※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

先輩ママに相談です。11月に0歳児入園を希望しているが、4月に引越し。現在の保育園と新しい公立園の選択に悩んでいます。私立保育園も考えていますが、迷っています。どうしたらいいでしょうか?

先輩ママ意見をください。説明がややこしいかもしれないですがよろしくお願い致します。
保活しています。

11月末復帰で11月1日0歳児入園を希望していて
今住んでいる周辺の保育園2園見学にいって
1園すごいいいならと思ってここの園にしたいと
思ってました。ここだったら安心して預けられる!と環境も含めて気に入りました。ちなみにこの園は4人の0歳児クラスの空きがあります。なので申し込んだら入れる可能性大です。

ですが、
4月から同じ市内に引越しをすることになりました。
前からマイフォームが欲しくて家に縁があって
マンション購入して4月末から住みます。
今住んでいる所と真逆の市内で電動チャリで15分は確実にかかります。

今度住むマンションの目の前にある
公立園も今の時点で0歳児クラスがあいていて
11月1日入園できる可能性があります。
しかし、見学いって環境面、また教育面で
今の家の近くの園の方が気に入りました。

そこで延長して一歳児クラスの4月入園をするか。
しかし、一歳から倍率が高くなるので
自分が希望する園に入れないと思います。

そこで意見が欲しいのが

①11月1日入園目標に今の家の近くの気に入った保育園に入園を申し込み、通う。
4月末から遠くても電動チャリで15分頑張る。

②11日1日入園目標にマンション目の前のあまり気に入らなかった保育園に申し込み、通う。

③0歳児クラスを諦めてゆっくり4月まで保活して
倍率高い一歳児クラス入園目標に4月1日から通わせる。

いま私立保育園は園によりますが
幼稚園なみに教育面で頑張ってくれてるところがあります。
保育園に預かって仕事させてもらえるだけでありがたい事なのに子どもの事を考えると小学校入学した時にある程度幼稚園の子と差があったら可愛いそうと思い、やはり私立保育園にいれたい。でもその園はみんな入れたいから倍率が高い、、。
3歳から正社員辞めて幼稚園通わせる?、それか延長してくれる幼稚園探す?
色々ぐちゃぐちゃしてまとまらなくて。

よかったら意見ください。参考にしたいです!
なんでもいいです。
こんなわがままな私に渇入れてくれてもいいです。。
子どもの事を思っても通勤の事考えると
毎朝遠いところは大変なのかな。

考えがまとまらない、、!!

コメント

あんどれ

①か②かなと思いますが、電動自転車で頑張れるか頑張れないかですね😅💦
②の気に入らなかったポイントはどんなところでしょうか?
本当に譲れないんだったら後悔しそうなので①がいいと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!そうですよね、旦那さんも①だと自分達が頑張れるかどうかと言ってました。

②は公立園だったんですが、保護者会も年2回それに加えて役員会もあるそうです。持ち物も多くてエプロン、おしぼり持参、布団も持参、持ち帰り月末。英語、ダンスはやっていなく遊びの中で保育すると言ってました。やはり私立園よりも公立園は縛りがあるそうで色々できないみたいです💦
    それに比べて①は登園できない、遅刻なども全てアプリ管理、英語、リトミックあり、持ち物少ない、クリーニングはお金払うとやってくれる。
    5歳児は午睡無しで、その時間はみんなで造形などしていました!

• 9月11日
  • あんどれ

あんどれ

うちの子が通ってるのはまさに②みたいなところです。
    公立なので特殊なことはできないのかなーと思います🤔
    自宅から徒歩5分なのと、のびのびできるのは保育園までなので今の園に決めました😄
    (本人も楽しそう)
    荷物少ないなら自転車でも通えるかもですね!

• 9月11日
はじめてのママリ

気に入っている園は認可ですか?
うちの子は認可の私立園ですが、本当に色々と手厚くてかなり気に入っています。公立園に通っているお友達は、連絡帳もいまだに手書きだし融通が効かなくて大変だと言ってます😅
公立のほうが厳しめで、私立はゆったりしているところが多いイメージです。あと公立園は園長先生が3年ほどで交代になる自治体も多く、それによって雰囲気が変わるという話も聞きます。

チャリで15分をどう考えるかですね💦毎日のことなので。。でもチャリ通の方も結構いますよ。
幼稚園は今時預かり保育をしていてワーママでも通いやすくなってきているところありますが、保護者会があったり夏と冬は長期休みで預かってくれなかったりとまだまだ働いていると預けにくいのが現状です。その辺りはよくリサーチされないと難しいかと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    気に入っている園は認可園です^ ^公立園は見学いった時にそのように感じました💦あと先生も若い先生が私立は多いイメージです!

そうですよね。幼稚園になると預かり保育を見つけるのが大変そうなのでやはり保育園で探そうと思います!

ちなみに自転車で通われてる方は遠くから来ている人いらっしゃいますか?

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今の園はあんまりお話機会がなくて💦わからないのですが、友人でチャリ15分の人がいます。
    近くの公立園に空きがでて転園したんですが、お子さんが公立園に合わなくて結局遠くの今の私立園に出戻りしたっていってました😅

• 9月11日

私だったら②を選びます😃

①は私個人的に電動自転車で片道15分は朝のバタバタとかを考えるといずれ大儀になりそうな気がして…(それが苦じゃないなら全然アリだと思います👍🏻)
ちなみに、私も3月末に新居のマンションに越してきて、1階に一緒にできた保育園に通わせてますが朝ゆとりがあってとてもいいです😃

③については①・②も100%入れるかは分かりませんが、それより確率低いなら辞めておきたいところです😌

教育については私自身はそこまで重視してませんでした(本人が楽しく過ごせればいいと思ってたのと、集団生活に入る事でそれなりの事は身につくと思ってるので)🙌
環境も住めば都と一緒で慣れるかなと思いました!
あくまで私個人の意見なのでご参考までにです😌

• あーちゃん

あーちゃん

マンション友達楽しみです🤝
    朝楽だと助かりますよね。イライラが減りそう🤔
    旦那さんも子供が楽しく通えるんだったら①.②でいいんじゃん?っていってますが、、迷うところです。
    参考にさせてください!

• 9月11日
りる

自転車だと悪天候や雨の日の送迎めちゃくちゃ大変です…お車での送迎が基本無理なら
②か③を選びます。

ちなみに4月入園で転園希望は出せる地域でしょうか❓
今気に入ってる園で申し込んである程度保育園に慣れてもらって引っ越し予定の自宅付近…って言うのもありかなって思いますが、環境の変化を考えると②か③かなとも思います。

マンション近くだと同じマンションの方や小学生になっても交流ありそうな方々が多くいらっしゃる可能性も高いので将来の環境的にも良さそうなのと、多分ご自宅近くの方がなにかと便利です。
送迎とか行事参加とかを加味すると。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。そうですよね!!雨の日、、そして猛暑の日😭
    自転車で通われてますか?

転園希望は出せるみたいです!でも4月入園でできるかどうか聞いてないのでもう一度役所に聞いてみます!🤔

なるほど、、そうですよね!
    先のこと考えると!
    参考にします!!

• 9月11日
  • りる

りる

私も引越しで認可外へ自転車で5〜7分程度のところに通ってましたがそれでも暑かったり寒かったりの服装の調整、
    ヘルメット装着等の手間、雨の日や強風の日は転ばないように事故しないようにとものすごく神経使って疲れました💦
    今年認可に受かってマンションの目の前の保育園通ってますがメチャクチャ快適です。
    朝余裕があるのと夫婦で送迎するのが楽です。

あと同じマンションの子がたくさんいるので知り合いが増え、いろんな事を教えて貰ったり、息子も友達が増え喜んでます(´∀`)
    小学校入学までに顔見知りの方や仲の良い方々がいるのは登下校の時等に近隣と繋がりがあるって一つの安心材料かなって感じてます。

• 9月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!わー、そこまで考えてなかったのですごい参考になります。
    絶対近い所の方がいいですよね。近い所空いてる!入れたい!ってなればいいんですが色んな考えが。
    それで迷って結局一歳児クラスも入れなかったっていうのは避けますね😨💦

• 9月11日
ママリ

悩ましいですねー😭
転園させるとかは微妙ですか?点数が落ちちゃうから確実ではないですが、11月で申込みし、4月1歳児で近くの園に引越しを理由に申込むとか。

もし落ちたとしても、気に入った園に通い続けられるし、公立園に受かったら通園時間も短くて済むしで、どう転がってもいいとこどりかもとおもいまして😊もちろん、慣らし保育の時期は仕事のセーブ
がかかりますが、、、
荷物にもよりますが、雪や雨の日とかの送り迎えは距離あると大変かと思います💦車とかでは難しいですか?

わたしも教育や体験に力を入れている園を選びました!なかなか働いていると習い事も土日しか時間がなく親の負担は増えるし、それなら園で英語、体操、実験教室がある園がいいなーと思っていたので、すごい気持ちわかります!

• あーちゃん

あーちゃん

悩ましいです。。今市役所に聞いてみました!転園はできるけど点数が低くなるから4月申し込みの人よりも希望園に行けないもしくは保留になりますって言われました😹

車は持ってないので
    自転車として考えてます😣

気持ちわかっていただけて
    嬉しいです!
    希望の園に通えて羨ましい。。もう少し保活してみますね!

• 9月11日
りんご

①です😋

うちも賃貸の目の前の保育園が気に入り、そこに入れましたが突然市内に家を買ってしまいました😂
これまでは徒歩で5分ほどでしたが、
今の家からは車で5分ほどになりました🚗

でも別に問題ないです☺️通勤時に預けるのは変わらないので、ちょっと遠回りですが毎日やってれば慣れます。
うちは田舎なので車移動ですが、チャリなら15分くらいだと思います。

なのでチャリ15分なら許容範囲と思います✨
6年通うので、行かせたいところに行かせてください💕

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね。6年は長い。
    悩ましい。参考にさせてください☺️

• 9月11日
ままり

電チャで15分はかなり負担です!あと、保育園と幼稚園で発達面に差が出るとは思えないです💦

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!そうですよね。💔
    ご指摘ありがとうございます!

• 9月11日