※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
お金・保険

専業主婦で、8万円の家計を管理しています。支出内訳は食費4万円、外食1万円、携帯1万円、宅配コープ5000円、お小遣い5000円、ヘソクリ1万円。節約が必要だと感じており、アドバイスを求めています。パートでお小遣いを増やしたいが、保育園の問題で来年まで難しい状況です。

専業主婦です
月に8万円を旦那から貰ってます
内訳は
食費4万円←節約しなきゃ
外食1万円←月に2回くらい
携帯1万円←高いです
宅配コープ5000円←別口座から引き落とし
お小遣い5000円←服とか買う
ヘソクリ1万円←何かあったときのために
↑これは理想です

いつも足りなくなったり
ヘソクリができなかったり
やりくりが下手です、、、( ; ; )

おしゃれなカフェが多くて
ご褒美に買ってしまったり。。

もっと節約するべきですよね?( ; ; )
アドバイスお願いします、、

お小遣い増やしたくてパート
したいけど保育園落ちてしまい
来年まで働けません( ; ; )
美容室も行けず、オシャレもできず、、

コメント

あーか

十分節約されてると思いますが、コープと食費外食費をもう少し削ったら1万くらい浮きそうですね!

• ゆんたん

ゆんたん

遠出とかお出かけしたとき、子供たちにお菓子やらジュースやらアイスやら買っていたらあっという間になくなります( ; ; )

• 9月11日
  • あーか

あーか

それであっという間に無くなるとわかってるならそこを節約ですね!
    安いときにお菓子やジュースは買っておいてそれを持っていくとか💡

• 9月11日
  • ゆんたん

ゆんたん

安いときにまとめ買い、、してたときもあったんですが、家にあればあるほどガバガバ飲まれるので節約の意味がなくなって、結局出かけたときに喉乾いたとか言われるので買ってしまいます、遠出のときは水筒に麦茶いれて持って行ったりしますが結局足りなくなって自販機見つけてジュース買うとなります、、あと、毎月イベントが重なるとそのたびにお金がかかってしまって予想外の出費が😱😱

• 9月11日
  • あーか

あーか

そうなんですね💦
    でもそこの改善が1番手っ取り早いと思います(^ー^;)
    家に置いてあっても自由に飲ませたりしない、子供は貰えると分かればいつまでも欲しがるし、自販機見つけて買ってもらえると覚えさせてしまうとそりゃ毎回欲しがってしまうし…
    変えたいならそこだし、このまま仕方ないと思えば変わらないままになってしまいますし。。
    支出部分が変えられないのであれば、あとは微々たる額にはなりますが在宅ワークしたり、内職したりで少しでも稼ぐかですかね💦

• 9月11日
ママリ

携帯代は旦那様の口座から引き落としでは無いのですね😭
私も専業主婦ですが携帯代は旦那の口座から引き落としてもらってます💦

外食費もう少し削れるかなぁと思いました!

• ゆんたん

ゆんたん

携帯代は私が働いてるときはずっと自分で払っていたので別で、仕事辞めてからもそのまま別になってます、、
    外食はご飯作りたくない日が多くお弁当とか買ってしまうこともあるので高めになってます、、

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

私も働いていた時は自分で払ってましたが辞めてからはすぐ旦那の方に変更しました💦
    でも携帯代として生活費貰ってるのであればしょうがないのかな……その貰っているお金で足りてるなら、足りてないのであれば変更した方がいいと思います🤔

そうなんですね💦
    うちはお弁当とか買ってくるのはダメなので毎月生活費日用品込で4万です😄

• 9月11日
くうちゃん

全然節約されてると思いますよ!!

• ゆんたん

ゆんたん

ほんとですか😭😭😭
    8万もあげてるのになんでやりくりできないのっていつも怒られます😭😭

• 9月11日
にゃー

アドバイスではないのですが..
わたしも同じです😭

やりくりは月8万。
ご褒美を削ればお金は多少マシになる。分かっていても、精神的に疲れすぎてカフェの誘惑に負けてしまいます..。

• ゆんたん

ゆんたん

そうなんです‼️それですまさに😭😭ずーっと息子と一緒にいるため、めっちゃイライラしてご褒美が多めになってるだけです😭😭
    働いてるときの方が1人でゆっくりする時間もあったし自由で良かったです😭
    旦那の転勤で引越してきたばかりで早く働きたかったのに、どこの保育園もダメで、仕方なく専業主婦してるけど、もうイライラするし暇だし気分転換に出かけたらお金かかるし、めっちゃ悪循環、、😭😭😭

• 9月11日
亜美子

携帯を格安SIMにするの抵抗がありますか?
私はワイモバイルで契約していて月に2700円くらいです🤔

あとは支払いをカードでまとめてポイントを貯めてます😊
貯めたポイントで服買ったり化粧品買ったりしてますよ