※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

生後6ヵ月の赤ちゃんを育てながら、外出時に活動限界時間を意識してセカセカしてしまい、罪悪感やめんどくささを感じている方がいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

ネントレ成功したけれど

生後6ヵ月〜ネントレに挑戦し、
今は活動限界時間をベースに生活しています。

コロナ真っ只中でのネントレだったので、
思う存分ねんねに向き合えた部分はあるのですが、
最近ちょっとずつお出かけをしたり外出をすると
わたしの頭の中でどうしても
活動限界時間ばかりを意識してセカセカしちゃいます。

ちょっと近所へのお出かけなら自宅へ戻ってから
ベッドでねんねをしてもらえるのですが、
少し遠出だったりだとエルゴを使ってねんね。
(30分程度で起きます)

別に毎日じゃないし、早めに就寝させればいい
と頭では分かっているのに、いつもだったらベッドで寝られているのにごめんね…と思ってしまい罪悪感。。
なんとなく遠出もめんどくさいなあと思ってしまいます。

同じような方、もしくは以前そうだった方、
いらっしゃいますか😭?

コメント

あつこ

分かります〜〜スケジュール守らなきゃってせかせかしますね😅
うちは17時半お風呂で19時就寝なんですけど、これを結構死守しようとしてしまって💦出かけてても、17時くらいに家につかないとーってすごい思っちゃいます🤣それが守れなさそうならあんま行きたくないなーってなります……
ただの共感コメントですみません🙇‍♀️

• な

共感嬉しいです🥺🥺🥺❤️
    外ではふつうに寝てくれますか??
    近い月齢の子と遊ぶ約束も頭の中でどういうスケジュールになるか、色々考えすぎてめんどくさい😭でも誰かに会いたい😭の葛藤です。
    ネントレしたおかげでセルフねんねしてくれるのは本当に有難いけど、こちら主導で寝かせるのはいつまで続くのかな?気付いたら寝てる!ってないのかなって最近思ってます😂

• 9月13日
  • あつこ

あつこ

ベビーカーや抱っこ紐だと、寝たり寝なかったり……でも寝ても本来の寝る時間からはだいぶズレますし、時間も短めです😩
    スケジュール考えるの面倒ですよね〜この時間に移動でこのへんで離乳食だからこの時間に寝て欲しいなあ〜って考えてもなかなか思い通りにいかないですしね💦
    いつも寝る時間には勝手に寝てくれるとありがたいですが、やっぱり同じ場所で暗くして寝るのが1番寝やすそうですよね😅

• 9月13日
まー

わー😇わかります。。共感です!お散歩程度なら活動時間内に戻れるけどちょっと遠いお出かけとなると、目が冴えるのかベビーカーなんて寝ないし、エルゴでようやく寝てくれます…しかしやはり30分程度でうちも起きてしまいます😅車のチャイルドシートですら、20分くらいしないと寝付かないしその頃には自宅周辺にいて全然寝かせてあげられない始末…。
今日も遠出してしまい、また寝ないループ。帰ってからベッドですっごく寝てる姿をみて罪悪感。何となく面倒な気持ちわかります。長くなって、すみません🥺