※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お金・保険

家計簿をつけているけど、支出をどこを減らせばいいかわからない。収入は30万前後で、支出は19万3千。生命保険や車両保険は難しいかも。車両保険は20歳で高いかも。どこか他に節約できるところがあれば教えてください。

家計簿をつけて毎月見ているのですが、これ以上どこを下げたらいいのか分からないので教えてもらいたいです~_~;

私19 旦那20 娘0 の3人暮らしです。

手取りは旦那の一馬力で大体手取りが30前後です。

内訳

食費 3万
携帯 5千
生命保険 2万
車両保険 2万
旦那小遣い 2万
車ローン 2万3千
娯楽 2万
特別(病院)5千
ガソリン 1万
娘用品 5千
車設立 1万
特別費設立 1万5千
娘貯金 1万

合計 19万3千

残りは夫婦貯金です。
大体月に10万程の貯金です。

生命保険は10年払込で私の父が先に契約していて残り6年なので引き継ぎでこのまま契約し続けれなければなりません…。
なのでこれ以上下げるのは難しいかなと…。
ちなみに内訳は
私→1万 旦那→8千 娘→2千
となっています。

車両保険はまだ旦那が20歳で年齢的に保険料が高いです…。

ここはもう少し下げられるっていう部分がありましたら是非教えて頂きたいです!!!

コメント

akoujin

正直手取りの半分近くを貯金に回してるし、十分かと…
娯楽の2万が少し気になりますが…🤔

  • ぽぽ

    ぽぽ

    返信ありがとうございます!!
    娯楽の2万は外食や休日のお出かけに使っています!!

    • 9月12日
カメリア

こんばんはー☺️
FPの端くれです💸
毎月貯金頑張られてるんですね✨

3点教えて下さい!

○携帯はお2人で5000円ですか?
○車の保険はどこの保険会社で掛けていますか?
○設立とはなんですか?

  • ぽぽ

    ぽぽ


    返信ありがとうございます!!

    携帯は2人で大体月5千程です!
    安い時は4千程で済みますが念の為5千でやりくりしています!

    車の保険はJAでかけています!

    車の設立は税金や車検です
    特別費の設立は子供や旦那の誕生日、長期休みに使うお金などです

    • 9月12日
  • カメリア

    カメリア


    でしたら携帯代もバッチリ節約されてますね😊

    年齢を加味しても車の保険が高いように感じましたが、JA共済なら安いはずですね。
    車両保険(ご自身の車に対する保証)が大きいのかな?

    憶測になり申し訳ありませんが、アクサやソニーなど、ネット型保険の方が安くて保証が厚くなるかもしれません🤔

    家賃や光熱費はないということは、ご実家でしょうか?

    でしたら本当に削りようのない家計だと思います😊

    お若いのにしっかりされてて素敵なママさんですね☺️❤️

    • 9月12日
ハラミ

十分じゃないですかね?😅
無理やり削って下げる必要ないぐらい余裕あるように見えます🤣

  • ぽぽ

    ぽぽ

    毎月どのぐらい貯金が出来れば余裕があると言えるのか分からなくて…
    私以上に貯金できている人を見るとどこがダメなんだろうって考えてしまう性格でなるべく安く済む様にしたいので!!

    • 9月12日
MH

家賃や光熱費はないのですか?同居ですかね?貯蓄月10万円もできていれば十分かと思いますが、何か目的でもあるのでしょうか?

  • ぽぽ

    ぽぽ


    家賃や光熱費は会社負担なので無いです。
    ある程度貯まったら海外に親子留学を1年間しようと思っていて、その為に今頑張っています💧

    • 9月12日
  • MH

    MH

    なるほど、会社負担なのですね。
    親子留学を検討されているのですか‼︎夢があって素敵です😃
    家計簿も無駄がなく、きちんと計画されているように感じました。食費はこれから上がっていくかもしれないですが、ここは節約よりも栄養バランスを優先したほうが良いかと思います。ポポさんも言われているように生命保険の見直しが必要かなと思いますが、変更できないですもんね〜
    お若いのにしっかりされていて頭が下がります。

    • 9月12日
はじめてのママリ

すごいやりくり上手ですね!
削れるところはないかなーと思うんですが、
他の方とのコメント見ていて思ったんですけど、
ライフプランニングとかしてみてもいいかなと思いましたよ!

娘が1歳の時くらいにやりました!
よくあるデパートの中の保険の見直しみたいな所に行って、
今の家計の無駄を見てもらう
将来に向けていくら貯金していくらどこで使うなどを大きな年表みたいなのに記入して行くんですᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

10年後とか先のことでも見通し経ちますし、自分では知らない行事にかかるお金とかもわかりました。

もし良かったらやってみてください◌ 。˚✩

®️

今の状態であれば、痛手は車かなと思いますが絶対必要なものであればこれ以上削れないと思いますし
なんなら30の手取りで10万貯金できたら万々歳です🙆‍♀️

うちも旦那だけなら手取り30くらいですが、貯金はほぼできないです💦
もっと貯金できてる方は、手取りももっと多いから絶対数が増えてるだけなので今の収入に対しては、よく出来ていると自分を褒めてあげてください!!

ママリ

素晴らしいと思います👏!
私なら毎月貯金にそれだけ回せるなら、来年から車の保険は年一括払いにしますかね🤔
その方が少しでも保険料が安いのと、毎月に2万余裕が出るので😊

あとどうしてもひとつだけ…設立ではなくて積立ですよ😭

はじめてのママリ🔰

十分な気もしますが、もっとと言われるのなら、

・食費はあと1万は下げれるかもです。まとめ買いをして無駄を無くすとか、お弁当にするなど考えられても良いかなと思います。

・車両保険が高いように思います。私もJAですが年6万です。一度、内容の見直しをされても良いかもですね。

・旦那さんの小遣いは毎月使い切る額ですか?タバコなど趣味嗜好品はありますか?無いのなら、あと5千円くらい下げても良さそうかなと思います。

・娯楽で2万は削れそうな気がします。たとえば、毎週どこかお出掛けして1回5千円ほど掛かっているのなら、月に1-2回はピクニックの人にしてお弁当を持って公園にお出掛けするとか。

あと、日用品費や、主さんのお小遣いが無いようですが、どうされてますか?地味に掛かりますよね🤔
それと、設立ではなく積立ですかね?