※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

息子が朝までぐっすり寝てくれず、夜間断乳が難しい。寝かしつけもうまくいかず困っています。アドバイスをお願いします。

Q1
もうすぐ8ヶ月になる息子がいますが朝までぐっすり寝てくれた事は一度も無く、20時頃寝て起きるまで二回くらいミルクをあげてます!がいつになったら一人で朝まで寝てくれるようになるのでしょうか?

※夜間断乳するといいとよく聞きますが
我が子は離乳食は全く進んでおらず(全然食べない)
ミルク以外の水分も嫌がるため、(一滴も飲まない)
夜間断乳はまだ無理なのかなー?とか思ったり…

Q2
我が家の寝かしつける方法は、抱っこで揺れながら
トントンすれば10~15分以内には寝るのですが、
一緒に寝っ転がり腕抜いた瞬間起きるか、
起きなくても30分~1時間で、絶対起きます。
そばにビッチリついてないと離れた瞬間
起きます💦子供が寝てる間私は何もできません
一緒に寝るしかないくらいすぐ起きます💦
もっと簡単に一人で寝るようにはならないの
でしょうか…💦

※3回くらい泣きつかれるまで泣かせようと
思い放置する作戦で挑戦したのですが、
翌朝声がでなくなるくらい(2〜3時間は
泣きっぱなし)放置していても駄目だったので
断念しました。。💦

アドバイスください~😭😭😭😭😭😭

コメント

ふーママ

子育てお疲れ様です😊✨
夜通し寝てくれないと体力的にも精神的にもしんどいですよね…😭

Q1
私の子は3ヶ月から朝まで寝てくれるようになりました!
※夜中に3回くらい寝ながら泣いて起きますが、おしゃぶりをあげるとまた寝てくれます。
おしゃぶりに抵抗のある方も多いですが、1歳くらいまでに辞めれば歯並びに影響がないということなので活用してみるのもいいと思います🎶

Q2
我が家も寝かしつけは抱っこでゆらゆらです^ ^
これまたおしゃぶり大活躍でおろした時に泣くタイミングであげると寝てくれます!笑

おしゃぶり2ヶ月過ぎまでずっと嫌がってすぐ出していましたが急に吸うようになり寝かしつけがとても楽になりました😂
もしかしたらもう試しているかもしれませんが参考までに❤︎

  • まる

    まる


    3ヶ月からは凄いです😳💓
    おしゃぶり結構チャレンジしてるのですが、どうも嫌みたいで〜😭

    コメントありがとうございます🌹

    • 9月12日
mnmyn

1歳1ヶ月まで夜中起きてフォロミあげていました😢
でもその頃突発になってフォロミあげた直後に2日連続吐いたのであげないようにしました!
それがきっかけで熱が下がっても夜中フォロミなしで寝てくれるようになりました!
未だに夜中ちょこちょこ起きたりしますが下にひいているマットや掛け布団をきれいにしてあげたり、トントンしたりすると寝てくれるようになりました😊

寝かしつけの方法は横で寝たふりです!
トントンとかもしません!
だいたい30分ぐらいで寝てくれます😊
ちなみにこうやって寝てくれるようになったのも1歳1ヶ月の頃です😅
それまではおしゃぶりを使えば勝手に15分ぐらいで寝てくれていたんですが5日間ぐらい泣き喚いているのを我慢して辞めさせました😅

  • まる

    まる


    1歳過ぎまでは辛抱なんですかねぇ🥺まぁもうすぐ1歳だから我慢かなぁ😣(笑)

    コメントありがとうございます🌹

    • 9月12日
ママり

Q1、朝まで寝たことありません😆🤝
夜間断乳も3回食しっかり食べてる子じゃないと厳しいみたいですよね💦
うちも食べる時と食べない時があるのでまだ断乳してません💦
離乳食食べない、ミルク以外飲まないだとまだ厳しいですね😭

Q2、うちもねんトレしてないので抱っこかおっぱいで寝かしつけてます!うちも昼寝は一緒に寝てないとすぐ起きます笑
なので寝ます笑
1人で簡単に寝れるようになるのはまだ先かなあと思ってます。
2〜3時間平気で泣いてるとこっちもメンタルきますよね💦うちもねんトレは断念したので💦
アドバイスできることなくてすみません😵

  • まる

    まる


    ですよね😢夜間断乳したくてもできないですよね~😭

    寝かしつけ私も全く一緒です!笑
    共感してくれるとなんか嬉しいです💞コメントありがとうございます🌹

    • 9月12日