※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラキ
妊娠・出産

妊娠後期、夫に理解してほしい辛さ。仕事と家事・育児の両立が厳しい状況で、支えが欲しい。

妊娠後期、キツさを夫にわかってほしい

1人目の時はこんなにきつかったか記憶にないのですが
年を重ねたからか、2人目妊娠後期、きついです
すぐにお腹も張るし、歩くのも辛かったり、尋常じゃなく眠かったり、息苦しかったり

幸い1人目も2人目も悪阻も無く、楽な妊婦だと思います
そのため夫には妊娠ってこんなもんだと思われてるんだと思うんですが
夫と同じく業種は違えど営業職、フルタイム、

息子を迎えに行き帰宅してバタバタ晩ご飯の支度、お風呂は基本的に私の役割です
正直、帰宅した時点でぐったりです

会社でも、訪問先の職域でも、こんなにお腹大きいのに大丈夫?いつまで働くの?無理しないで と男女問わず声をかけていただき、気がけて下さり有難いです…
毎日一緒にいる夫からはそんなセリフ一言もありません

夜寝かしつけを終えた後や、休日(ワンオペ)にご飯の下ごしらえをしておけばいいのでしょうが
そんな余裕微塵もありません(T_T)そんな時間あれば横になってたいです

最近は週の2-3日夜は外食等で、手作りしてあげなきゃと思いつつできていません…

支離滅裂ですが、世の妊娠後期の奥様方は仕事しながら家事育児完璧にできていますか?
旦那さんの理解はありますか?

コメント

えみ

私も2人目の今がしんどくて、しんどくて、、専業主婦ですが午前中だけでHPは限りなく0です😭💦
それでも一応 掃除、洗濯、料理、買い物と最低限の家事はこなしてますが、体力限界のときはアラキさんと同じようにご飯は買って済ませることもあります💦
子どもにも悪いなぁと思いながら、お惣菜とかあげちゃいます🥺⤵︎
でも主人がたまにはラクしてストレス溜めないで😣と言ってくれるので、主人が休みの日に好きなだけ昼寝したり、外食したりできてるので、なんとか乗りきれてます‼︎
お互い出産まで頑張りましょう‼️

• アラキ

アラキ

専業主婦さん……お疲れ様です😭❗️❗️私なんて保育園に送るまでの1-2時間で今朝はHPマイナスでした。笑
    ご主人優しい…たまには楽して、なんて気遣いがあるだけでHPも+20くらいにはなりますよ〜😭😭

無事に出産乗り切りましょう✨

• 9月12日

私が書いたのかと思うくらい気持ちわかります!
1人目の時、こんなに体辛かったっけ?って私も思います。
ただでさえフルタイムで働いて疲れてるところに妊娠後期のお腹の張り、体のだるさで毎日ぐったりです。胎動は痛いし、皮膚引っ張られて痛いし、腰も股関節も痛いし、最近では陰部静脈瘤ができて立ってるだけでお股が痛いのに...

家事育児は完璧じゃないですよ。完璧なんか無理なんで、諦めてます😂
さすがに色々足りなくなるので洗濯は毎日しますが、掃除は休みの日しかできてないです💦ご飯は仕事の日は基本30分以内で作れるようなもの(丼ものや麺類、焼くだけの肉や魚など)にして、疲れた日は迷わず外食やテイクアウトしてます。私は手作りじゃなくても、栄養多少偏っても子どもが飢え死ななければOK!って考えてます笑

育児は、上の子が絶賛イヤイヤ期なので、いらいらして怒っちゃって自己嫌悪です😂でも、上の子なりの葛藤もあるだろうし、まだ2歳で甘えたいだろうし、上の子からしたらなりたくてお兄ちゃんになるわけじゃないから出来るだけ関わってあげたいなとは思っています。出来ているかは別として...

昨日、こっちは仕事から帰ってきてご飯作って家事して明日の支度して...ってノンストップで動いてるのに、夕飯後にゴロゴロテレビ見てた旦那に私がキレて喧嘩になりました。本人は、できることはやってる!って主張してましたが小学生のお手伝いじゃないんだからさぁ...って言いたくなるレベルですよ、ほんと。

この前、産婦人科の先生に言われたのですが、『育児してるってだけでもフルタイムワークなのに、そこにさらにフルタイムの仕事して本当に働くママってすごいよね〜。尊敬する。自分にはできない』って言われました。思わず、『うちの旦那に言ってください!』と言ってしまいました😂ちなみに、先生も同世代の3児のパパさんです。
この先生みたいに理解のある旦那だったらもう少し楽だったのかなとか旦那選び間違えたかなとか色々考えちゃいます😂

• アラキ

アラキ

ひゃー、同じ人がいたー😭😭でも書きながら自分でもこんなに辛かった?って経験しないとわからない感覚、男性にわかりっこないですよねぇ…😖頭じゃ理解できるんですが!
    むしろ旦那さん、家にいるときは家事育児全部担って欲しいくらいですね!!

上の子お兄ちゃん、うちも月齢も同じくらいなのでわかります😂たしかに元気だし、飢え死ぬこともないし、合格ですね⭕

その産婦人科の先生のセリフ、うちの夫にも直接聞かせたいです(・д・)チッ 笑

• 9月12日
パンパカパンツ

凄い分かります。
いまフルタイムで看護師してますが31週でもうしんどいです😓
こんな辛いっけ…とやられてます😭仕事帰ってきたらぐったりで、休みの日も寝ながら上の子の相手です😅
惣菜と外食に頼っています💦
来週、再来週とまだ夜勤あるのでもうひと踏ん張りです😂
家事は適当です💦

旦那は大変だし、休みなと言って自分は手伝わないタイプなので、やらないとどんどん家が汚くなります笑☺︎꒡̈⃝
が、もう諦めてます😂😂🤣
同じような人がいるんだ…と思えばまだ頑張れそうです。
お互い頑張りましょう…( ఠ͜ఠ )