※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむ
ココロ・悩み

育児中の妊婦が、単身赴任でワンオペ育児に不安。自閉症スペクトラムの息子を育てる中、将来の生活が不安。アドバイスを求めています。

ワンオペ育児頑張ってるママさんに質問です
4月出産予定で3歳の男の子を育ててる妊婦です。
まだ未定なのですが、4月から旦那が転勤のため単身赴任になりそーな予感がする…と言っていて…
今とても不安です
3歳の息子は実は自閉症スペクトラムで、中身は2歳くらいの感覚です
旦那は近くの旦那実家に協力してもらえばいいと簡単に言いますが、やはり自分の実家とは違うし…
私の実家はそこまで遠くないものの、毎日通うのはかなり難しい感じです。
まだ妊娠初期で先の事ではあるものの、出産後どんな生活になるかが予想できず、妊娠中ということもあり精神的にも不安定な時期でとても不安です。
旦那さんが単身赴任でワンオペだよ
2人目もほぼ一人で育ててるよ
というようなママさん居たらアドバイス頂きたいです

コメント

ぴーちゃん

うちは転勤族で、実家は飛行機乗らなきゃ行けないです😅
旦那は朝6時過ぎたら出勤、夜は22時過ぎたあたりですね😅
今回はコロナもあり、というか産前産後で飛行機乗るの嫌なので里帰りしたことないのですが、ワンオペでもなんとかなりますね😅

• あゆむ

あゆむ

産前産後も里帰りしてないなんてすごいパワーだなって本当に感心しました🥺✨
    私は一人目の時一ヶ月半くらい里帰りさせてもらって、そのご自宅だったのですが赤ちゃんと二人きりになるのが不安すぎて怖いくらいで😅😢
    そんな一人目育児だったので、旦那もいなくて息子を抱えて赤ちゃんを育てることが不安で仕方ないです
    今からだめですね😅

• 9月11日
男の子ママ

2歳児と3ヶ月の男の子ママです。
旦那は朝早く夜も眠る前に帰ってくるので、基本ワンオペです。

私も初めはどうなることかと心配でした。でも育児の経験があるので、以外とこなせてる気がします!機嫌がいい時にご飯作ったり、洗い物等は少量づつ終わらしたり、髪の毛を先に洗っておき、後から上の子と一緒にお風呂入ったり。お昼寝時間は3人で眠ったりもしてます😂

私も初めは、義母を呼ぶよ!と旦那に言われてました。が、絶対気遣うからどうにか阻止しようとしてた所コロナで来てもらう事も難しくなりました。旦那の実家は気を使うと思います…

実家が近いのであれば、週末は実家に帰るとか。産後1ヶ月は実家で過ごす等はどうですか?
私の旦那も出張等あるので、平日は家で頑張って、週末は実家に行ってます😊
まとまりのない長文になってしまいすみません…

• あゆむ

あゆむ

やっぱり旦那実家は気を使いますよね😓
    私が体調不良だったり入院だったりでお世話になった事はあるのですが、その時もやっぱり心置きなく頼めてるわけではなかったし、予定より早めに自分でやる事に切り替えました。
    旦那実家も何でも言ってねとは言ってくれますが、私が復活するとやっぱりホッとする感じです😅
    お互いに気も使うし大変ですよね

• 9月11日
あゆむ

産後や週末自分の実家を頼る感じで考えてみようと思います🤔
ありがとうございました☺️

じゅんぴっぴ

上の子1歳・妊娠5ヶ月の時に旦那が海外へ単身赴任しました!
なので、1年程ワンオペ状態でした💦
(私たちは下の子が産まれてから半年で一緒に帯同しました。)

実家の離れに住んでいるのですが実母はすでに亡くなっているので…
父と兄、祖母(90過ぎ)は居るのですが特に頼れる感じではなく…

旦那の実家が車で15分ぐらいの所にあるので、週末はいつもお世話になっていました。

そして、現在もワンオペ中です😅

すぐに頼れる人が居ない事は不安ですが、何とかなってます!

おまめ

3歳と2歳の年子育児をしています。3歳の子は自閉症スペクトラムです。
旦那は朝早く出勤し、子どもが寝てから帰宅するのでほぼワンオペ育児です。

なんだかんだでやっています。ただストレスは溜まりまくりです。
上の子はちょっとしたことでパニックを起こしたりこだわりが強かったりするので、下の子が定型発達なのが救いです。コロナでなかなか友達と遊ぶこともできないので、子どもたちが寝ているときにコーヒーを飲むことが唯一の楽しみです。
怒りまくり手抜きしまくりのダメな母親なのでアドバイスできることはありませんが…子どもが元気ならそれでいいやと思うようにしています。
下の子の遊び食べがひどいのでテレビつけてご飯食べていますが、食べないよりいいやと思っています。