※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

引っ込み思案な3歳児を幼稚園に入れるのが心配。経験者や先生の意見を求めています。

引っ込み思案な子を満3歳児クラスに入れた方いますか?

満3歳児クラスを考えています。
近隣の園は3歳になる年度の4月から入れられるので、2歳4ヶ月での入園になるかと思われます。

もともと保育園に入れて働きたかったこと、2人目妊娠出産するなら1人目は幼稚園に入れておきたいこと、心配性すぎる性格のため公園遊びや他の子と触れ合う児童館がストレスなこと(心配でつい過干渉になってしまいます)…
などから早めにどこかに預けるつもりでした。

ただ最近本当に娘が引っ込み思案で、満3歳クラスに入れるのが悪影響がないか不安になってきました。

外では全く感情が出せず、泣くこともできないタイプです。
外ではお友達から叩かれても動けず声を出すこともできません。
嫌なら逃げてもいいんだよと声をかけて、ようやくゆっくり後ずさるくらいです。
おもちゃを取られても、泣いたり取り返したり出来ず、私の手を取って私に取り返してもらおうとします。
人の多い児童館や、集団で動く体操教室は苦手で早く帰ろうとします。

そんななので、幼稚園に早めにいれることは非常に大きな影響があると思いますが、果たしてこの子のためになるのかわかりません。

児童館などで相談してみると、年齢が上の人が多いせいか、3歳児神話が強くなかなか信頼して相談ができません。

引っ込み思案な子を早めに幼稚園に入れた経験のある方や、幼稚園や保育園の先生のご意見をお待ちしてます。

コメント

ymam

上の子が引っ込み思案というか人見知りというか。初めて会う人はもちろん、久しぶりに会う人にも挨拶ができない子です😩
満3歳児クラスから入園させるか迷ったんですが、園からは慣れさせるには早めがいい。と言われたので認可外の2歳児クラスから入りました!
ふみさんのお子さんと同じように人の多い児童館や集団での遊びは苦手でした。おもちゃを取られても違うおもちゃを探したり、遊びたいおもちゃがあれば私を連れてって取ってと行ってきます🤣
そんな子が幼稚園行けるのか?と親としては心配で心配でたまりませんでした。
入園当日も泣くのを覚悟してましたが、いつまでも居ると逆効果と思い「また後でお迎え来るからね~🤗バイバイ」とあっさり帰ろうとしたら、「うん、バイバイ!」と泣きもせずバイバイしてくれました。ただその後、実際私が居なくなったら泣くだろうと思ってましたが大丈夫だったみたいです。当日は幼稚園のお迎えの時間まですごく長く感じましたよ💦
帰ってきてお便りやらプリントを見ると、新しいお友達が入園しました。的なやつに入園当日に撮影した娘の写真が載ってたんですが、まさかの笑顔でピース👧🏻✌️え、これ今日の写真じゃん。笑ってるし。もう親はびっくりですよ!笑
幼稚園がすごく楽しいようで帰ってきてからも早く幼稚園行きたいと毎日言ってます😊幼稚園のお友達とも仲良く遊んでる写真とか見ると、心配してたのは親だけで知らない間に成長してるんだな。と実感させられました☺️
今では私の事見向きもせず、登園バスに乗って幼稚園行ってます(笑)
長文失礼しました。

• ままり

ままり

すみません、違うところに返信してしまいました💦

• 9月12日
ままり

詳細なお話ありがとうございます!☺️
そう親は心配なんですよねー💦
活発な子も比較したら、絶対幼稚園嫌いなタイプだと思ってしまうので😭
でも慣れさせるなら早めがいいんですね!
うちも入れてみたら案外馴染んだりして😂
親の心配を軽々クリアしてくるものかもしれないですね✨
少し前向きになれました。ありがとうございました!