※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

子育て中のストレス発散方法について相談です。

もともと人に頼ったりなにか相談するのが苦手で、ストレスを溜め込んでしまいます。
仕事している時は、周りの人が悩み聞き出してくれたりとか遊んだりして何かしら発散させてきました。
初めての子育てで楽しい事もいっぱいあるけどその反面大変なことも多くて、些細なことで旦那さんと喧嘩するようになりました。
喧嘩したくなくて自分の気持ち抑えてしまい、泣きたくなることが増えました。
子育てしてる中でのストレス発散とかどうしてますか?

コメント

ちゃられ🔰

わかります、同じく人に頼ったり相談するのがとても苦手です。
産後すぐからワンオペで、何もかもうまくいかず、初めてのことで疲れ果て、毎晩息子と一緒に泣きながら過ごしていました。
旦那は出張が多く、電話で喧嘩することが増えてしまいました。
私は実母が気にかけてくれ、たまに孫の顔を見たいと来てくれていました。実家は車で15分ほどの距離にあります。
それでも来てもらうのも申し訳なくて、私から連絡することはあまりなかったのですが、1週間ほど会わない日が続いたときに実母から、そろそろ孫に会いたい、写真や動画じゃ物足りない、と連絡が来ました。
仕事で疲れているのに、休みの日に息子の面倒を見ることは母にとって負担にはならないのか、何度も何度も確認しました。
何の負担でもない、むしろ嬉しい、とても幸せと言ってもらえ、それからたまに母に甘えています。
息子はとても愛おしいですし、毎日幸せです。でも今はコロナもありあまり外出できないので、毎日息子と2人で家に引きこもる生活ではどうしてもストレスが溜まってしまいます。
私は人と話すことでストレス発散しています。
友人ともなかなか会えないので、ラインをしたり、電話で世間話をしたりするだけで気持ちが楽になります。
とにかく話すこと!が私の発散方法です。最近は息子にもたくさん話しかけています😊