※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

保育園に通い始めて1ヶ月半経ち、母乳を断乳したいがギャン泣きであげてしまう状況。夜は添い乳で寝かしつけ、夜中も添い乳。やめ方がわからず相談したい。

保育園に通い出して1ヶ月半くらい経ちました!
慣らしも終わって通常通り通っています!
これまで完母で育ててきました。
9時から17時までは母乳なしの状態で、お昼寝もトントンで寝ているそうです。
断乳したいのですが、すごいギャン泣きされると結局あげてしまいます😭
夜の寝かしつけは添い乳で、夜中起きても添い乳です。
やめ方がわからないので教えてほしいです😭

コメント

さよ

まず1週間寝かしつけの添い乳やめてみてはどうですか?とりあえず抱っこで!一気になくすのは難しいし、なくすならまず寝入りからかなとおもいます!

• のこのこ

のこのこ

なるほど!!抱っこ挑戦してみます!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

私も1歳過ぎてからも夜だけ続けてましたが、2歳前のある日、引越しのバタバタで授乳しなかったら、特になにも求められず、あっけなくそのまま卒乳となりました☺️

特に辛いわけじゃなかったら、まだしばらく続けてもいいんじゃないですかね?

2歳を過ぎた今では、冗談で「おっぱい飲む?」と聞いても恥ずかしがってか読まないです✨

• のこのこ

のこのこ

特につらいわけではないです!
    ただ夜間授乳がきつくて…😭

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

保育園に預けてるということは、仕事復帰されてますよね?
断乳ならやはり心を鬼にしてどれだけ泣いてもおっぱいあげない事だと思うのですが、泣いて泣いて泣き疲れて寝るまでひたすら抱っこって対応をしていたら、ママさんの体調が心配です。お仕事あるのに。
なのでその辺も考えて断乳が果たして今親子にとって無理してやらないといけないかな?と思いました。
保育園で頑張ってて夜くらいは飲ませてあげてもいいんじゃないかなぁ、そのうち自分から飲まないと決める日が来るでしょうし。
他に断乳したい理由があるのですか??
保育園では寝るならご主人の寝かしつけではどうでしょうか?
おっぱいないの分かってるから、あきらめて寝るのであればお願いしてみるとか…
友だちは旦那さんとお子さんで寝てもらって、自分は別室で寝るって作戦をしてみるようです。
ママがいなかったら、あきらめて寝るかなって。
もちろん今度の連休などご主人にもあまり負担のない範囲で☆
長くなりすみません

• のこのこ

のこのこ

なるほど!その手もありますね😂
    ありがとうございます!

• 9月12日