです。
    そして、うちの子もおしゃぶり感覚で吸ってるだけなんです。
    もぉ意を決して頑張ってみようかな😣

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子が生まれてから本当に寝ない子で細切れ睡眠で、1時間半〜2時間起きに泣いて授乳してました💦
夜間断乳したのが10ヶ月で卒乳が1歳になる直前でしたが、その頃には今までの夜泣きが嘘のように夜通し寝てくれるようになりました(笑)

断乳も最初の数日がつらいかもしれませんが、ご主人とかに協力してもらえそうですか?
ANNさんが授乳するのがしんどかったりするなら断乳してしまうと楽だと思います💡

• ANN

ANN

うちの旦那は泣かすのがかわいそうだから、飲ませてあげたら?って感じなんです。
    全然協力的ではないです。
    なので、夜中泣き通しとなると口挟んでくると思うんです。耳栓でもして寝てもらうしかないですね😔

• 9月12日

もう断乳してもいいと思います!
母親の体がしんどいと思う時、一切すぎて普通に朝昼晩ご飯食べれているならやめ時です😃

うちの長女は2人目妊娠した機会にやめてますが、3人目望んだ時は妊活中にやめました!

長女は授乳で起きたらまず、バナナと白湯を哺乳瓶から飲ませて体温めて、気持ちを落ち着かせる作戦です。

次女は哺乳瓶拒否!白湯拒否!だったので、やけくそになり乳飲もうとしたら
くすぐったい!笑
と乳吸われないように乳をわざと隠す、逃げる様な遊びに変えた作戦。

これで断乳できました😁💕

• ANN

ANN

うちの子夜中は哺乳瓶もストローも拒否なので、逃げる作戦がいいかもですが、夜中に遊ぶってなったら大変じゃないです?

• 9月12日
クッキー

1歳6ヶ月なら断乳していいと思います!辛いですよね💦
うちの子は朝までぐっすり眠る子だったのに、8ヶ月ぐらいから2、3時間おきに起きるようになって辛くなって10か月頃断乳しました!断乳したら朝まで眠るようになりました😊

• ANN

ANN

ほんとしんどいです。
    ていうか、夜中に起こされるのイライラしてしまって😔悲しくなるんです。

• 9月12日
ききらら

お母さんがしんどいなら止めてみることをお勧め致します⭐(=⌒ー⌒=)
私は完母でしたが、新生児期からの、細切れ睡眠、2,3時間おきの授乳😅
1歳頃には廻りが断乳に成功してお母さん方がすごくキラキラしていくのが、羨ましく、一歳頃に断乳を挑戦するも失敗に終わり…
それからは私と娘のペースで授乳していました。
1歳を過ぎると娘も出来ることやおっぱい以外の楽しい遊びやお出かけや、体力もついてきたし、言葉も沢山理解してきたので、改めて1歳6か月までに卒乳しようと決意!
日にちをカレンダーに書いたり、娘にもおっぱいはこの日でバイバイね~って前もって話しかけていました。
娘も、ぱいバイバイ!と言いながら理解していたのでこの前話しかけてするやり方は成功でした✴✴
カウントダウンが始まると私もなんだか寂しくて、泣きそうになりましたー。
最後の朝の授乳は動画と写真に撮りましたよ📷
はじめの3日ほどはなかなか寝つけませんでしたが、1週間もするとすんなり朝まで熟睡してくれています✴✴
一応、目標にしていた1歳半までにはおっぱいバイバイ出来ました(=⌒ー⌒=)
ANNさんと娘さんにとって最適な時期は必ずありますよ😃

• ANN

ANN

おっぱいに絵を描いてみたりもしてみたんですが、失敗に終わりました。
    カウントダウン方式いいかもしれません!
    もぉ言っている事理解できるっていいますもんね✨

• 9月12日
  • ききらら

ききらら

私もおっぱいに絵を描いたことあります😅
    色々試したらいいですよ笑
    今では恋しく楽しい想い出です♡♡

• 9月12日