※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳ののんびり娘について相談中。行動がのんびりで、急かさないと次に移らない。幼稚園でも自主性が不足。話を聞いているか不明。着替えも自主的にできず、母親はイライラ。改善方法を求めている。

4歳の娘なんですがとにかくのんびり屋さんです。
お尻叩いて「早くしなさい!」「次はこれでしょ?」と急かさないと次の行動に移らないです。

幼稚園でも未だに靴を脱ぐ、靴箱に入れるが出来なくていつもボーッと立ってるので自主的にするようにしばらくは様子を見ますが痺れを切らして「靴脱ぐんでしょ?」「次は何?」「靴置きっぱなしだよ?靴箱入れるんでしょ?」と毎日言っています😵

人の話も聞いてるのか聞いてないのかわからない時があり、今日も幼稚園の先生が「これは触ったら駄目だよ」と言ったそばから1人だけ触ってしまい「駄目だよ!」と言われたら「なんで?」と答えたそうです😭

自宅ではお風呂から上がった後の着替えが自主的にできません。
着替えは用意してあって自分で着替えることは出来るんですが素っ裸のまま遊んでしまいます。
ほぼ毎日「着替えなさい!」と言いまくって、最後は「着替えろ💢」と怒って泣かれてお互い疲れるって感じで、
今日は私もすでに疲れていたこともあり着替えなさいって言わないで放置してみたんですが1時間たっても裸で遊んでました‥着替えも目に入るところに置いてあるのになんで着替えなきゃって思わないんだろう、って余計にイライラしてかなり怒ってしまいました。
最終的に自主的にパンツは履いたんですが「今日はこれで寝る〜」とおもちゃのドレスを持ってきて、怒られたのにケロッとしていてよけいにイライラしてしまいました😭

4歳ってこんなものでしょうか?
のんびり屋さんのお子さんお持ちのママさん、どうやって急かして行動させてますか?
めちゃくちゃ泣き虫で毎回叱られて泣いてるのに全く改善しないことにもイライラします。
泣いて「ママ!鼻水!😭」と目の前にあるティッシュを取ってくるように言われるのもイライラです。

主人と【どんくさいところも可愛いんだけどね。笑】なんて言ったりするんですが、本当1から言わないといけないから大変で💦
もちろん娘は可愛いし、寝顔を見て「なんでもっと優しく言ってあげれなかったんだろう」と自己嫌悪です。
娘も寂しくて甘えてるのかとも思うのですが‥。

コメント

おかん

もうすぐ4歳の息子ですが、人の話はよく聞いてますが、なんでも促さないと遅いです!ごはん食べるのとや、着替え等は私が待つのが面倒で食べさせたり着替えさせたり未だにしちゃってますー😅『早く食べや~もうごちそうさま?』って聞くと『食べさせて~』
『早く着替えて~遅刻しちゃうよ~』というと『着替え手伝って~』って言われてそのまま手伝ってます😅保育園で靴脱いで靴箱にいれるのは言わなくてもやってますが、なんでも急かさないとやらないです~!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちも雛鳥のように食べさせること多いです。笑
    「食べさせて」「着替えさせて」って言ってくれるならまだ良いんですがうちは本当に何もしないでボーッとしてるので、おーい😅💦って感じです。
    毎日めちゃくちゃ大変だと思うので幼稚園の先生に本当に感謝です。笑

• 9月11日
  • おかん

おかん

自分で食べられるように朝はパンにしてますが、パンすら『食べさせて~』です😅
    食べさせてあげないと食べないで終わるので😓着替えも手伝わなければいつまでもしませーん😅

• 9月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

食べさせてあげれるのも今だけだと思ってあげてます😁
    着替えもやってあげちゃうのが1番早いし楽なんですけどね💦
    幼稚園で他のお友達を見ているとうちの子より全然しっかりしてるようにみえて焦りますー😅

• 9月11日
みき

長女もですよー!年中さんのときに支度が終わってないのに他の子をみていて長女ちゃん、先にお支度しようねって毎回言われてました💦
今日も帰りのときに長女ちゃん、靴履けたら立とうねと言われてました💦
性格かなと思います。着替えだって早く着替えて。って何回も言ってます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    幼稚園の先生にいつも申し訳ないです😂
    最近うちの子の口癖が「なんで?」なので「靴履きなさい!」「着替えなさい!」に対しても「なんで?」だったりするのでイライラしてしまいます😖

性格ですよね‥
    よく言えばおおらかで優しい子です😅

• 9月11日
p

保育士をしている者です。娘さん、自分のペースがあるんですね。自分のペースを守って生活することが娘さんのスタイルで安心する形なのかもしれないですね。そうなると時間に余裕がある時はいいですが、急いでる時とかどうしても支度を済ませてほしい時、大人は早くしてってつい言ってしまったり、急かす行動にでちゃいますよね💦お家でのお着替えのように手を出さずに様子を見守っても時間がかかってしまうようなので、待つよりも声かけを工夫してみたらどうですかね?
「着替え終わったら〜して遊ぼうか」(先の楽しみをつくり今やるべきことを済ませようと思ってもらう)とか時計の針を目安に「時計の針が〜になるまでにやってみよう」(視覚的な目安を伝えることでその針になるまでにと目標をもって済ませようとする)とか「ママとどっちが早いか競争しよう」(意外と負けないぞって一生懸命やりだしたりします)とか。あとは「難しかったり手伝って欲しかったら教えてね」っていうとやってほしいことや困っていることを教えてくれるかもしれないです。お子さんの特性やどんな対応が効くかは試行錯誤して探す感じになりますが💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    具体的な対応策、参考になります!
    下に一歳半の子がいるので余計に「早くして!」ってなっちゃうんですよね😵💦
    声かけを工夫してみます!
    最近「なんで?」がマイブームで声かけしても全部「なんで?」って返ってきそうなんですが、いろいろ試してみます✊

• 9月11日
  • p

p

マイペースなお子さんは独特の世界観を持っていてなんだかメルヘン?な子が多いです。別の世界行ってる?戻ってきて〜こっちだよ〜みたいな笑 そして自分のペースがあるから急がなきゃいけないとかまわりに合わせるみたいな感覚はないと思います。あとは促し方ですね^ ^
    なんでなんでブームなんですね!1つ1つに答えるのって労力いりますよね!できるだけ丁寧に頑張って答えますがたまに内容や説明が難しい時困ります笑

• 9月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

まさにそんな感じです!
    幼稚園でも「○ちゃんワールド全開でしたよ〜笑」って先生からよく言われます。笑
    先生はそれを可愛いとか面白いって言ってくださるんですがただでさえ忙しいだろうに、本当に申し訳ないと思ってます😂

調べたら3歳〜4歳ってなんでなんでブームなんですね。
    順調に成長してるんだとおもいながも毎回なんでたまに「なんでだろうねー」「ママもわかんない」など手を抜いて答えてます。笑
    でも「なんで?」は幼稚園でも言ってるようなので先生にこれも申し訳ないな〜って思います😫

• 9月11日
  • p

p

そういうお子さんは何かと楽しませてくれます笑
    先生たちもたくさん愛情を注いでくれてるんですね♪申し訳ないなんて思わないで大丈夫だと思いますよ^ ^

• 9月11日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そう言っていただけるとこちらとしても気が楽になります😫
    昨夜はとてもイライラしてしまったので反省して今日は優しく娘に接することができた気がします。
    こちらでいろいろ話を聞いていただけて本当に良かったです✨

• 9月12日