※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが規定量のミルクを飲めず悩んでいます。授乳がうまくいかず、吐き戻しもあるようです。産院ではミルクメインで体重増加を重視していますが、おっぱいもあげています。慣れるまで時間がかかることもありますか?

規定量ミルクを飲めない…

生後7日
37w出産 出生体重2595g

入院時から飲みが遅く、途中で寝てしまうため
助産師さんに助けてもらいながらの授乳でした。
助産師さんがいたときは無理やりにでも規定量飲んでいたのですが、
退院してからはうまく飲ませることが出来ず
くすぐったり、話しかけたり、おむつを変えたりしますが
最後は可哀想になってしまい規定量飲ませれていません。

今日も70ml目安のところを

2:00 70ml
5:00 50ml
8:00 50ml
11:00 40ml
14:00 40ml
16:30 K2シロップ
17:00 30ml 少し吐く
20:00 40ml 少し吐く

吐き戻しはゲップをうまく出せていないのだと思うのですが
上手に飲ませてあげれないのが辛いです。

産院からは体重を増やすことを重視して
ミルクメインにしたほうがいいと言われていますが
一応ミルクの前に1.2分ほどおっぱいを吸ってもらってます。

こんなに飲めないのって大丈夫なんでしょうか。
まだ慣れてないだけと思ってもいいですか?

産後メンタルで不安定なため優しいアドバイスでお願いします( ; ; )

コメント

くるくる

毎日お疲れさまです!

生後7日なのに、70mlも飲めてすごいです!!
うちの子は生後7日とかは毎回40とかでしたー
もう少し身体が大きくなれば、量も飲めるようになりますよ!
助産師さんとか色々言ってくると思いますが、基本はその子のペースでいいのではないですかね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます( ; ; )
    他の子より小さいのに同じ量飲ませさせられてかわいそうとずっと思ってました…
    同じくらいの量の方がいて安心しました。
    2週間検診が怖いですが、全く飲まないわけではないので頑張ります( ; ; )

    • 9月11日
Ryumama

目安はあくまでも目安なので、必ずその量を飲まなければいけないというものでもないと思います。
うちも吐き戻しが多かったですが、飲ませた後長めに縦抱きしてたりしました。
少しずつ飲む量が増えていくと良いですね😊💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あくまで目安という言葉に一安心しました(T . T)
    今日初めて吐いたのでビックリと落ち込みましたが、次から縦抱きやってみます!
    ありがとうございます( ; ; )

    • 9月11日
deleted user

こんばんは。

ウチの娘も全く同じでした!!
入院中は寝てばかりで全然泣かないし、飲むのも遅いし、授乳室でいつも居残り状態でした。
助産師さんとくすぐって起こしてなんとか飲ませてた感じで。
全く上手くいかずに不安になって病室に戻ってから1人でずっと泣いてました。

そんな娘だったんですが、8・9日目位から自分で泣いて起きるようになって飲む量も徐々に増えて。産院の授乳量チェックでもちゃんと体重増えてて一安心でした。

もうすぐ1ヶ月ですが、性格が変わったように元気に飲んでます。私も初めての出産、育児で不安だらけでしたが、日々成長を感じてます!
気負わずに頑張って下さい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんばんは!
    同じです( ; ; )入院中はずっと寝てて、それはそれで不安でめっちゃ検索してました…
    多分たくさんの飲まされてお腹いっぱいだったんだと…
    そして私も泣いてました💦コロナで面会もダメだったので心細く😢

    2週間検診までに毎回70mlくらい飲めるのを目標にしようと思います。徐々に、成長していきますよね…!

    ありがとうございました( ; ; )

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もずっと検索してました。
    そして同じくコロナで入院中はずっと一人ぼっち。

    その時期のウチの娘よりも全然飲めてますよ😌🍼
    安心して下さいー✨

    • 9月11日