※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
その他の疑問

長野県佐久市に住んでいらっしゃる方に質問です😣出産予定日が令和3年 1…

長野県佐久市に住んでいらっしゃる方に質問です😣
出産予定日が令和3年 1月5日なのですが、
産休で子供が1歳の誕生日を迎えたら職場復帰をしなければいけません。
まだ、幼稚園・保育園どちらにするかも決まっていないのですが、申請っていつするものですか?
生まれる前ですか?生まれてからですか?

コメント

あ

保育園の申請って事ですよね?
産まれて来てからでも全然間に合いますよ!
10月くらいに、各保育園の申し込み受付みたいなのがあったような気がします。。。
幼稚園は、2歳から入れると思いますよ☺️
それか、市役所に聞いてみた方が良いですよ!
未満児だと希望の保育園に待機児童で入れない場所もありますし💦

• りぃ

りぃ

そうです!!
    そうなんですね!!
    教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 9月12日
  • あ

良い保育園に入れると良いですね☺️

• 9月12日
プロテイン

市によっては4月入園、途中入園のどちらも前年度に一斉に申し込みのことがあります。
その場合は生まれる前(今年度)に申し込みになります。

もちろん生まれてから途中入園の申し込みも出来ますが、その場合は空いてる園がないと入れないので、絶対1歳で復帰しなければいけないようなら、早生まれちゃんは妊娠中から動いた方がいいと思います💦

市役所で、「1歳の誕生日に復帰できるように保育園の申し込みをしたい」と聞くと時期を教えてくれますよ😊

• りぃ

りぃ

そうなんですね!
    教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 9月13日
海月

育休の延長が難しい職場なら、今のうちから保育園の待機状況など電話で市役所に問い合わせてみてもいいかなって思いますね。

うちは東御市のですが、
希望の保育園に来年の10月に2歳で入園希望と相談にいったら1番近くの、1番候補は
入れないと言われました。
11月に申し込んで来年の4月にいれるか、
再来年の4月じゃないと難しいと言われました。

なので少し離れた私立の保育園予定です…