※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipipipipi
子育て・グッズ

娘の幼稚園入園について、血液型やアレルギーについての記載がある入園申込書。事前に病院で検査してから提出した方が良いでしょうか?

明日、問い合わせてみようかとは思いますが、みなさんの幼稚園はどうか教えて頂けたら嬉しいです!

来年の4月から幼稚園に入園予定です。
市町村立の幼稚園なので、教育委員会から入園申込書が送られて来ました!

そこに、血液型やアレルギーについての記載がありました。
娘はまだ血液型が分からないのと、今まで食べた物でアレルギーはないのですが、ナッツ類など怖くて食べさせていないのもあります。
これは、事前に病院で検査してから申込書を提出した方がいいのでしょうか?

コメント

あーか

血液型は不明で大丈夫だと思います!
アレルギー項目は給食あるならしっかりしておいた方が良いと思うので、試しておいた方が良いです💡

• pipipipipi

pipipipipi

回答ありがとうございます!
    一応、お弁当みたいなので、より必要なのかな🤔と、悩んでました😂
    その後の預かり保育も利用する予定もないので💦

• 9月11日
  • あーか

あーか

お弁当なら少しは安心ですが、お友達のが美味しそうで貰っちゃったとか、絶対にゼロな話ではないので、何かあった時のために細かいアレルギーもお知らせしておいた方が良いの思います!
    わざわざ検査をする必要はないと思いますが、食べさせたことがないです、くらいは書いてあると丁寧かなと思います!

• 9月11日
かりん❁

幼稚園ではなく保育士ですが...
事前の検査は必要ないと思いますよ💡
保育園でも血液型は空欄の子は多いです。
ナッツ類はあまり出ないと思いますが、食べたことがないと記入されてはいかがでしょう?
ピーナッツクリームあたりは出るかも知れません。
余計なお世話かも知れませんが、土曜日は幼稚園が開いていても分かる職員が休みだったりするので平日が確実かなと思います🤔

• pipipipipi

pipipipipi

回答ありがとうございます!
    一応、給食ではなく弁当持参の上、預かり保育も利用する予定もないので、園側から出される物を食べるのか疑問で😥
    確かに明日は土曜日ですね!
    念の為、月曜日に電話してみます!

• 9月11日