※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビマム
子育て・グッズ

母乳量が減って悩んでいます。頻回にあげれば増えるか、マッサージで増えるか知りたいです。経験のある方、復活した方法を教えてください。

母乳量について…。
生後3ヶ月の子供がいます。
最近引っ越しの準備や片付けで子供を母に預け見てもらってました。
あげられるときはおっぱいをあげに行っていましたが、バタバタで行けずミルクをあげてもらうことが何度かありました。
そうすると、おっぱいがみるみるうちにしぼんできてしまいました(泣)
完母ほどは元々出てませんでしたが、日中は母乳だけで大丈夫でしたが、最近減ってしまったようです…。
ここからでも頻回にあげれば増えるものなのか、マッサージに行けば今からでも増えるのか悩んでいます。
同じように一度母乳量が減ってしまったご経験のある方、母乳量は復活しましたか?
また、どのように復活しましたか?

コメント

元々は完母でオッパイトラブルで1ヶ月半から混合になり一度3日間だけ完ミからまた混合になり今は完母に戻りました‼︎

※水分補給はタンポポ茶で毎日3〜4L
※白米は一食に2杯
※飲み物は常温かホット
※生野菜は身体冷やすのであまり食べない(身体が冷えると血流悪くなるので)
※わかめ、納豆、根菜たっぷり味噌汁を常備して毎食食べる
※授乳前にはマッサージ
※夜中の授乳

私はこれで戻れました(^^)★
頻回授乳はあまりしてませんでした‼︎

退会ユーザー

白米2膳の間違いですね(/ _ ; )
    ごめんなさい。

• 7月11日
  • チビマム

チビマム

コメントありがとうございます!
    すごく心強いコメント嬉しいです(≧▽≦)
    やはり、体も冷やすのは良くないですよね…。
    暑くて冷たいものばかり飲んだり、食べたりしてしまって(-_-;)

度々質問で申し訳ないですが…タンポポ茶はどちらのものを飲んでますか??
    また、夜中の授乳は3時間おきにしてますか?
    うちの息子は夜結構寝て、5~6時間空いてしまうので…それも良くないのかな…と思ってまして(>_<)
    長いと朝まで起きないこともあって、私も一緒に寝てしまうのです…。

• 7月11日

退会ユーザー

ティーライフのタンポポ茶を定期購入してますd(^_^o)

夜中の授乳は私もしてませんでした‼︎
    娘も21時に寝て起きるのが6時〜6:30の間で私も寝ちゃってます(/ _ ; )
    ですが、母乳量の為に起きるのも一つの手です(^^)★

• 7月11日
  • チビマム

チビマム

ティーライフのたんぽぽ茶飲みやすいですよね!
    お試しで飲んだことあって購入しようか悩んでたんです。
    やっぱり買ってみようかな(>_<)

夜は長く寝てくれて嬉しい反面、母乳量が減らないか心配で…でも寝ちゃいます(笑)
    普段の食生活を気を付けて様子を見たいと思います!!

• 7月12日