※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん🍈
住まい

新築戸建てについて教えて下さい🙏今まで建て売りを探していたので土地購…

新築戸建てについて教えて下さい🙏
今まで建て売りを探していたので土地購入について教えてほしいのですが、土地を買った時、諸費用はいくらくらいかかるのでしょうか?💦

コメント

ママ

注文住宅を考えているということですか?
それならまずは工務店さんを何社か絞ってからの方をお勧めします。
良さそうな土地を見つけたら自分で契約まで進めずに、一度工務店さんに見せて話を聞いてみてください。
この土地の形状だとこんな家しか建てられないよ〜、こっち向きの玄関になるかな〜、など素人じゃ分からない部分まで知ってたりするので、参考にしてみてください。

それで良ければ工務店さんの方から土地の不動産に連絡を入れてくれて、土地に手付金を払います。
そのあとつなぎ融資でローン開始を建物が建ち引き渡されるまで待ってもらえます。

• めろん🍈

めろん🍈

ありがとうございます!
    企画注文住宅を希望中です!
    無知でお恥ずかしいのですが、工務店ではなくて、ハウスメーカーに聞くのでも良いんですかね?💦
    安い土地でも地盤改良?水道を引く?などて結構費用がかかるのでしょうか🙄

• 9月11日
  • ママ

ママ

ハウスメーカーで大丈夫です◎
    そうですね、地盤調査をして工事が必要なら+100万、そこの土地の用途種目が宅地でないなら、変更手続きに数十万、浄化槽やら水道引き込みやら、ってのが必要なら+30万などかかっていきます…
    なのでそれも土地の情報として項目別に書かれてると思います。よくみて、何のことかわからない部分はハウスメーカーさんにアドバイスいただきながら考えた方がいいです😊

• 9月11日
  • めろん🍈

めろん🍈

ありがとうございます‼️
    まずはハウスメーカーに聞いてみます🤤

• 9月11日