※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LILAC
妊娠・出産

主人とお宮参りの服装について相談中。初着かベビードレスか悩んでいる。他の方の経験や意見を聞きたい。

お宮参りについてご意見を聞かせてください!

長文ですみません!グチもあります!
お時間ある方は意見を聞かせてください。

みなさんお宮参りはどうされましたか?
9月に入り第一子を出産いたしました。
義両親と10月にお宮参りに行く予定です。
主人はあまりキチッとした服装が嫌いなので、割とカジュアル(ジャケット羽織るくらい)で行く予定だったので、赤ちゃんは退院着とお宮参り用にと、白いベビードレスを購入していたのですが、日程が決まり、主人が義両親に伝えた際に初着は着せた方がいいと言い始め、主人は面倒そうに断りました。
その後私にもLINEで

「親の服装は今はそんなにこだわらなくてもいんじゃない?一生に一度の事柄は出来る事をしといた方が後悔がないので可愛い赤ちゃんのお宮参りだから初着は用意しましょうよ」と言ってきました。
主人にも内容を伝えてその場は「検討する」で終わりましたが、
私的には「誰が後悔するの?」「今はこだわらなくてもって言うけど、赤ちゃんの服はこだわるんか」って感じです…
私の体調とか聞いてくる割に気にかけてるのかわかりません。
1ヶ月後はどうなっているのかも…
初着レンタルするとなると写真撮影とセットが多いので、産後ほぼ初の外出なのであまりハードなスケジュールにはしたくないなーと思ってますが、今は赤ちゃんの記念写真を撮るという目的でモチベーション上げてます(^^;;

ちなみに主人は「後悔するというのは自分が悩んだ結果、しなかった場合に後悔する」と言っています。
そもそも選択肢に無かったから悩んでないしなー…

長くなりましたが、ベビードレスでお宮参りは今じゃ普通じゃないんですかね?
初着じゃないとダメとか、古い考えと思ってしまうのですが…

モヤモヤが続いているので、同じような体験やご意見あったらお願いします。

コメント

みるくてぃー

私も産後すぐかっちり自分たちも和装でやったり写真撮影までする気力がなく、、カジュアルにしましたよ☺︎
私は綺麗めのワンピースで夫はスーツです👍
赤ちゃんはベビードレス着せました😊
お宮参り先で初着の無料レンタルができたので、それを借りて写真をセルフで撮りました!十分でした✨
初着は借りれるところも多いかと思います。他に検討してたお参り先も借りられるところありましたよ。

メメ

普通に上の子はベビードレスでお宮参りしましたよ😃
夫婦が良いと思ってるので、別に悩んでないからそんなこと言われても後悔しないけど…って感じですよね笑。
そもそもお宮参り自体が気持ちの問題だし、別に産着なくたってと思いますけどねぇ…結局義両親が着せたいだけですよね💦

ママリ

今、何が普通かわかりませんが、、
うちの場合ですが二人目のときは
ベビードレス着せて、その上から
初着でしたよ!

わたしが赤ちゃんのとき使ってたやつを
母からもらったので😊
スタジオで写真撮影のときは
義実家で用意した初着でも
撮影しました😊
(なんか大正時代のやつらしい🤔)

自分たちがベビードレスだけで
いいならそれでいいと思います😌
ただ、義実家の方が初着用意して
くれるならありがたく受け取りますが😜😜

はじめてのママリ🔰

義両親さんは孫が可愛くて仕方ないのでしょうね…😅にしても、決めるのは義両親さんではなく、LILACさん御夫婦だと思います‼︎😠もやっとするお気持ち、すごくよくわかります。確かに一生に一度ですけども、大事なのは快適にスムーズにお宮参りをすることだと思います。服装にこだわることでハードスケジュールになり、LILACさん、赤ちゃんが疲れてしまうのでは本末転倒だと思います。私はお宮参りは夫婦と子どもだけで(他県に住んでいました)、安産祈願したところにササっとお礼を言っただけでした(笑)というのも時期的に暑くなってきていましたし、やはり1ヶ月の子を連れて回ることに不安がありまして…。ベビードレスを着せました!(ほんとに一瞬だけです、ササっと)
昔の方の考えが頑固なのもすごくわかります。なかなか違う考えを受け入れられないんですよね。
義両親さんの意見は聞き流しで、そうですかーとしておいて、でも主人がこうする!と決めてて!と言っちゃうとかどうでしょう?😅旦那さんが強く言えば、あまり言わなくなるかなあという気も…